※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU
その他の疑問

うちに保護猫3匹います。3匹とも生まれてすぐに保護されてるため野良…

うちに保護猫3匹います。
3匹とも生まれてすぐに保護されてるため
野良の期間はかなり短いです。

知り合いの猫を飼ってる友達(30万くらいで最近購入したらしい)が保護猫って汚くない?
病気だらけそう
見た目可愛くないし
懐かないしと言われました
うちの猫たちがいわれてるみたいで
ショックです。
やっぱそう思うんですか?
ペットショップはブランド猫なわけで
あんま変わらないような気がするんですが。
だからペットショップで購入するかたが
おおいんですね。
保護猫→猫飼いたくてもペットショップじゃ
たかくて買えない貧乏
みたいなことも言われました。
ほんと悲しい、、、

コメント

ぱぴこん

怖いですね😒犬や猫他動物を
アクセサリー感覚で飼う方多くて怖いです。
うちも実家に迷い込んできた捨て猫保護しましたよ😁
本当に野良猫がどうなるかや
ペットショップにいる動物達の裏側も
知らないんでしょうね。
なんか動物に対しての命の重さなど
軽く見てそうで嫌です。
30万の猫ちゃんだろうが野良猫だろうが
家族になったら大事で仕方ないはずです。
その方がきちんと責任持って
最期までお世話してくれると願います。。。

Y(24)

すっごい腹が立ちます😅
そしてそんな考えの方がいることが
悲しいですね😭

命は値段じゃないし、
どこでどんな風に育ったか も
関係ないし、
野良でもペットショップでも
同じやと思ってます!

お金を出して飼うのも悪いとは思いません!
でも、身寄りがない子を引き取る方が
私は猫ちゃんを幸せにしてあげれるかな!
って思ってます!

見た目が可愛くない とか 懐かなさそう って
それはその人(飼い主)の問題だと思うんです😂

大切に育ててれば、
愛情に答えてくれますし
すごく可愛いですよね✨
ペットショップで飼ったから綺麗
とか、笑えます😂

うちの子も、地元の掲示板に
〇/〇までに貰い手が見つからなかったら
保健所に連れていきます。
と乗っていて、旦那が一目惚れし
その次の日に家族会議の末、連絡し、
その子を迎え入れました✨

産まれ2ヶ月くらいの未熟児でしたが
今では動物病院の先生に
大きいねー!と言われるくらい健康で
とても可愛い子に育ちました✨
毎日ベタベタで夜は一緒に寝て、
ほんとに幸せです💓

🐣

結局はうちの子自慢なのでは?と思います
保護猫飼ってる方が世のため猫の為になってると思います!

Somama

保護猫か野良ちゃんばっかり歴代迎えてきました....
半端なく可愛くて甘えんぼ達ばかりでした(〃^ー^〃)
その方は残念な方ですね(;TДT)

ポテトヘッド

私はどちらかと言うと
ペットショップからは
買いたくありません。
裏の事情を知っていれば。
ペットショップなんて無くなればいいと思う人間です。

結局値段を見て言ってる人は
そこまでの価値のない人間ですよ。

LaLa

その友達は本当に猫好きなんですかね?
私は猫飼っていますし一応ブランド猫ですが、外で会う野良猫にめっちゃ反応して立ち止まってしまうほど猫好きです。
保護猫だろうが野良猫だろうがペットショップに居る猫だろうが、猫は猫です。
私は親がペットショップで買ってきた猫が居ますが、将来自分がいずれ飼うならば、絶対に飼い主が居なくて困っている猫や、野良猫を保護すると思います。
猫飼っている人にそんな発言する人が居るなんてなんか悲しいですね。
そんな友達の発言気にしないでください。
猫ちゃんはきっとすごい感謝されてると思います。

まめ大福

友人で野良猫を保護した人がいます😊
もう成猫だったと思うんですが、最初は本当に怯えていて暴れるし、それでも少しづつ慣らして本当に長い期間をかけていました
先に先輩猫を飼っていたので、どちらもゲージから出て留守番できるようになるまで大変だったようです

私はそんな友人をみて、すごいなぁ偉いなぁと感心しました😊

ブランド品のような扱いで動物を買う人よりるいここさんは素晴らしいと思いますよ😊
テレビで処分される現状や、災害で迷子になった猫や犬を見るたびに心を痛めるし、そういうペットを家族として迎え入れ保護されている方は心から尊敬します☺️
ペットも人間もそうですが、見た目だけで可愛さが決まるわけではないと思うんです

🐻‍❄️

そりゃ外にいたんだから汚いし病気もあるだろうし、天敵や人間や乗り物にビクビクしながらの生活で顔もキツめかもしれませんね。
だからなに?って感じです👌
懐かないってなに情報なんだか😂
飼ってくれる人を待ってる猫達がたくさんいるのに、わざわざペットショップで買うミーハーで無知な人に何言われても響かないです🤭💓
その人本当に猫好きなわけでは無さそうですね💔

きょうこ

今、世の中はペットショップでの購入ではなく自分で保護したり保護団体から迎える方向に流れが変わりつつありますが、まだまだ情報も少ないですし、マウント社会ということもあり、投稿にあるような方がいるのも実状でしょうね(^_^;)
ただ猫好きという根っこの部分は同じですし「そういう価値観なのね」くらいに思っておけばよいのではないでしょうか(^^)
どこを経由しようが、何かしらの縁があって一緒に暮らすようになったわけなので、答えのない優劣を考えてるヒマがあるなら、目の前のお猫様たちに何をしてあげられるかを考えていた方がよほどハッピーな時間を過ごせるかと思います♪