※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

息子の2ヶ月予防接種が3週間先しか空いておらず、同時接種も2本まで。遅れると不安。対応方法について教えてください。

予防接種について質問です。

3日後に2ヶ月を迎える息子の予防接種を予約するために小児科に電話したら3週間先しか空いてないと言われました。

人気の小児科とは聞いてたけど、まさか予約をとるのすら3週先とは思ってなかったです。
みなさんそんなものなんでしょうか??

同時接種も2本までなので、体調不良とかでとんでしまうと、どんどん遅れていくという噂は聞いていたんですけど、、、
このまま、お願いしてもいいのか不安になってきました。

コメント

ままり

人気の小児科は一ヶ月先まで予防接種の予約が埋まってたりもよくあります😅
遅れることが不安なら予防接種だけ別の小児科にするとかにしてもいいと思いますよ🍀

ここ

人気の小児科だとそんなもんです😣
みなさん、生後1ヶ月で予約の電話したりしますよ😊

人気の小児科はそうですよね💦風邪等すぐ見てもらいたい時も予約いっぱいで見てもらえない事もあるので、私は2つ使い分けてますよ☺️
同時摂取2本までだと不安ですよね…

まち

そちらの小児科は存じ上げないですが、
うちの最寄りの小児科も、かかりつけも人気のところなので2ヶ月の予防接種は1カ月検診終わってすぐじゃないと希望日取れません、って言われました。
その後も予防接種終わったらすぐ次の予約、って感じじゃないと埋まったりします。
私は2カ月の分は普通に取れましたが、3ヶ月の分の日付を迷って2カ月の予防接種終わってから1週間たったら埋まってしまって3ヶ月の分は3ヶ月半越えてから打ちました。
4ヶ月のはすぐに予約しましたが、インフルエンザの予防接種で立て込む時期というのもあるみたいで、もうその時点で5ヶ月手前ギリギリ、くらいしかとれませんでした。

うちは4種とかでも打ってくれるところなのでまだなんとかなってますが、2種までならかなりしっかり組まないとなかなか難しいと思います💦