※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

一歳半の息子が食事中に落ち着かず、椅子に立ったり座りたくてダイブしてくる。食べムラもあり、半分残すとイライラする。椅子に座るのが苦手で怒ることも。テーブル付きの椅子をやめて普通の椅子で食べさせるべきか悩んでいる。食事の時間が憂鬱でイライラしてしまう。お昼寝時には反省し、落ち着く日もある。周りの子供と比べて心配している。

一歳半の息子がいます。

いつ頃から落ち着いてちゃんと座って食べてくれますか。

最近椅子に立ったり、私に座りたくてダイブしてきたり、ご飯時の落ち着きがありません。

食べムラもあり今日のお昼は半分残してうんざりしたので終わりにしました。

少し残すくらいならいいけど、半分残されると気持ちも複雑だし、毎回こんなに残すようになったらどうしようとも思います。

完食する日や最後まで椅子の上にいてくれる日(少し立ちますがまた座ってくれたり)もあります。

テーブル付きの椅子に座ってますが、自分でよじ登って座りますが、うまく足を入れられないと怒って座らなくなります。テーブル付きの椅子はもうやめてテーブル外してただの椅子で食べさせるべきなのでしょうか。まだ早いですか?

もうご飯の時間だけが憂鬱です。
お昼は本当にイライラしてしまい、片付けからお昼寝の準備までは息子と会話せずもくもくと行動してまして。大声出してしまいそうだったので気持ちを落ち着かせるためです。

そのせいか、お昼寝は私にピッタリついて寝ました(珍しく)反省しなければですね…

いつになったら落ち着いてくれるのか、今ってこんな感じなんですか?
座って食べられる子が周りに多くて心配です。
皆さんの体験談教えて下さい

コメント

しょうがないさん

私もテーブル付きの椅子でごはん食べさせてます!
ベルトしてれば立ち上がれないみたいでなんとかなってますが、それでもダメな感じですか?
ごはん残す時は、だいたいお腹が減ってないか多い時なので、午前中はなるべく歩かせてお腹空かせるようにしてます。
あとはよく食べてくれるメニューにするとか、、

外食時は椅子がないところだとうろちょろしながら食べてます(*_*)
まだ小さいし動いちゃうのはしょうがないと割り切ってます。。

でも、せっかく作ったごはんなのに残されるとむかつきますよね〜!笑

えり

お気持ちとってもわかります🥺
娘は未だに立ち上がったりわたしに抱っこしてもらおうとしたりしますよ😥
椅子につけられるベルトを買ったもののすぐ抜け出せるようになってしまって立ち上がります😭
わたしの周りも座って完食する子が多いのでそれを見ると泣けてきます😥
時間もかかるし食べさせないと食べないし
嫌になりますよね😭

はじめてのママリ

支援センターで、お昼もよくあげるんですが
2歳以上のこの方が、ご飯より遊ぶのに夢中!で、
あまり食べずにどこか行ってしまう子けっこう見ます!
お母さんたちも、家でもけっこうそうなんだよねー(;ᴗ;)なんて言ってますし…

うちもいつも、支援センターで遊んだ後は残さず!ってくらい食べるのに、この前は半分残して!『え?(笑)』って逆に心配しましたが、そんな日はもうそれでやめてます!
こっちが大変なので…(;ᴗ;)食べてくれないストレスってすごいですよね。一時期あったのでうちも…

耐えてすごいです!
わたしなんか今までに何度怒鳴ってしまったか〜(笑)…
怒ってもケラケラしてますがね(笑)
通じてないよね(´Д`)ハァ…って感じで、あとで一応謝ってます。

お腹痛い

そもそも動けないようにテーブルも高いものに変えるのも手ですよ
ハイチェアの足場なしにすれば立てません
暴れるならご飯終了です。
慣れれば食べました(´‘▽‘`)