※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

保育園に上の子を通わせる検討中。下の子も見ながら仕事することを保育園に伝える方法を知りたい。

上の子を保育園に通わせようと検討してます。
私は旦那の会社の事務仕事をお義母さんがやっていて
そのバイトという感じで下の子見ながら働こうと思ってます。先程保育園に空きがあるか電話したところ
2件ほど空きがありそうな感じでした。
下の子がいて仕事するということは理解してもらえる
んでしょうか?伏せておいてもいずれバレると思うのですが。同じような状況で保育園預けた方、どのように
保育園側に伝えましたか?お聞かせください💦

コメント

ちゃむ

保育園と話しても、入れるかどうか決めるのは役所なので、働く時間もちゃんと考えないと入れるかは分からないです😥保育園に伝えるというよりは、役所で伝える、だと思います。

• R

R

コメントありがとうございます🙏🏻
    そうなんですね!私は役所の助産師さんから保育園入れること勧められたので入れることにしました!それなら役所に提出する書類次第で保育園入れますかね🤔

• 11月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

役所からもらう書類に、仕事の時間とか書くんですが、それによって保育が必要かどうか判断され、決まります😊保育園と直接、ということは無いです。

• 11月6日
  • R

R

詳しく教えてくださりありがとうございます😇
    ではフルで働くように提出してみます!

• 11月6日
みかん

認可保育園か無認可保育園かでアドバイスがわかれるのですが、無認可なら上の子だけ預けることは可能だと思います!

認可ならその地域によります。うちの地域なら上の子だけ保育園で下の子は自分で見るではほぼ入れません。待機児童もいるので、下の子見れる状況なら上の子も保育を必要とするに当てはまらなくなるためです。

認可なら役所に、無認可ならその保育園に問い合わせるのが確実です!

• R

R

コメントありがとうございます!無認可で保育園直接電話したら空きがあるということなので今度見学行くところまでいけました😊教えて下さりありがとうございました!

• 11月6日
ねね

保育園の申し込み用紙に家族構成書く欄があるので、下の子の存在を伏せることは不可能です。
役所の人がそれを見て、1ヶ月の子がいるのに働いてるの?この子どうしてんの?って思うとは思います。
その結果どうなるかはわかりませんが、空きがあるようならなんにせよ入れると思います。

• R

R

コメントありがとうございます!そうなんですね😳
    とりあえず空きがある保育園がわかって今度見学行くことになったのでなんとか入れそうです!

• 11月6日