※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
お金・保険

出産手当金の申請が会社から遅れていた。健保によると1カ月かかる模様。家計が厳しい状況。振込みまでの日数について情報を求めている。

はぁ……
やっと今日、出産手当金の申請を会社がしてくれました。
7月中旬に出産し、催促してやっと…です!

健保に確認したところ、申請が届いてから振込みまで1カ月かかるとのこと😭
出産貯金、全部使っちゃったので家計が辛いです💦

みなさん、会社から健保へ申請してどのくらいで振り込まれましたか?😥
12月初旬になるとは思いますが、少しでも早く振り込まれればいいなと期待したいです😖
1回目の育児給付金の方が早かったりして…
ちなみに、関東ITソフトウェア健康保険組合です!

コメント

みんてぃ

私もITSです。
いつ申請したかは分からないのですが、産後3ヶ月ちょうどくらいに振り込まれました。会社ではなく外部委託の大手の社労士からなので、そこまで遅くはなってないと思います。産後3ヶ月8週を加味するとやはり1ヶ月近くはかかったのかなと思います。
付加金の申請はされましたか?こちらは産後2ヶ月できましたよー

• みんてぃ

みんてぃ

すみません、産後8週を加味するとの間違いです💦

• 11月5日
  • りんこ

りんこ

すみません、返信を間違えて下にしてしまいました😭

• 11月5日
りんこ

ありがとうございます😊
付加金は自分で申請し、8月末には振り込まれました。
付加金すごくありがたいですよね🙌
出産手当金はやはり1カ月くらいかかりそうですね…!
気長に待ちます😅

のん

うちは5日〆25日払いです。
協会けんぽみたいな大きなところは都度払いみたいですが、うちは小さいので月に一度の払い出し日です。

• りんこ

りんこ

ありがとうございます😊
    都度払いが羨ましいですね😰もらえる頃には子供が5カ月手前くらいなので、やりくりに悩みます😨

• 11月5日
りるママ

出産手当金は産後休暇が終わってからその月の給料支払日を過ぎてからでは申請ができないようです。
(産休中に給料発生してないことを証明する必要があるため)
私の場合10月3日まで産休でした。10月分のお給料は末締めの11月15日支給のため、最短で11月15日から健保組合に手続きをすることが可能とのことでした。
ちなみに同じ保険組合です。
手続き上審査して不備とかなければ1ヶ月ほどで入金とのことで12月半ばには入るかな、と楽しみです♡

• りんこ

りんこ

ありがとうございます♡
    会社の締め日も関係しますよね、、わたしの場合は締め日から半月以上たってやっと申請してもらえました。そこから1カ月かかるので待ち遠しいです😂
    通知書くるのかなぁ?とソワソワしながら待ってます😊

• 11月18日
  • りるママ

りるママ

締め日から半月以上も申請してくれないのは焦りますね!
    私は産休明けて仕事復帰しましたがRSで入院したりで1ヶ月分のお給料はまだ見込めないので早く産休手当ほしいです笑

• 11月18日
  • りんこ

りんこ

仕事復帰されたんですね!仕事と家事育児お疲れ様です😊

これから年末になるのでなにかとお金要りますもんね😂
    お互い早く入金されるといいですね🙌

• 11月18日