※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maacha
子育て・グッズ

娘がジェル歯磨きを飲んでしまい、歯に白い部分が。虫歯の手前か不安。1歳半からの歯磨き粉を検討中。歯を拭く必要があるか悩んでいます。

歯磨き粉について

今、娘は飲んでも平気なジェル歯磨きで
歯を磨いています!

最近、ちょっとサボり気味だったせいで
ちょっと歯に白い部分があります😱

歯垢のようで歯垢じゃないような?

虫歯の手前なのかな?と不安になりました!

そこで1歳半頃?から使える歯磨き粉
拭きとりが必要なやつの使用を検討してます

歯、1本1本磨く度に
ガーゼなどで拭いた方がいいですか?

歯磨きジェルは
舐めとってしまう事が多々あります

それを考えると1本1本
拭き取った方が良いのかなー?と…

拭きとり必要の歯磨き粉
使ってる方、どうしてますか??

コメント

mini

息子に拭き取りかうがいが必要な歯磨き粉を使っています😊磨いていると飲みますよ😂子ども用だしそういう可能性も考えて作っていると思うので気にしてません🙂

  • Maacha

    Maacha

    そうなんですね!

    1本1本拭き取らないとダメなのかな?て思ってました

    前歯、奥歯、毎でも拭き取れば大丈夫そうですね笑

    • 11月6日
ふがし

その白いやつは虫歯の前兆なので歯医者できれいにしてもらうといいですよ😊

今は歯医者からすすめられたチェックアップジェル バナナを使っています👏🏻
全部磨いてから最後に拭きとってます
歯磨きに時間かけすぎて余計嫌いになられても困るのでそうならない程度にやってます😊

  • Maacha

    Maacha

    やっぱりそうですか?!
    娘に申し訳ないです…😭

    最後だけ拭き取ればいいんですか?

    途中で飲んじゃったりしてますか?

    歯磨き、自分ではやりたがりますが私がやろうとすると嫌!と言われてしまいます😅

    • 11月6日
  • ふがし

    ふがし

    定期的に歯医者と、健診しているのですが、そこで言われたやり方でやっています!
    最初は濡らしただけの歯ブラシで汚れを落とすために綺麗に磨く
    拭く(めんどくさくてやらない時あります)
    ジェルつけて再度磨く
    拭く
    です🙆‍♀️
    違う歯ブラシでやらせたら交代してもらいます!
    嫌がって交代してくれない時は強制的に交代します😂

    • 11月6日
  • Maacha

    Maacha

    なるほど!
    参考になります😊

    私も娘には自分用の歯ブラシ持たせて、私がやる時は別の歯ブラシなんですが嫌!て言われて最終的に大泣きです笑

    泣いてくれてた方がやりやすいですが、可哀想です😅

    でも、娘のためですもんね!
    虫歯にならないように頑張ります🤭

    そのチェックアップジェル?はどこに行けば買えるのでしょうか??

    • 11月6日
  • ふがし

    ふがし

    歯医者に売ってる場合があります!私の通ってる歯医者には売ってました!
    私はAmazonで買い物した時に一緒に歯磨きジェルも買いました👏🏻

    2日に1回は大泣きの娘ですが虫歯になる方がかわいそうなので毎日しっかりやってます😂

    時間ない時、寝ちゃいそうな時は濡らした歯ブラシで汚れをとって拭くだけの時もあります👏🏻
    最低限汚れ取りだけしてあげた方がいいと思います😊

    • 11月6日
  • Maacha

    Maacha

    歯医者さん以外だとAmazonになるのですね!

    そうですよね!
    私も毎日ちゃんとやります💦

    ありがとうございました😊

    • 11月7日
  • ふがし

    ふがし

    薬局2件ほど行きましたが売っていませんでした⤵︎
    スーパーなどにもなかったです⤵︎
    でも歯医者さんは大体オススメの歯磨き粉置いていると思うので、聞いてみるといいですよ!

    • 11月7日
  • Maacha

    Maacha

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    試してみたいので近くの小児歯科に行ってみます!

    なければネットに頼ります笑

    • 11月7日