※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

義母との同居が難しい状況で、義母に対する嫌悪感が強くなっています。育児や家事での過干渉や価値観の相違が原因で、義母との関係に悩んでいます。

長いです。
単刀直入に言うと義母が大嫌いです。
ちなみに同居しています。
お義父さんとは死別したため義母は独り身。

私たち夫婦が引き取り?ました。
マイホームも建て義母の部屋も作ったので
別居はできないです。

一応、近所にはお義姉さん(2人)家族が
それぞれ家を建て近くに住んでいます

とゆう前置きで。


ほんとに嫌いすぎて、喋りたくないくらいです。

子供たちの教育には悪いと思いつつも
『うん』『そうなんですね』とか
必要最低限の返事しかしてないくらいです。

まだ、小さい子供たちですが
私が義母のことが嫌いってバレるのは
時間の問題な気もします。。。


何故、ここまで嫌いになったかと言うと


長男を産み、長男は30分、1時間おきに
起きるくらい敏感に起きてて
母乳しか飲まなかったので
本当に寝不足になりながら夜中あげていました。

ある日、旦那に長男を車でドライブしながら
寝かしてもらい私はその間に仮眠をとっていました。

旦那と長男が帰ってきて、義母が旦那に
『明日、仕事なのに○○(旦那)が
寝かせるのはおかしい』と言ったそうです。

私は旦那から聞いたので正確ではないですが

なんで、第三者にそんなこと言われなきゃいけないの?初めての育児で神経質になっているし
こっちは30分おきで起きてて寝不足だし

そっから徐々に嫌いになりました。



そして、次男の妊娠中、
大晦日は義姉家族も集まって総勢16人来ます。

その買い出しに付き合いました。


そのとき、妊娠3ヶ月。

荷物係として重い荷物を6袋持たされました。

1人の義姉もそのとき予定日を超過した妊婦で
重い荷物もって破水したら大変だからって
理由で私が付き合わされました。


16人分のご飯を作るのも片付けるのも私で
何時間も立ちっぱなしでした。


そして次男の陣痛きた日が
ちょうど選挙の日で、義母は創価学会の信者。
選挙にはとてもうるさいです。
陣痛きたのが6時30分頃。
選挙開始は7時?だったと思います。
でも既に5分間隔の陣痛が来ていました。

第一声『選挙行けそう?』です。
『もし、無理だったら大丈夫なんだけど~、、、』
って感じでそのときは、陣痛きたー!って気持ちのが大きかったので何とも思わなかったのですが
後々考えたら、あり得ないと思いました。


更に嫌いになりました。

次男が生まれたら生まれたで
『選挙の日に生まれたの~』
って創価学会に選ばれた子!みたいに
近所や知り合いに広めててさらに💢

そして三男のときは
1ヶ月早く生まれ未熟児だったこともあり
チアノーゼを起こしていました。

そしたら、創価学会のご本尊に
信心したら?と旦那に言ってたみたく
旦那はキレたみたいですが


ほんと、積み重なって積みかさなって
日常でも育児について口だしてきたり
お風呂を毎日入らなくて臭かったり、、、

部屋は散らかるし出したら出しっぱなしで、、
新築なのに既に義母の部屋は汚部屋です。



みなさんはこうゆう義母、どう思われますか?

こんなことで嫌いになる私の心が狭いのでしょうか。

ほんともう、嫌いすぎて態度にも出ちゃうこともあり。。。

態度は出さないようにするべきでしょう。


長々とすみませんでした。




 




コメント

deleted user

いやぁ、、、
私なら義母さんの部屋を用意したとはいえ、一緒に生活して、創価学会の意味わからん事を言われ始めたりしただけで、頭がおかしくなりたくないので、親戚を集めて家族会議して同居について話し合い、もし、同居をするのなら色んなルールを決めると思います、
リラックスできる空間の家であるべきが、こんなんじゃ人生嫌になりますよ!

ふう

私も、マンションですがほぼ隣に義理両親や兄弟が住んでいますが
同棲が始まってすぐ
家の外で会った時に、
「郵便局にはうちに郵便物届けるように言ったけん!」と言われ なんのこと?と思っていたら
毎度毎度、郵便物を開けられ
捨てられることもありました。
請求書が届かず、問い合わせし再送してもらうも手に届かず。
催促状が届いたと文句を言われ、
中を開けると、あら、びっくり!
一ヶ月前に届いた郵便でした。
私は昨日受け取ったけん!と言い張るばかり。
問い合わせると1ヶ月も経つと流石にわかりかねないかと思いますが…と配達員に確認して頂き帰ってきた答えは、その日手渡しで渡しましたよ!他に大きな郵便もあったので間違いないです。日付まで覚えてくれていて。

その後も、けーたいの請求書を勝手に見て、なんて高いの!とお金を出す訳でもないのに口だけはしっかり出されます。

彼名義で保証人は私やから!と、家の鍵を勝手にとっていかれ、自分の好きな時に勝手に入ってきて少し散らかってるのをみれば、汚い!ご屋敷かと思った。と言われ、私が出先から帰ってきたらなんと!!これまたびっくり、泥のついた長靴で上がられてました。
ちなみに、実家の方が汚いです。
物はごちゃごちゃ。賞味期限が5年もすぎた食べ物を置いているような…

他にも言い出したらきりがない程ですが、散々嫌いと言い張っていた兄嫁の事を気に入ってるのか孫の顔がみたいだけなのか?わかりませんが、
私を除け者扱い。そして、自営していた店を自宅に改装し直しますが、兄の子どもを見る部屋がないといけん!と、自分の部屋を狭くしてまでも作るようです。(妊娠すらしてません)

私は、基本的に都合のいいようにしか使いません。マザコンなため、あれ買って来てこれ買ってきてとコキを使ってるのをいいことに私も便乗します!
そして、外で会っても
基本的に空気レベルに触れません(笑)

自分が思うようにすればいいと思いますよ😌
嫌いなものは、嫌い。
教育上、逆に 好き嫌いハッキリすると教えることが出来るのでいいかもです✨

それぞれ、考え方次第ですけど🥶💦

失礼ですが、義理母の方が先にいくので 今からでも楽しい人生設計でもしてみてください💗

愚痴になりすいませんっ💦

しょうちゃんママ

私も大嫌いな義父と同居してます。お互い嫌いあってるため、まりもさんとこのような会話だけです。
ん〰️、子供を育てる環境といえば、あまり良くないとはわかってますが、同じ空間で笑い合うなんて無理になりました。

うちの義親も毎日お風呂入らないです。ずっと家にいるので暇なはずなんですがね。平気で週一くらいしか入らないです。
そのうえ、毎日お風呂のお湯を入れ替えるのが勿体ないと言い出す始末。
合わなすぎて。。

海苔林檎

質問者さんもですが、みなさん苦労なさってますね。。
うちは、夫の祖母と同居です。
夫の両親は車で一時間のところに住んでおり、しょっちゅうやってきます。
そして、盆正月、GWと、夫の兄妹家族が集まるので、10数名がやってきます。
私も、産後2ヶ月のときに、支度から片付けから、みんなの洗濯などもやりましたね😅
なんなら、妊娠中には、寒いなかお墓の掃除に行かされました。
そのお墓が、よいしょっと上がらないといけなくて、大きいお腹で大変だったことを覚えています。
そして、そこから落ちたら間違いなく流産してましたね。

義祖母が本当にやっかいで、育児にうるさく、あんたの子供じゃねーよ!って毎日思ってます。
つまり大嫌いです笑

さて、全然質問に答えてなくて申し訳ないのですが、質問者さんもよく頑張っててえらいなぁ!と思います!(自分も含めて(笑)
そして、基本無視でいいですよ。
通じることないですから、私は言われても無視してます。
あと、宗教絡んでくるとさらにどうにもなりませんね💦
嫌いなら嫌いでいいと思います。
とは言え、態度に出しすぎるのもダメかな…という気持ちもわかります。
私が努めてるのは、ここまで!という一線を決めることです。
私の場合はとにかく育児についてとやかく言われたくないので、なにか言われて納得いかないことならほぼ無視です。
「へー」くらい。よほどなら反論しますけど、それも効果ないのでほぼ無視です。
でも、その他のことで、例えば明日は出掛けるからお昼ご飯いらないとか言われたら、それにはしっかり返答します。要は、事務連絡についてはきっちりするようにしています。

毎日顔を合わせると、嫌なところばかりになりますよね。
なので、ここだけは譲らない!という一線を引いてみてはいかがですか?
自分のプライドとして!