※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘がまだつかまり立ちできず、立ち方が分からないことで不安を感じています。同級生に先を越されるのも気になるようです。励ましの言葉をお願いします。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘ですが、まだつかまり立ちできません。
ズリバイは11ヶ月頃〜してましたが、座ったまま動くことを覚えてからしなくなり、今もその状態のままです。
いわゆるシャフリングベビーですかね😢
立とうとしてもすぐ諦めるし、そもそも立つときの足の格好が、それじゃ立てないでしょって感じの格好で、、、(説明しずらくわかりずらくすみません💦)
たまに立ち膝はしてますが、、、立ち方が分からないのかな、、、教えようとすると嫌がるし、、、😢
そのうち立つんだろうし、歩くんだろうけど、やっぱり不安だし焦ってしまうし、どうやったら立ってくれるのかなと毎日考えてばかりです😭
こればっかりは待つしかないんだと思うんですが、、、
娘より遅く生まれた同級生にドンドン先こされ、その子達と会うのも億劫になり、あー良くないなぁと思う日々です、、、
お優しい皆さん、励ましのお言葉下さいっっ😭😭😭

コメント

早く死にたい

最初につかまり立ちしたときは高さが30〜40センチぐらいの物で体を支えてました。
それぐらいの高さがやりやすいのかなと…
人それぞれかもですが…
つかまり立ちしだしたころに膝立ちもしていたのでそろそろだと思いますけどね。

• かな

かな

確かにテレビ台が30センチくらいで、ローテーブルが40センチくらいなのですが、テレビ台の方が膝立ちします!!
    テレビ台に何か気の引くもの置いてみます🙌
    ありがとうございます☺️

• 11月6日
のん

うちの娘は歩いたのは1歳3ヶ月をすぎたあたりです。
私は、歩くって、
一歩ずつなのかな。
少しずつできるのかな。
って思ってましたが、娘は初めて歩いたその日普通に10歩以上歩いてました。
ほんとに人それぞれだな〜と思いましたよ😊

• かな

かな

最初から10歩ってすごいですね!!パワー溜め込んでたんですかね😂
    コメントありがとうございます😊

• 11月6日
ゆゆゆ

不安ですよね😢
うちの娘は10ヶ月ですが、周りに比べてだいぶ遅く(周りが早いのかわかりませんが)後から産まれた子にどんどん追い越され、今も追い越されっぱなしです💦
娘の場合はブームがあって、寝返り→おすわり→ズリバイとそれぞれ1ヶ月から2ヶ月くらいずっと同じ動きをやり続けて全く進みませんでした💦
つかまり立ちも全然やる気配もなかったんですが、支援センターにたくさん連れて行ったり、同年代の子と会わせて、人をよく観察する娘なので、そこから膝立ちするようになりました。そのあと保健師さんにも相談に行き、危ないと思ってローテーブルなどは置いてなく、つかまるところがなかったので、30cmくらいの高さの台を作り、気を引けそうなものをたくさん置き、膝立ちしてたらお尻を持ち上げて立たせる練習をしていたら、本当につい最近少しだけできるようになりました🥺
他の子の動きを見て成長する可能性もあると思います!
私も自分の子より小さい子が機敏に動く姿で落ち込んだりしてましたが、これを見て娘は成長するんだきっと☺️と思うことにしてたくさん外に行っています🙆‍♀️

• かな

かな

やはり他の子の刺激って大事ですね!うちは3歳まで保育園に入れる予定がないので、積極的に連れて行った方がいいですね🙌
    これから感染怖いですが😅

ありがとうございます😊

• 11月6日
ママリ

うちの娘は1歳3ヵ月で寝返りを初めてして、1歳半から尻バイが始まってシャフリングベビー と診断されました!
そして1歳7ヵ月の今、まだつかまり立ちも出来ず尻バイの腕を磨いています笑
私も寝返りが出来ない頃からずっと心配してて、今でも支援センターに行くと他の子と比べてしまったり、1歳7ヵ月だって伝えると"もうそんなに大きいの!?"っていう雰囲気が伝わってきてモヤモヤする事も多いのですが、病院には1歳前から月1でかかっていて、先生にはこの様子だと歩けるようになるよ!って言ってもらってるので、その言葉を信じて今は娘のペースで成長してくれてることに喜びを感じられるようになりました☺️
かなさんの娘さんは尻バイ開始もうちより全然早いので、それだけでも私からすればすごいことです!!
シャフリングベビーは2歳前後でほとんどの子が歩けるようになるそうなので、他の子より時間はかかりますが気長に待ちながら成長を楽しみましょう!

• かな

かな

尻ばいはじめると、本当尻ばい一筋ですよね😅
    病院でそうやってみてもらってると安心ですね!
    わたしも周りの人には何ヶ月?とよく聞かれます、、まさか1歳超えてるとは思わないんですよね、、、😢
    でもそんな事気にしてられませんね!
    ありがとうございます😊

• 11月6日
はるちゃん

周りと違うと焦りますよね💦でも、立つ前の段階は、転んだ時の受け身の練習も兼ねてますから、きっと転んでも怪我をしないお子さんになりますよ😊
いつかないつかなーと楽しみにしていたら、きっとあっさり立った!😳なんてことになると思います笑
立ったら立ったで、それまで以上に目を離せなくなるので、立つ前が懐かしいです😭笑
お母さんがハッピーでいられるのが1番だと思いますよ✨

• かな

かな

立ったとき、歩いた時は人一倍感動する気がします😅
    プラスに考えなきゃですね!
    元気でいるからそれだけで十分なんですよね✨
    ありがとうございます😊

• 11月6日
こっこ

痛いほどお気持ちがわかります。
うちの息子は、先月の1歳2ヶ月の時につかまり立ちとつたい歩きが同時にできるようになりました。そして同じくシャフリングベビーです😌

膝立ちはしているとのことなので、そう遠くない時期につかまり立ちし始めそうな気がします!
うちの息子も膝立ちはできる状態が続いてから突然立ち始めました。
息子の場合はとある病気の疑いがあって10ヶ月健診のころからずっと経過観察中なので、かなさんの娘さんとは状況は少し違うかもしれませんが😢、健診などで何か言われていますか?
特別医師などから何か言われてないなら、かなさんもお辛いとは思いますが、娘さんのペースを見守ってあげるしかないのかなぁと思います😢病院で相談してリハビリや検査などを受けたりする方法もあるかとは思いますが😢💦
今はとにかく息子が元気でいてくれたらハッピー!といった感じで、私はなるべく周りと比べずに息子の成長を喜んでる感じです🥰もちろん近い歳の子が歩いてたりするのを見ると辛いですが😢

• かな

かな

そうなんですね!!
    うちは特に健診でもなにか言われる事はなかったのですが、先生にもよるだろうし、本当に大丈夫?と心配になってしまい💦
    リハビリとかも調べましたが、でもきっといつかは歩く!と信じては不安に信じては不安にって感じで😅😢
    でも元気にいてくれるだけで十分なんですけどね✨
    ありがとうございます😊

• 11月6日
  • こっこ

こっこ

私の息子のかかりつけでは10ヶ月健診でハイハイできないのは遅いと言われてそこで紹介状が出ました💦 今は大きな病院も通ってますが、そこの先生には1歳1ヶ月くらいの時に膝立ちしているということを話したら、少し遅いくらいで大丈夫と言われました。が、1歳2ヶ月になったばかりの時、まだつかまり立ちしないのはさすがにちょっと遅すぎる、次つかまり立ちしてなかったら治療しましょうと言われました💦結果的にその診察後につかまり立ちと伝い歩きをし始めたので、全然問題ないと言われましたが💦
    なので余計なお世話なら申し訳ないですが、どこかで相談なさるのも1つの手だと思います。ただ、うちの息子は経過観察中のものがあるので、かなさんの娘さんとは状況が違う点もあるかとは思うので、一意見として重く捉えすぎないでいただければ、と思います😢

• 11月7日
  • かな

かな

なるほど、、、わたしの中では一応、今月で1歳3ヶ月になるので、今月中につかまり立ちしなかったらどこかに相談しようと思ってるところです、、、😢
    やはりこのまましないのは本当に大丈夫かと不安になりますし、ずっとモヤモヤ焦ってしまうし、こっこさんにもアドバイス頂いてとても良かったです😢✨

• 11月10日
  • こっこ

こっこ

余計なことだったかなと気にしていたので、そう言っていただけて少し安心しました💦
    モヤモヤ不安になってしまうのもお辛いとは思うので、相談なさるのもいいと思います😌 きっと大きな問題があって、ということではないとは思うので、相談だけでも という気持ちで全然大丈夫だと思います😌

• 11月10日
  • かな

かな

お返事遅れてすみません😢
    昨日くらいから、テレビ台(30センチの高さ)でつかまり立ちを1人でできまして、まだできたり出来なかったりなんですが😅あと普通のテーブルではまだ出来なくて、、これから徐々にかなぁと思い💦

• 11月15日