※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
お金・保険

義両親と同居していない方、仕送りはしていますか?義母が給料日に5万3千円引き出し、内訳は2万(携帯代)3万(仕送り)と言われています。義母に止めさせたいが、旦那は言えない。どう対応すべきか悩んでいます。

義両親と同居していない方、仕送りしていますか?

うちは旦那のキャッシュカードを1枚義母が持っていて、毎月給料日に5万3千円引き出していきます‥。
旦那が言う内訳としては2万(私達夫婦の携帯代)3万(仕送り)なそうです😭💦
携帯代に関しては、家族割にしたいからと義父がまとめて払っているので分かりますが‥😞

義母は鉄のような女なので、旦那は何も言えません( ´△`)
それでも何か方法を見つけてやめさせたいのが私の本音です(;▽;)
皆さんなら、どういう対応されますか😞?

コメント

moon

家族割でも分けて支払いできますよ。

子どもにお金がかかるのでと素直に言ってみる。給料の入る通帳をかえる。

• こまち

こまち

すみません、返信しましたが下のほうになってしまいました💦

ありがとうございました(^^)

• 4月24日
ponpo

上の方が仰ってるように、
家族割でも引き落としを別々にしたら義母さんが引き出さなくてもすみますよ。
仕送りは旦那さんが義両親と約束してるなら仕方ないですが、
どうなんでしょうね(*´・ω-)

• こまち

こまち

ありがとうございます✨
    私が現在専業主婦なので、お金のことに口挟むのに遠慮してしまって詳しく聞けなくて😞
    毎月給料日になるとため息が出ます😅

• 4月24日

私も家族割です!父母姉弟と5人で。でも私達姉弟は自分名義にしてるので支払いは自分でしてます!
でも家族通話とかしてます!
自分達の分だから自分達でちゃんと支払いしますと伝えては?

またやめさせたいのは引き落としを止めさせたいってことですか?
仕送りを止めさせたいってことですか?

• こまち

こまち

ありがとうございます✨
    本音としては仕送りをやめたいです😞
    義父も公務員、それに子供たちから毎月5万×3人分の仕送りをもらっていて。私達夫婦は別居してるので仕送りしなくてもいいのでは‥と思っていまして💦

• 4月24日
こまち

ありがとうございます✨
給料の口座を変えるのは難しいので、携帯代の口座を変えてみようと思います(^^)

ご両親おいくつですか?
うちは仕送りしてないです。
お二人ともまだ仕事してるので。

今月は自動車税の支払いがあってきついので〜、とかって仕送りしない月を作っていって、徐々に減らしていくとか。
保険会社の年金積立を契約したので、その分仕送り減らさせて下さい、とかって言って1万くらい減らしてもらったらどうですか?

子供産まれたばっかりなのに、これからずっと毎月3万は大きいですよね💦
キャッシュカードも返してもらいたいですね😣

• こまち

こまち

ありがとうございます✨
    義両親は50代後半の共働きで、義父は公務員です(^^)なのでお金には余裕あると思うんですが‥😞

いつまで仕送りするのかも悩みの種だし、義母は気難しい性格で帰省して言うのも勇気がいります(;▽;)

• 4月24日
にしまき

結婚して子ども産まれたのに
まだ仕送りをする必要あるんでしょうか•́ω•̀)?

あたしなら とりあえずお義母さんに伝えて携帯の支払いを別にする手続きと口座番号を変えちゃいます!

• にしまき

にしまき

すみません、口座の暗証番号ですヽ(;▽;)ノ

• 4月24日
  • こまち

こまち

ありがとうございます✨

そこですよね😭私の両親も、その仕送りに関しては疑問だらけです😞

まずは携帯の支払いを分けようと思います‼ (^^)

• 4月24日

うちは旦那の携帯代や奨学金のために月に3万から3万5千円通帳で振り込んでます!キャッシュカードはお義母さんが持ってるので…必要最低限と言って旦那にはお金がない月は少なめでいいか、多い時は多く入れるなどその都度確認してもらってます!
なので仕送りはしてないですね(^^;

• こまち

こまち

ありがとうございます✨

づめちゃんさんのご家庭は、必要分として振り込まれてるんですね(^^)
    キャッシュカードはまだまだお義母さんが持つ予定なんですか(>_<)?
    うちは、旦那と義母がそれぞれ持って私は自由に引き出しできなくて複雑な感じです(^^;

• 4月24日

退会ユーザー

通帳だけ渡されてるので引き出しはできないですね(笑)今後もお義母さんがキャッシュカードは持ってると思います!二人目がお腹にいるのでどうなるかはわからないですが…多い時はそこから別に貯金してくれてるみたいなので良しとしてます(^-^)

• 4月24日
  • こまち

こまち

そうなんですね✨
    うちは義母が 貯めてるのか、使われてるのか分からないのでカリカリしてしまって(;▽;)
    づめちゃんさんのように穏やかな心を持ちたいと思います(>_<)♡

ありがとうございました(*^^*)

• 4月24日
はるきぃ

義両親が50代後半の共働きなら仕送りする必要なんてないと思います…
子どもも生まれて、子供のために貯金していきたいのでってハッキリ言ってみてはどうでしょうか?
結婚してでも夫のキャッシュカードを義母が持ってるって…おかしな話だと思います。
専業主婦だろうが、なんだろうがあやぴーさん達は親から独立してるんだから、気難しい義母であろうとハッキリ言っていいんじゃないかなーっておもいます。

• こまち

こまち

ありがとうございます✨
    言って関係こじれたら嫌だな‥と思って、なかなか踏み出せずにいました(>_<)

背中押されました(^^)ありがとうございました✨

• 4月24日
コテン

他の方へのコメントで、義両親様は共働きで、お父様は公務員とのこと。お金には困っていなそうなので、もしかして、仕送りの内容なのですが…学生時代の奨学金返済とかではないですか?知り合いも月3万円位、親に送っていましたが、奨学金の返済と言っていました…>_<…また、奥様には内緒の借金返済などもあり得るかも?と思ってしまいました。

• こまち

こまち

ありがとうございます✨
    奨学金は旦那の口座から月々返済してるので、違うんです(^^)💦
    旦那いわく、今まで苦労かけたから仕方ない‥と言われ続け先に進まない状態です(>_<)

• 4月25日
A☆yan

私は離婚しましたが、私の旦那の親も旦那のキャッシュカードを持っていました。私と結婚する前からずっと旦那の給料日にお金を引き出してました。私は結婚して旦那に母親にキャッシュカードを返してもらうようにはっきり言いました。じゃないと、結婚する前は通帳を見る限り、毎月かなりの額を引いていて、ボーナスが入った時なんか、通帳に残高5万円しか入ってなくて、残りは全部母親に下ろされてました。さすがに結婚しても旦那の母親がキャッシュカードを持っていたらお金を下ろされて、私たちの生活費がなくなってしまうと思いました。
旦那はなぜか母親に逆らえなくて、しぶしぶ母親にキャッシュカードを返してもらってきましたが、母親が旦那に、キャッシュカードを返すかわりに毎月3万円は振り込むようにと言われたみたいです。
私はキャッシュカードを返してもらったからまだマシだと思って、毎月3万円振り込んでました。
でも、もう旦那とは離婚しましたが、これから先も旦那と生活しても、旦那の給料は安いのに、毎月3万円振り込まないといけないのかなと思ってましたし、その3万円の理由も知らないし、旦那は母親には家族ができたからもうお金はあげられないよって言えないし、さすがに私は旦那の家族を疑いましたね。
あとから旦那に、何で親がキャッシュカードを持ってるの?何で毎月お金を引き出すの?って聞いてみたら、俺の奨学金の支払いと、あなたといつか別れるかもしれないから、予備のためにってお母さんが言ってたと。それを聞いた瞬間、一気に旦那と旦那の家族に冷めてしまいました。私と別れるの前提で3万円振り込まされてのかと。苛立ちでいてもたってもいられなくて友達に相談したら、母親に逆らえない旦那もどうかしてるし、キャッシュカードを持っていた母親も変だし、あなたと結婚する前から結構な額を引く母親も変だし、結婚してからもお金を振り込まないといけないのも意味わからない、a-yan☆は旦那といる限りずっと3万円は払わなきゃいけないんだよって言われました。

確かに旦那の給料が安い月でも3万円は振り込まなきゃいけないと思ったら、やっていけないと思いました。実際、結婚して生活してる時は毎月お金を振り込んでました。正直、そのお金があったらいろいろ買えるし、もう、産まれましたが、子どもの洋服代など少しでも使えたと思いました。

あとから聞いた話ですが、旦那は私と結婚する前、母親に借金をしていたみたいです。遊びほうけて。だからもしかしたらかなりの額を借金していて、母親が知り抜いをしてくれて迷惑をかけてしまっていたから、母親に逆らえなくなっていたんだと思いました。

今となっては離婚して思い出になりましたが、ちょっと旦那はマザコン的な感じだったので離れられてよかったです。旦那の職場の人から、旦那は母親としょっちゅう連絡取り合ってるって聞きました。

• こまち

こまち

ご丁寧にありがとうございます✨
    うちと同じ感じだったんですね💦

うちも年間で計算すると軽く60万は義実家にとられるわけで、それを自分達の貯金に回せたらどんなに幸せか‥と何回も思いました(;o;)
    旦那としては、貯金はボーナスを全額貯めてるから月々にはしなくても大丈夫と言われ😞
    なんで母親に言えないのか、給料日になるといつも私だけカリカリしてしまいます 💦
    子供も一歳を目前にしているので、これを機会に今度直接言おうと思います!

ありがとうございました(^^)

• 4月25日