※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お金・保険

子供名義の口座を内緒にして開設し、将来子供が自分で口座を開設したい場合、新たに口座を作ることは可能ですか?

複数の口座を開設することはできますか?

ゆうちょで子供の口座を開設したいのですが、
将来子供が大きくなって、自分で口座を開設したいと思ったとき、新たにできるのでしょうか?

できれば子供名義の口座は内緒にしておきたいのですが、
新しく作ろうと思ったときに、バレたりしませんか?

わかる方教えてください😊

コメント

なごみ

多分できないと思います。
私自身作ったことを忘れていたのですが、何年かたって作ろうとしたらもう既にあると言われて再発行になりました(><)
内緒にしておきたいなら、手間かもですが普段使わなさそうな通帳にしておく方がいいかもです。
それか、大きくなって自分で作るくらいになったら解約して別通帳に移し替えるとか…💦

• さや

さや

そうですよね。ゆうちょは全国どこにでもあるし、入金しやすくていいと思ったのですが、将来子供が自分で口座開設する可能性ありますよね…
    私も高校生のときに自分で開設したので😅
    使わなそうな通帳考えてみます!

• 11月6日
りん

同じ銀行なら、口座開設の際に名前や生年月日で取引状況確認するので前からある口座はバレます☺️
原則1人1口座だとは思いますが、作れた人もいるので店舗の判断によるかなと思います。

• さや

さや

バレますよね😅
    息子が自分で作るときに知らされたら嫌なので、開設しなさそうな口座を考えます。
    ゆうちょで開設する人が多いと思いますが、皆さんどうするのでしょう…

• 11月6日
タニク

地方銀行で支店違いの口座を2つ持ってました(^^)

銀行によって違うのかもしれません😅

• さや

さや

地方銀行だと出来るんですかね?
    聞いてみます😊

• 11月6日
ぽんた

1人1口座なのでバレると思います😣
ゆうちょで子供に口座作りましたが、内緒にしておくつもりはないのでそのまま渡すつもりです!

• さや

さや

ですよね。渡すかも迷っているのでゆうちょは辞めておきます…😅

• 11月6日
ままり

私も支店違いで2つ持ってる銀行あります😊

• さや

さや

そうなんですね!私名義にするか子供名義にするか迷っているので、2つ作れたらありがたいです🥺

• 11月6日

今年の3月末まではゆうちょで複数作れましたが、4月からどんな理由でも1つのみと決まり作れなくなりましたよ!

• さや

さや

4月から変わったんですねー😭情報ありがとうございます!!

• 11月6日