※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の母親です。体重増加が緩やかで心配。母乳量が不安定で混合育児を検討中。アドバイスをお願いします。

あと4日で生後4ヶ月になる男の子を育てています。

基本は完母でしたが、預ける時等ミルクをあげていました。産後1ヶ月と1週で生理が来てしまい、そこから母乳量がやや不安定になりながらもがんばっていました。

生まれた時3010g
1ヶ月で4400gでした。

先日3ヶ月半で健診を受診したところ、
体重6300g、身長64cmでした。
身長が高めの割に体重が軽めかな〜と言われました。確かに私自身、母乳量が減っているような気がしていました😣
でも息子はおっぱいで満足するのか、おっぱいを飲み終わっても足りなくてあまりぐずったりしないんです。
なので昼過ぎから夕方の間に1、2回、母乳のあとに50cc〜100cc足してました。
そして1週間後の今日、予防接種にいったので小児科で体重を測ってもらったら、1週間で30gしか増えていませんでした😭
ショックだったんですが、看護師さんには『赤ちゃんは横に増えて縦に伸びるのをくりかえすから、今は縦に伸びる時なのかもね』と言われ、ミルクを足すようにとは言われませんでした💦

おっぱいが張らなくなってきていますが、さし乳になってきているのか母乳量が減っているのかもよくわかりません。母乳量が不安定で、10月の半ばごろには張りすぎてしこりができ母乳外来にも行きました。ここ1週間で急に張りがなくなりました。でも、息子が飲むのをやめたあと軽く絞ると母乳がビューッと出てきます。授乳は1日8回〜9回です。

息子は基本的におっぱいのみで満足してグズったりしないので、どれくらい足せばいいのかとか全然わからず困っています😔
これくらいの時期は体重増加が緩やかになるとは言いますが、増えなすぎですよね😢

母乳が出ているのに息子の飲む気がないのか、
本当に出ていないのかもわかりません…
同じような方いませんか?😢
あと、混合にする場合はどうやってミルクを足せばいいのでしょうか💦授乳後に足すのか、1回置き換えるのか。。
長文でわかりづらくてすみません。
出来れば母乳でがんばりたいです。。
アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

777

全く同じでビックリしました😅上の子が4ヶ月検診で体重の増えがあまり良くなく、身体的な成長が早く3ヶ月で寝返りしてたので運動量もあってかな?と保健師さんにはフォローされましたが自分的には母乳量が減っているのでは?と感じていました💦生理は3ヶ月で来ました💦ちょうどその頃年末年始で少しストレスを感じる事があり、それからかなと今になっては思っていますが…(2人目はミルク使用せず完母で来ているので)混合であれば母乳をあげてからミルクを足せば良いと思います🍼母乳をあげるって自分の中で割と比重を置いてたんだなって、その状況になって初めて感じました。私は結局、増えないのも可哀想だし自分が耐えきれずミルクに移行しました💦

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    全く同じですね😭💦
    私もここ最近ストレスに感じることが多くて…そのせいで母乳が減って、母乳のことばかり考えてさらにストレスになってっていう悪循環になっている感じがします😭
    もう完ミにしてもいいかもと思い始めています😔体重増えないプレッシャーがすごくて😭
    自分の中でほんと重い比重になってますよね😣💦めちゃくちゃわかります。
    共感していただけて嬉しいです😭無理せず混合、ゆくゆくは完ミも視野に入れていきます。
    優しいコメントありがとうございました✨

    • 11月6日
  • 777

    777

    自分の事かな?と思うくらい母乳量が減った時期も同じでどきりとしました😢💔
    分かります分かります😭完母で行きたいのは自分のエゴなのかな?と自問自答したり…でも体重増えないストレスっていうのがグングン大きくなるよりは…とスッパリ完ミに移行しちゃいました😂今は走り回る息子を見て良かったなと思えています🙇‍♀️
    いろいろストレスもありますよね😂抱え込み過ぎず、頑張り過ぎず育児していきましょうね✊✨

    • 11月6日
まめ

同じような状況です。
うちは4ヶ月で6300g、6ヶ月の今6400gです。小児科で相談したら「そういう子もいる、機嫌が良ければ無理にミルクを足さなくても大丈夫だよ。」と言われました。

私は生理中に母乳量が減るようで、おっぱいを飲んだ後グズる時はミルクを足しています。生理中でなければ完母です。

おっぱいの張りも4ヶ月頃までは結構あって、母乳パッドから漏れることが何度かありました。でも段々と張らなくなってきています。母乳量を測るとちゃんと出ているので、そういうもんなのかな〜と受け止めています。

息子さんの場合は機嫌良さそうですし、体重が増えないからと無理にミルクを足さなくてもよさそうに思います😊

  • mama

    mama


    状況かなり似ていますね💦
    体重の増えも個性なんですね。同じようなお子さんがいて安心しました😢
    そしてやっぱり生理中って母乳減りますよね。助産師さんに聞いたら生理は母乳に影響ないはずって言われたんですけど絶対ありますよね😣

    機嫌が良ければあんまり気にしすぎず、どうしてもぐずる時だけミルク足してみることにします!🍼
    優しいコメントありがとうございました☺️💓

    • 11月8日
  • まめ

    まめ

    私も母乳減らないって言われました😵でも絶対減ってますよね💦ミルクすごい勢いで飲むし🍼

    あと無理に足す必要はないけど、ミルクは鉄分補給にもなるから、混合もいいよって病院で言われました。6ヶ月頃から鉄分不足になりやすくなるそうで。結局何を飲んでも育つから、みいさんが楽な方法でいいと思います💓

    うちは歯が生えてきて乳首噛まれるので、おっぱい出るならなるべくあげたいと思っているけど、痛みがひどくなってきたら完ミにするかもしれません😂

    • 11月8日
えたん

私も生後2ヶ月で生理再開し、生理中は(特に2日目)母乳量が減る気がします…
完母にこだわりがあるわけではないけど、完ミにするのに踏ん切りつかずモヤモヤしてます。笑
とりあえず生理中は日中1回、夜間1回をミルク200にしておっぱい張らせてます!

  • mama

    mama

    生理中はやっぱり母乳減りますよね😭😭
    私、排卵前後の時もやや減ってる感じがして…おっぱいの調子がいいの月の半分とかしかなくてすごく困ります😢

    そうなんですよ!!まさにその通りで、完母じゃないと💨ってつもりじゃないんですけどなんだか抵抗ありますよね😭!完ミにもメリットあるしなぁと思いながらも、踏ん切れないです…💦

    えたんさんは生理中、昼夜1回ずつミルクに置き換えている感じでしょうか??生理が終われば母乳量は戻りますか??
    授乳回数が減ると母乳量が減るとネットで見てしまい、生理中も2、3時間おきで頑張って吸わせ、そとあとにミルク出してたんですが、出ないおっぱい吸わせるのもつらくて😭
    置き換えたら楽になるなぁと思っていました💦

    • 11月8日
  • えたん

    えたん

    生理中は昼間1回と夜寝る前の1回ミルクに置き換えてます🙌
    生理終わると通常通り出てる気がするので、終わったら母乳だけです😗🎵
    夜間は母乳でも5時間とか空くことあるので、1回飛ばすぐらい大丈夫かなーと思って、置き換えてます🙌
    このまま減ったら逆に完ミにしやすいかな?とも思ってますが、生理終わるととりあえず戻るので…笑
    ただ、ミルクあげるとミルクのが飲んだ量わかるし楽です…笑

    • 11月8日