※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
妊娠・出産

29w4dの妊婦さんが、お腹の張りで不安を感じたが、助産師の対応に不満。頚管長についての情報を求めています。

頚管長について疑問です!ちょっと愚痴です(笑)
29w4dです!
前回の検診でエコー中にも関わらずお腹が張っててお腹の張りが多いと注意されました。
何故か助産師さんにめちゃくちゃ怒られました。(笑)
特別凄い運動をしてるとかでもなく仕事もしていないんですが、「お腹が張ってるのに家事したり上の子の送り迎えとお腹の子どっちが大事なの?」と。
「じゃあ張りどめを処方してほしい」とお願いしたら「うちでは処方してません。時間に余裕をもって早め早めの行動をすれば上の子抱っこしなくて済むでしょう?上の子は抱っこしなくても死なないけど赤ちゃん今出てきたら死ぬかもよ」とまで言われ😅
不安だったので内診もしてほしいと言うと次回内診あるから次回でいいと言われ…😅
お腹の子が第1優先なのはわかってるし助産師さんの言いたい事もわかるのですが、不安にさせといて何もしてくれなかったので泣きそうになりながら家に帰り
2週間ビクビクしながら過ごしたのですが
今日頚管長33mmで先生に何も言われなかったので今のとこは問題ないという事だと思うのですが、この時期皆さんどのくらいの長さなんですかね?😳(人それぞれだとは思いますが)
よく2mmきったら入院と聞きますが…
(もうあの助産師さんには当たりたくないなぁと思ってしまいます笑)

コメント

はる

好きでお腹張らせてる訳じゃないのに何なんですかね💦
その助産師二度と担当して欲しくないですね😣
私は28週からずっと頸管2.3センチぐらいです💦
それぐらいの週数なら3.5センチ前後が理想だと言われました😌

• けろ

けろ

まとまりない文を読んで頂きありがとうございます😂💦
    そうなんです😅横になってても張ったりしてて好きで張らせてるわけじゃないんですけど、全てあなたの行動のせいだと言われてるようで…😖
    3.5センチ!!安心しました🥺

• 11月5日
  • はる

はる

張り止め1日4錠服用してて、1日中横になってますがお腹めっちゃ張ります💦
    妊娠中ってちょっとした事で不安になったりするのにそんな風に言わないで欲しいですね😑けろさんの行動24時間見てるのか!って感じです😑

この時期、お腹が頻繁に張るのはあまり良くないみたいなので頻繁に張るなぁって時は横になってくださいね😊
    お子さんいらっしゃって大変かとは思いますが残りのマタニティライフを大切にお互い元気なあかちゃん産みましょう♡

• 11月5日

33mmなら大丈夫だと思いますよ(^^)
というか助産師さん最低ですね😧
自分も今回張りが多くて見てもらったところ、妊娠28wの時は25mmで自宅安静、張りどめ飲んでね!って感じでした😅
30mmこえてればそこまでの心配はいらないかな?と思います😊

• けろ

けろ

上の子の時は張りどめ出してくれたんですけど
    今は副作用もあるし出してくれないそうです😭
    気休めになるかなとおもったんですが😅
    不安しかなかったので安心しました🥺💦ありがとうございます✨

• 11月5日
なめこ

20w.25wと頚管長3cmでした。
平均よりは短めと言われましたが、安静指示が出るほどでもないらしいので、私も上の子のお迎え行ってます💦
29wなら3cmあれば問題ない気はします。

張り止めは最近では処方しない病院も多いみたいですね。海外ではウテメリンの長期使用はベネフィットよりもリスクが上回ると言われているみたいです💦

それにしても、好きでお腹張らせてる訳じゃないのに、酷いこという助産師さんもいるんですね😢
私も体質的にお腹が張りやすく(1人目の時も入院してます)、自主的に安静生活しているものの、寝ててもお腹が張ります😢だから、お腹張ってる=お腹の子を大切にしてないみたいな言い方、すごく腹が立つし悲しいです😢
もうその人に当たらないといいですね。

• けろ

けろ

張りどめ貰えれば気休めにでもなるかなとおもったんですが有効性もなく副作用があるから処方してくれないみたいです😭

私もですが寝てても張るのはつらいですよね😢
    私も上二人とも37wで産まれてるので三人目は早産気をつけましょうと言われてて不安な所に塩を塗られ…全て私の行動のせいだと言われてるようで落ち込みましたが少し安心しました🥺
    お互い正産期までもう少し時間ありますからなめこさんもお身体大事にしてくださいね😢

• 11月5日