※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が鼻水と咳で病院を受診したが、症状が改善せず悩んでいる。咳き込んで吐いたが、熱はなく元気。受診すべきか、様子を見るか迷っている。

10日前から鼻水、咳が出ている6ヶ月娘
症状がでて4日目にかかりつけの小児科を受診。
鼻風邪の治りかけと言われてムコダインを飲むもよくならず昨日改めて別の小児科を受診。
RSか微妙だけどいまのところ熱もないし咳止め鼻水止め痰切り、ホクナリンで様子を見ましょう、と言われました。
そして1晩。
鼻水はすこし良くなった気がしていたのですがいま咳き込んで盛大に2回吐きました。
また病院に行くべきか、、このくらいならいただいた薬を飲んで様子をみるか悩んでいます。(昨日病院が混んでいてインフルエンザの子もいそうな気がしてドキドキでした)

本人は吐いたあとはご機嫌で相変わらず熱もありません。
メルシーポットで吸引も頻回にしています。

みなさんならどうされますか?
受診orもう少し様子見で教えてください!

コメント

mako

咳でお腹に力が入り腹圧で吐くことはよくあるとは思うので、私なら様子見します。それが続いて全く飲み食いできていないとか、咳で夜全然寝られず昼間も眠くてぼんやり、とか続くようなら受診します。
吐いてすぐは何も飲ませず1時間ほどおいてから少しずつあげるのと、いつもよりミルクや母乳の量を減らして回数を増やし、1日のトータルでいつもの7,8割は飲めているくらいを目指すように言われました。なので、それより飲めないようなら受診します。
あと、数日経っても今もらっている薬でよくなっている感じがないなら、また受診するのがいいと思います。最後咳だけ残って治らないようなら、呼吸器科を受診するのもお薦めします💡

  • めろんぱん

    めろんぱん

    コメントありがとうございます。一昨日は夜全然寝れていなくて昨日受診して、昨日の夜はかなり眠れていたのできっとよくなっている過程だと思うのですが嘔吐したことない子だったので焦ってしまいました。
    具体的なアドバイスありがとうございました!

    • 11月6日
  • mako

    mako

    眠れるようになってきてるならよかったです✨
    うちもここのところ子供が二人とも咳鼻水で、昨日からは二人とも喘鳴により吸入が始まりました😭
    昨日はまだあまり寝やすくなってなさそうでしたが、今日くらいからちゃんと寝られると嬉しいです😭

    • 11月6日