※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

兄弟喧嘩で悩んでいます。兄は几帳面で、弟は荒っぽい。兄がイライラし、私も困惑。みなさんは兄をかばいますか?毎日の苦悩です。

兄弟喧嘩します。

兄は几帳面で、電車もキレイに並べて丁寧に遊びたいタイプ。

弟はグチャグチャに壊して遊びたいタイプ。

いつも弟に侵略されて兄はギャーギャー騒ぎ
泣いてイライラしています。
手を出すことはダメと教えているので叩いたりはしませんが、軽く押したりします。

家の構造上、分離することはできません。

確かに弟が悪いんです。
ただ、私も毎回阻止ことはできず、そして今はそれも疲れて弟を自由にさせてしまっています。

兄のギャーギャー騒ぐ姿に私がイライラしてしまい、
ほとんど兄の方を叱ってしまいます。

こーゆー兄弟喧嘩、あるあるだとは思うのですが
やはりみなさんは兄をかばいますか??

それが正解なのはわかってるのですが、どうしても小さい子を守ってあげたくなってしまい…( ; ; )

毎日繰り返される兄弟喧嘩の対応に迷い、苦悩の日々です。

コメント

1姫1王子

すくすく子育てで見たんですけど、上の子の気持ちを代弁するように下の子に言い聞かせてます。
そうすると上の子は自分の気持ちをわかってもらえたことに満足して、下の子に優しくなれるそうです。
おかげで上の子が「まだ赤ちゃんだからね」と許してあげることも多いです。
まだまだ喧嘩も多いですけどね。
難しいですよね💦

• ぷにこ

ぷにこ

そうですよね、それが理想の対応方法ですよね!
    それならすぐ実行できるし叱らないですむのでさっそく明日からやってみます(*^^*)
    家にいると喧嘩ばっかで疲れてしまい…
    早く仲良く遊んでほしいですが、何年後なんだろーとか思います^^;

• 11月6日
マーマ

上の子は、そろそろ自分で解決する力がつく頃らしいですよ。
親は自分で解決するのをじっくり待ちましょう。ってこの間テレビで見ました。
ついつい
あーだからダメ!こうだからダメ!って口出したくなっちゃいますけどね。
ごめんしなさい!とか。

あと、私の価値観ですが11ヶ月のこが悪いとか思ったこともなくてびっくりしました。
分離も考えた事ないです。
男の子と女の子だから少し違うんですかね🤔

喧嘩しますけど
一緒に遊んで!って言ってます。
遊び方はもちろん違います。
プラレール走らせても、ぐるぐるするのを楽しむ兄と破壊する妹。
あー!!って叫んでますけど、プラレールも1台ではないので1個渡してあげて?とか、妹ちゃんは赤ちゃんだから遊び方わかんないから
破壊されないようにはどーすればいいかな?とか聞くとあいてるの渡して妹ちゃんはこっちで遊んで!とかやりますよ。
ママが妹ちゃんをあっちつれてって!とかも言われます。一緒に遊んでよ!って言ったらはーい!ってまた壊されてます!笑っ

お兄ちゃんはもう考えられるので考えさせる
妹は基本放置です😊

• ぷにこ

ぷにこ

最近は見守ることが多くて、自分たちで対処してって思ってます。
    半分諦めですが…^^;
    悪化しそうなときは仲裁に入りますが、色々口出ししたくなります。

私も兄の性格に近いんで、壊されるのが嫌で弟の方がダメって思ってしまってます。
    一時期揉めるのが面倒だし、兄のストレスのことを考えて分離してたんですが、弟が突破できるようになって止めました。

マーマさんのように、弟が壊すのは悪いことじゃないって思える余裕がないんだと思います。

プラレール、うちも渡してあげて、と言うと渡すんですが弟は兄の遊んでる長い列車を引きちぎりたいようで…。

手の届きにくいローテーブルの上に兄はおもちゃと共に避難して遊んでても弟の手が届き、それでまた叫ぶ、というループ…。

兄が我慢するしかないんでしょうけどそれはそれで可哀想で。

でもそうやってお互い成長していくんでしょうね。
    明日からも頑張ります!

• 11月6日