※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の体重が増えず、おっぱいの飲み時間も短くなっています。ミルクを足すか悩んでおり、離乳食も考えています。同じ経験の方や先生に相談しましょう。

体重の増えってこんなものでしょうか?
生後4ヶ月の男の子育ててます。
10月19日に自宅の体重計で計ったところ7600gでした。
その後ちょこちょこショッピングモールとかでも計ってますがほぼ変わりません💭
昨日、市の4ヶ月検診だったんですが7620gでした。
約3週間全く体重が増えてません😕
3ヶ月後半から遊び飲みが増え、あまりおっぱいを飲まなくなりました💦
左右15分は飲んでたのに今は飲んで6.7分です🤦‍♀️
生後1ヶ月までは混合だったので、体重がすごく増えて
助産師さんからミルクをやめるよう言われてから今まで完母です。
やはりおっぱいが足りなくなってきてるんでしょうか?
授乳間隔は3.4時間空きます(そんなに飲んでなくても)
機嫌も別に悪くありません😕
おしっこも昔より回数はかなり減りましたが、うんちも1日2回は出てます。
検診の先生には、生まれてからの成長曲線からするともう8kgぐらいはあってもいいのに確かにだいぶ緩やかになってるねと言われました。
心配ならかかりつけの小児科の先生に相談するか、市の保健師さんとかに相談してみて、ミルクを足すなりしたらどう?と言われました。
少し前に試しにミルクをあげてみたんですが全く哺乳瓶くわえてくれず😅
スプーンであげてみてもミルクの味が嫌なのかしかめっ面されました😂
乳首が新生児用のままなので、3ヶ月〜使えるやつ買ってこようかな?
同じように体重の増えが緩やかになった方見えますか?
その際ミルクを足しましたか?
来月から5ヶ月なので離乳食も始めようと思ってます👶🏻

コメント

はじめてのママリ

寝返りとかまだしませんか🤔?
うちも成長曲線上限をずっと進んでいましたが、3ヶ月の最終日に寝返りが出来るようになってから
増加がとどまりましたよ☺️
小児科の先生にはもう少し増えても良いけど
今までが大きいから様子見ましょうみたいな感じで言われた気がします🤔
元々完母だったので特にミルクは足してないです☺️

• もこ

もこ

寝返りします!
    そうなんですね😳
    確かに寝返りするようになってから緩やかになってきた気がします🤔
    やはり今までが大きいからって言われますよね😅
    ミルク足してないんですね🙌

• 11月6日