※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の祖母が亡くなり、私は妊婦のため家で留守番をしていますがとても…

旦那の祖母が亡くなり、私は妊婦のため家で留守番をしていますがとても寂しいのもあり感情的に日々の不満を言ってしまいその後に言い過ぎてしまったことを反省したのですが、情緒不安定になり眠れなくなり旦那に電話を掛けまくってしまい、朝起きてから旦那が心配をしたらしく電話が来ましたが寂しさと不満をまた感情的に言ってしまい、この状況で感情を出されてドン引きしたし今後自信が持てないと言われました。自分でもわかってるんですが、感情が抑えられずどうしていいかわからないです。

私は極度の寂しがりやで旦那が何日か家を空けたり、長時間帰ってこないと耐えられないため、旦那にも予定は優先してもらい週末はほとんど一緒に居ます。

コメント

がらぴこぷぅ

私も祖父が亡くなった時
旦那から愚痴を言われドン引きしました。
ですが、主さんは妊婦だし情緒不安定になるのは
同じ女だから分かりますしそうなるのも仕方ないかなと思いますが
旦那さんはこの気持ち分からないですもんね。。
なかなか男性には伝わらない問題ですよね。。

抹茶

実家に帰るのは無理そうですか?
妊娠中で情緒不安定だったとしても、旦那さんもおばあちゃんが亡くなって悲しんでいる時に寂しいと何度も電話されても旦那さんもどうしていいか分からないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家にはよく帰ってますよ。夜になると、情緒不安定になるので当分実家に戻ろうかと思います。

• 11月6日
ママリ

大切な人の大切な人が亡くなった時くらいは我慢しませんか💦
私がご主人の立場だったらキレてます。。。もちろん体調が💦とかなら心配しますが。

情緒不安定になる気持ちはすごくよくわかるのですが、浮気しに出かけているわけではなく、葬儀ですよね😓
子供が産まれたらまた変わるとは思いますが、少し冷静になった方がよろしいかと。どこか頼れるご友人やご家族はいらっしゃらないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浮気ではなく葬儀ともわかってるんですけどね…。旦那も辛いのもわかるんですけど、自分の気持ちを前面に出してしまうんですよね😔今回は葬儀で帰ってますが、その前から母親が寂しいと言うとちょこちょこ帰っていて、葬儀と言ってまた母親が帰らせないのではとか変な想像してる自分が居ます。

よく自分の母親に相談したり、仲良い友人には相談してます。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

お義母様、子離れ出来ていないのかしら😓
    私は義実家に旦那が帰る時はほぼ一緒に行くので不安も特になく、義祖母が亡くなった時は産後でしたが1番乳飲み子連れて参加したんですよね。
    はじめてのママリさんは義母様とは仲良くないですか?
    上手にストレス発散させてくださいね😊

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と一緒に帰省したときはお義母さんとは話したり、出掛けたりして仲悪くはないんですけど💦祖母が亡くなってお義母さんが孫に集中し始めて、それも不安です😓

ストレス発散を見つけないとです💧

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

お義母様も心の拠り所とか趣味とかないと余計に孫孫になるし、世代のお友達も孫の話とかになるのかなー。
    上手く付き合っていけると良いですね😊

• 11月7日
なりおく

私も4姉妹ママさん同様、自分が旦那様の立場ならキレてます。
遊びに行った訳ではなく、身内の葬儀ですよ。祖母が亡くなられたなんて、旦那様もショックでしょうから、寧ろ労わる気持ちが必要なんじゃないでしょうか。
妊娠中で情緒不安定なのはあるとしても、日頃から少し自分本位で旦那様に甘え過ぎているのではないかと。もう少し相手を思いやって寄り添える気持ちを持たないと、この先旦那様が息苦しく感じないか心配ですね。

ハハ

大丈夫ですか?
寂しい気持ち、旦那様のお婆様が亡くなって旦那様も辛いことでしょう。
そのお気持ちも凄く分かりたい気持ちもあると思います。
なかなかうまくコントロールできない感情にモヤモヤしてしまうでしょうね😥
妊娠中であることで家で留守番をしているでしょうから、外に出ることはなかなか難しいかもしれませんが、何か気分転換出来ることがあると良いですね。
気軽に電話できる相手や、実家に帰れるようなことがあればまた違うかもしれませんが、そのようなことは難しいですか?
私は暇な時、携帯でゲームをしまくったり、姉にくだらない話をいつも一方的にLINEで送りまくったりしてますよ笑

あとは、とっても性格悪いですが、ママリで投稿されてる旦那様の愚痴や、お義母様の愚痴をみて、うちは旦那も優しいし他に比べたら仕事で忙しいくらいなんでもないなーとか、優越感に浸ったりして精神的にプラスに向けるようにしています。
↑気分悪くされる方が居たら申し訳ありません😭

あとは、携帯アプリで可愛い動物を育てたりしてます。笑

旦那様しか頼る相手がいらっしゃらないのではないかなと心配になりました。
赤ちゃんが生まれてくれれば地域のコミュニティに参加できたりするのも増えると思うのでまた違うかもしれませんが、今はまだ先のことですもんね。
情緒不安定になってしまう分、ママリなどを活用して、人とおしゃべりを楽しんでみてはいかがでしょうか😊

旦那様も疲れが溜まっていると思いますので、思っている以上のことを言ってしまった可能性もありますよね。
気にしすぎてしまったら余計旦那様に依存してしまう可能性もあると思うのでリラックスして過ごせますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎

家の中にずっと居ると鬱になりそうなので、散歩して気分転換してみました‼︎実家に帰って猫と居れば気分転換になりそうなので、当分帰ってようかと思います‼︎妊婦でない頃は友達と飲み会やプチ旅行やジムなどで発散出来ていたのですが、今出来ることも限られているので旦那に依存し過ぎてるかもしれないです。

前の職場や学生時代の仲良い友達には相談してるんですが、今住んでる所が引っ越ししたばかりで全然馴染めなく、話相手も居ないので子ども産まれたらママ友を探そうかと思います😓

• 11月6日
  • ハハ

ハハ

偉いー(^^)★
    自分から気分転換しようと行動してみたんですね☺️

分かりますー❗️私も妊娠する前は友達と飲みに行ったり、姉の家によく出掛けたりしてましたが、なかなか身体も思うように動かないと・・・暇🤣

やっぱりー😱
    お引っ越しされていたんですね😖
    近くに知ってる人がいないって思うだけで少し孤独感感じちゃいますよね😥

ママ友って少し大変なイメージもありますが、お互い気の合ういいママ友さんに出会えるといいですよね😋
    私も頑張って探してみよー✌️

ご返信いただけてうれしいです☺️
    この調子で前向きに気分転換してみてくださいね🏃‍♀️❤️

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体が思うように動かないし、つわりで気持ち悪くなるから寝てるしかないんですよね😵

気の合うママ友が見つかると良いですよね🙏気分転換になる事も見つけて前向きに頑張ります💪

• 11月7日
み

旦那さんのいない間にお部屋を
いつも以上にぴかぴかにしておくとか
なにかやること考えましょう!

わたしも情緒不安定になることはありますが
落ち着いたときにお話するようにしています!
旦那さんの身内が亡くなったことも無いですし
状況は違いますが…
まずはごめんね、不安定な時期だからと説明して、
今後は少しでも前向きになるように
なにか考えましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎

不安定な時期なのは、向こうも理解してるんですが度が酷すぎるらしいです😔

前向きなことを考えるようにします‼︎

• 11月6日
みっさん

極度の寂しがりやとおっしゃってますが、妊娠する前から旦那さんに依存しすぎてませんか??
今回に限らず、今後旦那さんとの間でうまく行かないことが起きたときにまた同様の結果にならないのかなあ…と心配です。
気持ち的に自立して、一人で過ごしてもある程度大丈夫なようにいるのもご自分のためかもしれません。じゃないと、今後も旦那さんに振りまされて(実際に正当な理由だったとしても)疲れると感じてしまうかもです。
妊娠中は情緒不安定になりますが、元々の依存度が高いため不安に陥りやすいように感じました。
私も旦那との時間は楽しいですし、一人の時は寂しくもかんじますが、一人は一人で気を遣わずにゆっくりできたり、一人で過ごす良さもありますよ🌟