※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

里帰り中で育児に口出しする家族にイライラ。母に助けられているが、家に帰るのが不安。

9月末に出産して今は実家に里帰り中です。
元々は今年いっぱい実家にいるつもりでしたが父と祖母が嫌いなので11月いっぱいで家に戻ろうと思っていました。
特に祖母は昔の人なのでいちいち育児に口出ししてきます。頻繁授乳が辛くて今はほぼ完ミなのですが、なんでおっぱいじゃないんだというのを私がいるところで何故か旦那に聞きます。今日もミルクの間隔が空いてないから少しだけミルクをあげて寝せようと思っていたらミルク足りないんじゃないかと父に聞いていました。ほんとにイライラして今は部屋にこもっています。聞き流せばいいのにイライラしすぎて涙が出てきます。すぐにでも帰ればいいのだろうけど実際母にすごく助けられているので気持ち的に安心な部分もあり踏み切れないです。
家と実家はそう遠くないですが、母は家の全部しなきゃいけないので家に帰ると頼りにくくなりそうで不安です。

コメント

あんまま

産後1ヶ月経ってて検診でも問題なかったなら帰ってみたらいいと思います😊
確かに大変ですけど、何とかなります🤗
今となっては主人と2人(ほぼいなかったけど笑)頑張ってきてよかったって思ってます🍀
周りに頼る事は悪い事ではないけれど、どれだけ大変でも夫婦2人で親として自立していくのも悪くないですよ!

  • ぽこ

    ぽこ

    何も問題なかったです!
    そうですよね、2人で育てていかなきゃいけないですもんね!2人でなら頑張れますよね!

    • 11月5日
おまな

お婆様は昔の方なので悪気はないのかもしれませんが今はぽこさんも必死で、そういう言葉がいちいち気になりますよね。
お父様に言うのは一応お婆様なりの配慮のつもりが裏目に出ているんでしょうか💦
まあ何にせよ今の時代の育児ってのがありますし、どんどん情報も豊かになり、粉ミルクの質も良くなってるので何も問題ないですよね!
私は割と性格がキツイので「それ何十年前の情報だよ。笑」とか嫌味言っちゃてましたが、なるべく嫌なものとかは遠ざけて今はママが落ち着いて育児するのがお子さんにも1番良いと思うので。
お母さんに愚痴ったりして上手く発散できたら良いですね。
早く帰るも良いですが、大変だろうけどお母さんも娘さんとお孫さんが居てくれたら嬉しいだろうし!
ちょっとした思い出作りと親孝行的な気持ちでぽこさんがゆっくり出来たら良いなと思います。
毎日ほんとにお疲れ様です。

  • ぽこ

    ぽこ

    母からは帰らないでーって言われてます!家事は全部してもらってるのでほんと感謝しかないし母がそばにいるのもすごく心強いのですが迷いどころです!

    • 11月5日
さっちん

私は長女をシングルマザーで
産み4年間実家で育てていました。内容は違えどやはり特に
父がすごくすごく育児に
口を挟み同じように
イライラしながら
時には喧嘩もしながら
実家での生活を送ってました。のちシングルマザーを
卒業し実家は大阪ですが
今現在私は千葉県にいます
そして今下2人もいます。
もう同じイライラは
余計なストレスなので
里帰りなどもせず
千葉で家族でやってきましたが大変な部分もありますが
自分んちで自分なりに
マイペースな育児ができ
かなり楽でした😋😋😋
里帰りしなくて正解だった!
ってぐらいです(^Д^)
里帰りしないだけではなく
来てもらったりもなく
家族だけでやってきました!
きっとママさんも
今の状況が辛いならば
不安もでかいかとは
思いますが
思い切って帰ってみると
意外にも育児が楽しく
できるかもしれませんよ😚
もしも疲れてしまったり
もうちょっと出来ない!
ってときは実家も
近いみたいですし
また1週間程
帰省してみたりしてで
いいと思います॰˳ཻ̊♡

  • ぽこ

    ぽこ

    そうですよね、自分のペースでできた方がいいですよね!
    ほんとにダメなら戻ればいいんですもんね!
    明日から荷物まとめて今週末にでも帰ります!

    • 11月5日
ソラママ

私も一人目長男がそうでした。

祖母ではなく、祖母の妹でしたが、産後色々分からず不安な毎日なのに、あーだこーだ言って、私の時は〜や、昔はこうだった〜などなど。
最初は参考にしてたんですが、しつこいのでスルー気味になっていました。

産後一ヵ月はあまり身体を動かしてはいけないのに、毎日怠けている、何もしないと言われて、夜主人が帰宅して寝る前にいつも早く帰りたい、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)と泣いていました。
最終的には産後一ヵ月待たずに自宅に帰宅しました。

ご主人に相談なさってはいかがですか?

里帰りは楽だと言う人、逆にストレスになる人様々です。
どうか産後鬱になる前に誰かに相談して下さい。

  • ぽこ

    ぽこ

    帰ってからはどうでしたか??
    旦那は帰ってきたら?と言ってくれてるので今週末にでも帰ろうかと思っているのですが😔

    • 11月5日
  • ソラママ

    ソラママ


    特に何も言われませんでした。ただ自分で何もかもしなくてはいけないので、いきなり身体を動かす事にはなります。
    でも、自分の思う通りに家事が出来るし、主人もお風呂オムツ替えなど出来る事はやってくれました。

    誰かしらまだ実家に居たら?とおっしゃっているのですか?

    私だったらこれからもたくさん実家に行ったり、自宅に来てもらったりすると思うので、それが少し早まったと思う様にしました。

    • 11月5日
  • ぽこ

    ぽこ

    母が寂しいとかまだ居て欲しいとか言ってくれてます!
    そうですよね、実家に行ったり来てもらったりすればいいですもんね!

    • 11月5日