※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠についてママ友から心配されています。自閉症や発達障害の可能性について検査が必要か相談したいです。

昨日保健センターのママと赤ちゃんの交流会に行ってきました。そこで赤ちゃんの睡眠について各自発表みたいなのをしたのですが…うちの子は8時くらいまでには毎日決まった時間にお風呂授乳寝かしつけ、というのを欠かさずやって寝ています。最初は10時に起きて1時4時くらいに泣いて起きてたのですがここ数週間は6-7時間程寝て2-3時に一度起きて授乳するのみです。昨日は5時まで寝ててお腹が空いて泣きました。

その事を伝えたら、長く寝るのは自閉症?発達障害じゃないかとママ達に言われたのですが…そこにいた保健センターの人も肯定も否定もしないし。。ネットで調べると確かに出てくるのですごく心配です。検査とかあるのでしょうか?

コメント

はじママ🔰

まだ2ヶ月ですし、好きなだけ寝かせればいいですよ😅

ひなママ

無責任なこと言って心配を煽る人いますよね💦
小さいうちはまだ診断を下すのが難しいですし、今はまだあまり気にしなくて良いと思いますよ!
お母さん思いな子で良いですね😊💕

なめこ

イメージ的にはうまく寝られない子の方が発達障害抱えてそうな気はしますけど、まぁ寝る時間くらいで発達障害の有無は分からないので、気にしなくて大丈夫ですよ。
それにしても、明らかな症状が出てたとしても他人の子に「もしかして発達障害じゃない?」なんて、よっぽどの仲じゃないと言いづらいのに、初対面?の人に対して、なんの根拠もない理由でそんなこと言ってくるなんて、ちょっとおかしなママ達ですね💦

ぽこちゃん

ぜんぜん2ヶ月なら寝ますよ( Ü )
うちの子もよく寝てました!

deleted user

長く寝るのは自閉症なんて…何だか皆さん失礼すぎます😅
生後2ヶ月ですよ!まだ好きなだけ寝ても良い時期です。

あき

障害ある子や発達に遅れのある子に関わるお仕事してました。

睡眠が長いからと言って、自閉症や発達障害と診断できるわけありません!
赤ちゃんの頃から全然寝ない子で、発達障害と診断された子もいますし、その逆もいます。
障害がある子でもそれぞれ全く違うので、断片的に見てわかるものじゃないですし、
ましてや生後2ヶ月じゃ誰も判断できません。

その保健センターに来てた方々、発言が無責任すぎますね😅
自分の子より長く寝ているのが羨ましくて、僻みでそんなこと言ったのでは??

deleted user

きっと周りのママさんは、長く寝ているのが羨ましかったのかもしれませんね😅
まだ産まれて2ヶ月ですし、判断するのには早すぎますよ!
みんごさんのネントレ効果だとも思いますし、気にしなくて大丈夫だと思います☺️

ミカりん🍊

療育で保育士をしています。
発達障害をお持ちのお子さんも寝る子は寝るし、寝られない子は寝られないし、反対に定型発達のお子さんも同じです。
その子それぞれってことですよね。
睡眠の長さだけで決められないです💦
寝るのが上手なお子さんで、親孝行だと思いますよ☺
まだ2ヶ月ですし、寝たいだけ寝かせてあげて下さい。
ただ、初対面の方に睡眠の長さだけで発達障害?と言う人はデリカシーが無さすぎですね。

りんご

確かに自閉症とかですごく寝ると言うお子さんもいらっしゃいますが、かと言って寝る子は自閉症と言うわけではないですなので、肯定も否定もしなかったのだと思いますよ。保育士をしていましたが、私も肯定も否定も出来ません。医者ではないので。「違うよ!」と言って発見が遅れて早めに療育出来たのにと言う事があってもいけませんし、「そうだよ。」なんて診断も下せません。

みん

皆さんありがとうございます。初めて行った会でそんな方が居たので…なんかビックリしてしまって…。。あまり気にしない事にします。

pipi

失礼すぎますね😅医師でもないのに腹立ちます💦
お辛かったですね…