※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸 𓈒 𓏸
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がイヤイヤ期で食事を拒否し、手作りの離乳食を投げ捨てる。栄養心配で、育児に不安を感じています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。


1歳2ヶ月の娘がいます。

最近、イヤイヤが激しく、気に入らないと
いやー!と癇癪を起こします。

今まで離乳食もちゃんと完食していたのですが
ここ最近は、床に投げ捨てられます。
成長曲線ギリギリなので、栄養をあるものを…と思い
手作りしているのですが、さすがに落ち込みます。

昨夜も全く手を付けず、食べさせようと思っても
いらないと……。腹が立ち、娘を叩いてしまいました。
本当に本当に情けないです。


このような場合皆さんなら、どうしますか?
また同じような方いらっしゃいますか( i_i )

食べない場合は、ミルクとパンをあげています。
栄養面が心配でなりません……。

私には、育児向いてないのかなあと思ってしまいます。

ネガティブな投稿になり、申し訳ありません。

コメント

三姉妹母(🐶♀♀)

一生懸命作ったものを拒否されると悲しいですし腹立たしくなりますよね。

そのくらいの月齢であればまだまだご飯から栄養を取るのが難しいので、ミルク(鉄分やカルシウムの多いフォローアップのが良いそうです)を飲めていればいいと聞いたことがあります。
パンも食べれてるなんて!
バナナや納豆、サツマイモは食べますか?結構作ったご飯よりそのまんまみたいなものをうちの子は好んでいたので、何も食べてくれない時はいつもバナナ納豆サツマイモのループでしたよー。

あとはベビーフードなどでたまに手を抜きました。食べてくれなくても傷は浅いので…

  • 🧸 𓈒 𓏸

    🧸 𓈒 𓏸


    コメントありがとうございます( i_i )♡
    フォロミ、バナナは大好物です……!娘もそのままが好きなタイプかもしれません。
    納豆食べてくれるなんて良い子ですね(泣)
    サツマイモ〜〜存在を忘れていました!良いですね!早速、買ってきます◎

    我が家もBFで手抜きしています……どうしても食べない時はごはんと混ぜ混ぜしたら食べるので与えてます( i_i )お金はかかるけど、楽だし傷つかないし頼っちゃいます(泣)

    • 11月6日
deleted user

全く同じです😂
ご機嫌に食べてるかと思いきや、何か気に入らないことがあると
机の上のごはん、コップ、スプーン、全て床に落とします😭

ダメよ!ブー と手でバッテンを🙅‍♀️作ってダメなことを教えます
まだ理解できてないと思いますが💦

食べない時は食べさせません😣
きょうは食べたくない気分なのね〜と下げます

食べない日が続く時は絶対に食べるものを出します😣トマト バナナ さつまいも かぼちゃ などなどです

いつかきれいに食べてくれることを願ってお互い頑張りましょう😭😭

  • 🧸 𓈒 𓏸

    🧸 𓈒 𓏸


    コメントありがとうございます( i_i )♡

    同じ月齢ですね🥺♡
    全く一緒です……(泣)食べてる!と思ったら、急にイヤイヤスイッチ入りますよね(泣)
    私も食べる物だけで献立考え直してみます!

    いつか笑い話になることを願って……🥺♡
    お互い頑張りましょうね、ありがとうございました ⸝⸝⸝

    • 11月6日