※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

義父母から急に子供を預かることに戸惑いを感じています。1人の時間を作ってくれるのは分かるが、複雑な気持ち。プラスに考える方法を教えて欲しい。

感謝の気持ちもありますがモヤモヤします。

先程、義母から電話があり『今日の午後娘ちゃん預けてみない?』と…
娘が6ヶ月くらいの頃には私が歯医者に通うために頻繁に義父母に預けていましたが、その後2人とも病気してしまい娘との交流が少なくなってしまいました。最近になり、2人とも調子が良くなってきたみたいだったので主人と3人で義実家に遊びに行くなどしていました。
そしてこの間、お出かけした際のお土産を渡す為に娘と2人で義実家へ行きました。
その時に、『そろそろ半日位なら預かれると思うから〜お母さんも毎日疲れてるだろうからたまには1人の時間作って』と…
そう言われたものの、義父母の体調や通院などもあるだろうし特に預けなくてはいけない用事もなかったので深く考えてもいなかったし、こちらから連絡する事もありませんでした。

しかし、今日急に預かると言われ…しかも有無を言わせない感じ。
『今日は晴れてるしね‼︎』と言っていたのでお散歩でもするつもりなのでしょう…
娘はまだ歩けないのですが、今日は私も公園に連れて行って2人でのんびり日向ぼっこでもしようかと考えてました。

義父母との関係は悪くないと思います。義父母もそれなりの距離感で接してくれています。
でも何故かモヤモヤしてしまいます…
私に1人の時間を作ってくれようとしているのも分かるのですが何故か腑に落ちない納得いかない気持ちと、これから毎回あちらから預かると連絡が来るようになるのか…?という不安と…
娘が歩くのを初めて見るのが義両親だったらイヤだなと思う気持ちもあります。

色々と考えてしまいモヤモヤが収まりません。
どうしたらプラスに考えられるのか…教えて下さい

コメント

みーまー

一方的に預かるからゆっくりしたら??って言われても,困りますよね…😌

特に予定がなくても急にスケジュールを変えられるの私も嫌です😭

めぐさん自身もまだ少しガルガル期が残っているのかも…しれないですね😳

とりあえず,まだ義母さんの体調もまだ万全ではないですし,ちょっと出かける用事があるので…と言って断りを入れてみてはどうですか??😌

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます😭

有無を言わせない感じだったので断れませんでした…
    今更ですがこんな気持ちになるなら断れば良かったと後悔してます💦

• 11月6日
あー

ありがた迷惑ですよね😣

可愛いくて預かりたいのは分かるけど私の場合は、預けるのやなわけではないですが外には出して欲しくないです💦
事故とか心配なので。
義父母の年齢にも寄りますが、預かるってとても責任重大ですよね😭

この前お孫さんをひいてしまった悲惨な事故もありましたし😣

• めぐ

めぐ

ありがた迷惑…そうです‼︎それです‼︎
    今の気持ちに一番しっくりくる言葉です😭‼︎
    そして、私も外に連れ出されるのはイヤなんです…
    庭だけだったならなんとか納得いきますが💦チャイルドシート無いはずなので、きっと義実家の近所を散歩する感じになると思うんですけどそれすらイヤです💦
    確かに責任重大ですよね。
    あーーー😵今更後悔です😱

• 11月6日
  • あー

あー

断るのもなかなか難しいですよね😭

チャイルドシートないのにってうちの親もやります😓
    昔は無いから当たり前なんですよね😱

家の中なら死に至る程の事故ないのでまだ安全かなと思うんですが、今日は晴れてるしね‼︎の発言がちょっと気になっちゃいまして😅

どうやって伝えれば角がたたないんですかねぇ💦
    旦那さんの意見として言ってもらうとかが1番なのかなー?😌

• 11月6日
  • めぐ

めぐ

お迎えに行ったら『明日も預かれるよー』と言われ…
    さすがに嫌だ‼︎ムリ‼︎と思い何とか断りました💦
    それでも諦めてくれず、畳み掛けるように『じゃあ日曜日は?今月は〇〇(旦那)日曜日も仕事でしょ?土曜日は無理だけど日曜日なら預かるよ〜』と…
    はっきり断ってるのに…😩とうんざりしましたがとりあえず返事は濁して帰りました💦
    週末にまた連絡よこしてくるんだろうな…
    断るのもエネルギー使うのになー😭
    これからの事を考えると憂鬱でしかありません…

なんとしても次の預かる日を決めたかったみたいで、予定ばかり聞かれたので義実家で何をして過ごしたのか聞くのを忘れました😭

あーさんが私のモヤモヤしてた気持ちを言葉にしてスッキリさせてくれて、寄り添ったコメントを下さったのでグッドアンサーにさせて頂きますね‼︎
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

急すぎますし、ママが預ける気がないなら無理に預けなくてもいいかなって思います!
わたしも美容院行くとか用事があれば旦那に預けたりしますが、基本はずっと一緒ですし、やっぱりなんだかんだ子供のことが気になってゆっくりできないんですよね…😂笑

• めぐ

めぐ

有無を言わせない感じだったので断れませんでした💦
    私も基本毎日ずっと一緒なので離れるのが不安でもあるし結局気になってソワソワしたしまうんですよね😭

午後の予定を急に変更させられて今から憂鬱です…

• 11月6日
COCORO

嫌ならキチンと義親にハッキリと気持ちをお伝えしたが良いと思いますよ♡

言わないと また同じ感じになると思います!

私は義母に一方的にされるのが嫌なので(^◇^;)ストレートに伝えます。

義母に遠回しに行っても イッチョン伝わらないので😅

• めぐ

めぐ

そうですね…きちんと断るべきでした💦
    今後も同じ事になりそうで今更後悔してます…

はっきり意見出来るYUKAさんが羨ましいです😭

• 11月6日