※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
妊娠・出産

出産後に義母が予定日の1週間前から泊まりに来ることになり、気を遣うし心配。陣痛時に付いてくるのも嫌だけど、どう断ればいいか悩んでいます。

愚痴らせてください(>_<)
そしてアドバイスをお願いします!!

私の実家が遠くて出産時には来てもらう事が難しく出産後に母に手伝いに来てもらう事になっています。
(里帰りは色々あって今回は断念しました
)

義母家は同じ県内で車で近い方です。
そしたら勝手に義母が予定日の一週間前ぐらいから家に泊まるでしょ?いつからにする?
と話してきました。
私達はそんなお願いしてないし、旦那に後から言いましたが、えっ!?って感じだけで断れませんでした。
もう行く方向になってるんですが、皆さんならいつから泊まりにいきますか…?💦
旦那の兄弟もいるし、おばあちゃんもいて気を使うのも疲れるし、洗濯物も見られるの嫌だなって思ってるんですが(;_q)
でも旦那は仕事でやっぱり昼間はいないので誰かが近くにいてくれるのは安心すると言っていたのでそれも分かるのですが😩
そしてもうひとつ心配が💦
義母家に泊まってそこで陣痛がきたら一緒に付いてくると思うんです💨
苦しんでる姿は見られたくないのでそこは絶対阻止したいのですが、どう断りますか…?

コメント

病院には来てほしくないのであれば、行かないほうがいいんじゃないですか?💦
病院にも一緒に行くつもりで、お世話するつもりでの泊まりにくるでしょだと思うので。
ご厚意を中途半端に断るなら行かないですね(´・_・`)

旦那さんは陣痛がきたら病院には来れそうですか?
リラックスできる環境のほうが、お産進むの早いってよく聞きますし、私もそう思いました。
そんなに人がいたくさんいたら気張って緊張しちゃいそうです(´・_・`)

旦那さんからはっきり断ってもらったらいいと思います!

• ちびすけ

ちびすけ

そうですよね(>_<)
    義母の気持ちはありがたいんですが、なかなか素直に受け入れられなくて(;_q)

旦那さんはたぶん来れると思います!
    ハッキリ断ってほしいんですが、前に強めに言ったら義母に泣かれた事があってそれから言う事が嫌になってしまって…😅
    でも人生の中で一番の出来事なので旦那に頑張ってもらおうと思います😣💦

• 4月24日

ご主人の実家から病院まで遠くなるなら言い訳して断れそうですが💦
私も実家遠くて義実家とは5分くらいの距離なんですが、思いっきり義母に頼る気満々でいます(^O^;)
ちなみに私は5/15予定日で5月入ったらお世話になるつもりでしたが日中やる事ないしどうせアパート帰って来ちゃうと思うので陣痛きたら義母に迎えに来てもらおうと思ってます!
アドバイスにならなくてすみません!

• ちびすけ

ちびすけ

義母の家からの方が病院近いんですよー(>_<)
    やっぱり甘えた方がいいんでしょうか😢💦
    ma-☆*さんは凄いなって思います!😌
    プラスの事だけを考えて前向きに検討してみたいと思います!
    今はマイナスの事ばかり考えてしまってたので😅笑
    もうすぐ予定日なんですね☺
    頑張ってください😍

• 4月24日
まむもり♬

同じ経験をしてないですが…
私の場合は、できちゃった婚で「お金が溜まってから2人で一緒に住んだら?それまでこっちで住んでもいいよ」とありがたいお言葉を義理の両親から言ってくれましたが…
義理の両親、義理のおじいちゃんおばあちゃん、夫の弟、これで普通の一軒家(お風呂キッチン共同)という、一般的な大きさで三世帯が住めるような家ではない気がして…同居は、お断りしました。
まだお父さんとお母さんだけや、どちらかだけなら考えましたけどね。。苦笑

しかも義理の父が免許を持ってて運転には慣れています。それ以外の義理の母・おばあちゃんは免許なし。義理のおじいちゃん(90歳)・弟は免許ありですが、ペーパードライバー。
義理の父は、運送会社に勤めているので休みはバラバラ。
正直、陣痛が来ても義理の父が居なければ誰が病院まで送るの?と思い、私は妊娠発覚から出産後まで実家に居ます。
夫もそれを理解してくれています。

確かに気を使いますし、特に洗濯物も見られるの嫌だし恥ずかしいですよね💦
やはり旦那さんに阻止をしてもらうことを手伝ってもらうか、1〜2週間だけのお世話になるなら我慢して、はっきりと気を使ってしまうし洗濯物がどうしても恥ずかしいです…と伝えるべきかな💦

• ちびすけ

ちびすけ

確かに運転出来る人が居なければ自分の家からタクシーで行くのと一緒ですもんね!
    自分の家が一番安心できるしやっぱりリラックスしていたいのですが、甘える事も良いことなのかなってすこーーしだけ思います💦
    予定日が超えた場合、ずっと義母家にお世話になるのでいつまで居るのか分からないのも今はストレスになってるんだと思います💦
    陣痛中に来てほしくない旨は病院に相談して旦那だけ入れてもらえるようにしてみます!

• 4月24日