※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikko
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘を育てながら、自分の時間を優先してしまい罪悪感を感じています。愛情をもっと向けたいが、どうしたらいいか悩んでいます。

罪悪感を感じています。
生後五ヶ月の女の子を育てています。

娘は可愛いです。
自分の時間を優先してしまう自分に罪悪感を感じています。

産まれてから今まで授乳の時間や、寝かしつけの時間スマホばかり見ていました。
離乳食が近づくにつれ、おっぱいをやる時間なんて限られているのに、何をしていたんだろうと、罪悪感と後悔で胸がいっぱいです。

娘が寂しがっているんじゃないか。
心なしか、夫があやす方が笑います。

友達との予定に連れ回してしまっているのも自分のエゴなのではないかと。
絵本を読んだり、お家で遊んだりする時間を作ってあげられていません。

作ってあげないとと思いながらテレビを見てしまったりしています。

これから、愛情いっぱい向き合おうと決めていますが、娘の寝顔を見ながらこの罪悪感をどうして消化したらいいか悩んでいます。

コメント

みるく

私も抱っこじゃないと寝ないので、その間はスマホばっかり見てますよ(><)
それが息抜きになっています(; ゚゚)

• rikko

rikko

なっちゃいますよね!だめだと思いつつ。。息抜きしながらしっかり顔をみたいとおもいます。

• 11月6日
hana♡

その時はその時で、精いっぱい育児をされて、息抜きされていらっしゃった(息抜きさせてもらっていた)んだと思います。
いま、気づいたり、思うことがあれば、いまから変わればいいと思います。

気づけることが素晴らしいと思います。

私は、下の子に授乳や離乳食あげながら、ふと気づけば、上の子と会話しています。
だから、
あー、ごめんね、と声をかけてあやまって、下の子にも向き合って言葉をかけています。
😂毎日、おつかれ様です✨

• rikko

rikko

ありがとうございます!気付けることが素晴らしいと言っていただき救われる思いです。(;_;)

• 11月6日

そのくらいの月齢なら何見ても新鮮だろうし敢えて何かする必要もないって楽観してました😅💦
ある程度成長して遊んでってせがまれた時に全力で相手すれば充分だと思います(^^)
子供だってずっと構われっぱなしはしんどいんじゃないですかね?
娘にベタベタしてるとうざがられるし笑

授乳や寝かしつけでスマホ見て悲しくなるのは子供じゃなくて未来の自分です😭
もっとこの目に焼き付ければよかったって😭

• rikko

rikko

ありがとうございます。少し、神経質に考えすぎてるのかもしれませんね。。楽観的に私も構えようとおもいます!悲しくなるのは将来の自分。ハッとしました、その通りですね。

• 11月6日
あずきちゃん☺️

私も授乳期ほ、スマホ見てましたよ〜☺️
罪悪感もありました!笑

でも、大きくなるにつれ携帯なんて触る暇なくなります🤣!!
ちょっとインスタ見ようと思えば、怪獣さんが来て携帯取り上げてきますしね🤣
なので、今は息子が寝てる時しか殆ど携帯触れません🙄

そんなに気にしなくても大丈夫🙆‍♀️
寝顔を見れてるじゃないですか☺️
本間に依存してる人は、そんなことすら考えないんじゃないですかね?☺️