※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が薬を全く飲まない場合、どう対処すればいいか不安です。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ一歳8ヶ月の子供が薬を全く飲みません。

粉もシロップタイプもだめでした。

お薬飲めたねのゼリーもだめ。
アイスクリームも薬を入れるとべーっと出してきます。
お茶や水もだめ。
お味噌汁もだめ。

ただの風邪だと仕方ないかと思えますが、
これからインフルエンザなどにかかったとき薬を飲まないとどうなるんだろと不安です。

飲まないお子さんの場合どうしていますか?
またこうしたら飲んだなどのアドバイスもお願いします。

コメント

チェリー

抗生剤など苦い薬の時はチョコレート味のゼリー、プリン、アイスに混ぜて少しずつ飲ませました✨
甘い粉薬は甘いヨ~グルトに混ぜたら飲みましたよ✨

• きこ

きこ

甘いヨーグルト調べて買ってみます!
    ありがとうございました!

• 11月6日
ありさ

普段はお薬大好きな息子ですが、インフルの薬は抗生剤と同じく苦いのでうちの子去年かかりましたが1回しか飲まなかったですよ😂笑
薬剤師さんもあれ苦いからねー1回でも飲めたなら十分って言われました😂
1回飲んだ時はチョコアイス(ハーゲンダッツとか高いやつ)に混ぜて1回固まらせてから食べさせてたら食べましたよ😊💓

• きこ

きこ

アイスに混ぜて固まらせる方法
    試してみます!ありがとうございます!

• 11月6日
🌈

以前Twitterで3~4歳の子の父親が載せてるの保存したので良かったらどうぞ🤣
まだまだ2歳前なのでチョコ味とかは食べさせるの躊躇しますよね😭でも苦い薬にはチョコ味やココアなどが良いみたいです!!

うちもジュースに混ぜて一口飲めば気付かれたので、シロップで無理やりやってます😂

• 🌈

🌈

2枚目です﹙´˙꒳​˙﹚

• 11月6日
アヒル

練乳でネチネチ練ったらよく飲みましたよ!☺️ティースプーン1杯で飲み切れる量で練ればすぐ終わります!
今も抗生剤は飲まなくて大変ですが、練乳ならなんとか😅

nana

押さえつけてでも飲ませてました(笑)
でもうちの子薬好きなのでお薬飲めたねの味を選ばせてルンルンで飲んでますね😂
ちなみに友人は医師からハーゲンダッツのチョコがいいよって言われたそうです(笑)