※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅちゃん
家族・旦那

12月出産予定です!自宅と実家は車で20分程で離れては居ないのですが母が…

12月出産予定です!
その際、1ヶ月ほど実家にお世話になります。
自宅と実家は車で20分程で離れては居ないのですが
母が自宅で仕事をしている為、帰る事にしました。
ここで質問なのですが、1ヶ月お世話になる場合
お礼はどの程度なのでしょうか?
自分たちの生活費とあともう一つ、お米など
買って行こうかと思っています。
母には手ぶらで来な〜!と言われましたが、
母も1人暮らしでお金に余裕があるわけでは
ないので、少しでも負担をかけないように
したいです。
皆さま、里帰りされた際のお礼の品や金額等
アドバイスお願いします!

コメント

ぽん

なんとも私と似てる感じです(笑)
私も、アパートと実家が、車で15分くらいの距離です‼️
母は仕事してて、父は年金暮らしです。

私は、半年ほどお世話になるつもり(旦那が単身赴任のため)ですが、毎月食費で1万入れてます‼️
1万の理由は、独身時代食費で1万入れてたので、母がそれでいいよと言ったからです🤣
あとは、特にお金は渡してないですね‼️
出かけた時に、コンビニスイーツ買ったりは、たまにしてました‼️
あと、生まれるまでは晩御飯作ったり、頼まれた買い物をしたりしてますね😊

ちょうど12月に母の誕生日あるので、誕生日プレゼント奮発しました🤣

• どぅちゃん

どぅちゃん

アドバイスありがとうございます!
    日々、喜ばせてあげれたら最高ですね!!
    近い距離で頻繁に会っているのでかしこまった感じよりも良いかもしれません✨!
    参考にさせていただきます!

12月のお母様のお誕生日楽しみですね😊

• 11月5日
あや

わたしは1人目出産の時産前産後2ヶ月ほど実家に居ましたが何もお礼してません💦
ただ、自分のご飯等は自分で買ったりしてたくらいです😂
今回は2度目の里帰り出産で、産後は上の子の面倒を見てもらわないといけない事もあり、現金で五万円程気持ちですと夫から母に渡してもらいました🙏←夫婦のお金から
ほんとお母様様です😂
1人目からそんな気を回せるなんて凄いです✨

• どぅちゃん

どぅちゃん

アドバイスありがとうございます!!
    お母様様ですよね✨まだ産まれてないですが、つわりの時に居てくれて本当に助かって頭が上がりません!
    女手一つで育ててもらったので、実家を出てからは旦那と親孝行していかなきゃね!と話していたので余計に悩みます😓素直に甘えるのもありなのかなーと思いました!!
    生活費も私からだと受け取ってもらえないかもなので旦那に任せようと思います!

• 11月5日
るー

私が気になって調べたときは相場は大体ひと月2〜3万だった気がします✨

私は色々お祝いを買ってもらったので、少し多めに5万×里帰りした月数分渡しました☺️

• どぅちゃん

どぅちゃん

アドバイスありがとうございます!!
    私もベビーカーやその他諸々買ってもらったので少し多めに渡す事にします😊✨

• 11月5日