※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が夜中に頻繁に起きて授乳しており、夜間断乳を悩んでいます。離乳食は2回で50gから70g食べています。どうしたらいいでしょうか?

生後8ヶ月の娘の睡眠について。
最近、夜中に起きる回数が多くて困っています😵今朝は、約二時間ごとに起きて授乳してまた寝ます。朝方起きたときは、授乳も嫌がり抱っこも嫌がったのでほっといたら勝手に寝ていました‼️
ただ、頻繁に起きるのがつらく少し前は2時と5時の2回だったのでさすがにしんどくなってます。、

離乳食は、今2回で最近ようやく食べてくれるようになりだいたい50gから70gです。

夜間断乳をしようかと悩みます😵みなさんなら、どうしますか?

コメント

ひなママ

娘の場合、夜中に起きる時は私が隣にいるか確認してることが多かったので、トントンで寝かせていました💡

• さやか

さやか

娘、トントンなども嫌がるんです😭泣いて私の近くにきて寝てる感じで

• 11月6日
  • ひなママ

ひなママ

トントン嫌がる子いるみたいですね💦
    手を置いてあげたり、握ってみてはいかがですか?

• 11月6日
  • さやか

さやか

今日、早速試してみます🎵

• 11月6日
あんこ

娘も同じような感じで、原因は便秘でした😭

夜間断乳の前に、何か体調不良がないかの確認はした方がよいと思います

• さやか

さやか

便秘ではないんです😭日中は、機嫌もいいんですが寒いとかはあるかめです

• 11月6日
  • あんこ

あんこ

私の場合は、生後11ヶ月くらいから私が夜間授乳に慣れました

1歳から保育園通ってるんですが、夜間授乳は断乳した1歳7ヶ月まで続きました。で、断乳後から夜通し眠ってます。

けどさすがに1年以上経験すると身体が慣れるのか、断乳後も私一人で2時間に1回目覚めてました😂

離乳食も1歳までは1日100も食べてくれなかったのですが、1歳過ぎて幼児食になってからはよく食べだしました。

方法は色々あると思いますが、どんな方法であっても半年後は今よりずっと楽だと思うので、断乳でも続乳でも、終わりは来ると思ってやってみて下さいね😭

• 11月6日
  • さやか

さやか

ありがとうございます‼️娘にとっていい方法探してみます

• 11月6日
まめ

うちの息子も同じです!!泣いて起きるのでトントンも効かず、おっぱいで割とすぐ寝てくれるので、夜中2時間おきとかにおっぱいあげててしまってます😅
うんうん、本当しんどいですよね、毎日お疲れさまです😣

8ヶ月位は行動範囲も増えるし脳の発育が活発になることで睡眠中に目覚めてしまう事があるみたいですね。
うちは離乳食ほぼ食べないので、しばらくは夜間授乳続けて栄養を補ってもらおうと腹くくりました!笑
もう少したべれるようになったら、私も夜間断乳検討しようかと思ってます🤔 虫歯も怖いですしね。。
仲間がいて心強いです!がんばりましょう〜

• さやか

さやか

本当に寒くなってきたから辛いですよね😅そうですよねーまだおっぱいから栄養いってるし、気長にやるしかないんですよね。。仲間がいると思いながら頑張ってみます

• 11月6日