※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37Ns
子育て・グッズ

次男が3日間便秘で、吐き戻しも多い。ミルクを飲んだ後、便が固くなった可能性。おならは臭いが強く、出ずらい状態。病院に行く目安は何日出なかったらか。

こんにちは
うちの次男が便秘なのか、うんちが出なくてもう3日目になります。赤ちゃんは便秘になりやすいとは聞いていますが、長男は1度もなったことがないので心配です💦

機嫌が悪いわけでもありませんし、おっぱいもよく飲みます。ただ、生まれた時から吐き戻しは多かったので、便秘による吐き戻しかは分かりませんが、飲んだら結構吐きます。

基本は完母で、まだミルクは数回しか飲ませたことがありませんが、この間の土曜日私が半日友達と出かけたので旦那がミルクを与えてくれていました。それによって便が固くなって出にくいのかな?と考えていますが、お腹はそんなに張っていません。

お風呂やオムツ替えの時にのの字のマッサージをしていますが、今のところ効果はありません💦
おならは1日に何回もして、すごく臭いです。
音がするのでオムツを確認するけど、何も出ていない状態です。

病院に行く目安を教えていただきたいです。
何日出なかったら行くべきなのでしょうか?

コメント

yuttan

綿棒で肛門ちょっと挿してみるといいと言われてやってましたよ!!

だんごむし

確かに、ミルクを多めに飲んだ
ことは原因のひとつかもですね。
3日が便秘かどうかは本当に
その子によるので微妙なところで、
4日から1週間がめどだと聞きました。

マッサージは積み重ねなので
続けてあげてください。
お風呂(沐浴?)あがりがいいですよ☺︎︎︎︎
おしりを綿棒でつつくのは、
ひとつの手段ですが外からの
刺激がないと出なくなるなんて
こともあるので、
まだ早いかなって思います。