※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいぽ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜中にいきんで泣き出して起きるので、病院でガス抜きを繰り返しています。いきみがひどくて困っており、寝不足で不安です。

初めて質問させてもらいます。
生後2ヶ月になる男の子がいるのですが、寝てる最中毎晩毎晩いきんで泣き出して起きてしまいます。
新生児の時からいきみはあったのですが、朝方だけでした。しかし最近では夜19:00に寝て23:00近くにいきみ泣きで起きて、そこから二時間ごとにいきんでおならが出ず、泣き出します。
何度か病院に行くとガスが少しだけ溜まってるとのことでした。それでげっぷの徹底と赤ちゃんが眠れてない方が良くないとのことで綿棒浣腸でガス抜きをその度にでもいいからするように言われました。
なので今は起きるたびになので、一晩に基本2.3回も綿棒浣腸をしてます…多いと4回のときも。
先生になくせにならないから大丈夫と言われましたが、癖になってないか心配です…あとお尻が大丈夫なのか🌀

ちなみに便は日中授乳後に2.3回出ています。

新生児の時のいきみと何が違うかなー?と考えた時に指しゃぶりや拳しゃぶりが激しく、再入眠は指しゃぶりで寝落ちてます。夜中も夢の中?で口をはむはむして空気を呑んでる素振りがあります。
かと行って寝てるのに起こして呑んだ空気を出すためにげっぷさせるのも違うし🌀

起きて泣きだしてしまうとのの字マッサージもガス抜き体操も全然効きません。授乳後のげっぷもしつこいぐらい何度もしています。
こんなにいきみがひどいのうちの子だけでしょうか?
お腹が敏感なんですかね?
もうどうしたらいいかわからなくて🌀
できることは一通りするのですが…
二時間ごとに起きるのでこっちも全然ねれなくて😭
文章がめちゃくちゃですいません💦

これがいつまで続くのかとても不安です

コメント

三児のmama (26)

うんちはでてますか?(;_;)

  • れいぽ

    れいぽ

    返信ありがとうございます!!!
    はい、でてます。日中にも2.3回出ます。夜中綿棒浣腸するときは大抵あわあわのうんちが出てきて😭
    ガスがたまってお腹が痛いんだなぁと。😱

    • 11月5日
yuu

うちは上の子も下の子もゲップが下手でお腹がはりやすく、それで泣いたり、吐き戻したりがよくありました。下の子は今2ヶ月ですがお腹の中で空気が移動するだけで足をばたつかせて泣いています。
一人目の時はとても不安で、1ヶ月健診の時に相談したら、腹筋がついてきたらスムーズに出るようになるから大丈夫と言われました。
実際3ヶ月過ぎたあたりからいきみで起きるということは減り、夜は5、6時間ぐらい寝るようになり、気がつけばいきみもなくなっていたように思います。うんちも出てるようなら心配ないと思いますし、数ヵ月したら気にならなくなると思うので、今はお昼寝するなどして休めるときに休んでください😊

  • れいぽ

    れいぽ

    そう聞いて安心しました😓グッドアンサーに選ばせていただきました🙇‍♀️
    足をばたつかせて泣いたときはどう対応してましたか??
    うちの子も多分そんな感じです!お腹がグルグルいっただけで嫌なんだと思います🌀そのため時間が定期的で二時間おき、結構ぴったりで起きるんですよね🙁

    • 11月5日
  • yuu

    yuu


    二時間おきだと赤ちゃんもママも休まらないですよね😢
    うちの子は便秘気味なので、授乳中でもお腹の方が気になるのかものすごい険しい顔をしていきんでいます💦
    バタバタしている時は、足をもって運動させてみたり、お風呂のあとにお腹のマッサージをしていますが、すぐに改善されるわけでもないので、よほど泣き方が激しくない限り見守っていることが多いです😅
    一人目の時はかなり不安でしたが、気がつけばいきみは無くなっていたので、二人目もそのうち無くなるだろうと思っています😊

    今は大変ですが、こんな姿を見られるのもあと少しですし、後から思い返せばいい思い出なので、日々の成長を楽しんでいますよ😊

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

便とガスで違うかもてますが…

私の子は便が出ない子で、綿棒浣腸必須でした。が、今は卒業しました。
イキんでる時にマッサージしたり、授乳後30分後くらいが腸が活発になるのでその時にマッサージや浣腸してました。
そのうち、感覚がわかったのか自力でするようになりました。

今は大変だと思いますが…子供のイキむタイミングに合わせて綿棒浣腸していれば、きっとお子さんも感覚を掴めるようになると思います!!

  • れいぽ

    れいぽ

    ありがとうございます!😭✨今授乳後15分くらいで綿棒浣腸していたのでいろいろタイミング試してみます!😭✨

    • 11月5日
しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

うちの子も唸って起きることがあったんですがのの字のマッサージの他に、お腹を左右にコロコロ転がしてたらブーブー出るようになりました!
あとは鍛えるためと思って寝ぐずりで泣いたらある程度泣かせてます!

  • れいぽ

    れいぽ

    ある程度泣かせる!なるほど!!
    力をお腹に入れるために泣いてるって聞きますし参考にします!😳❤︎

    • 11月5日
はじめてのみーさん🔰

うちも朝はいきんでますよ!
お腹にガスがたまってるのかも。
出るまでゲップさせたりしてみては?

  • れいぽ

    れいぽ

    ゲップはかなり頑張ってさせてます😭🌀
    それでも寝てる間にまた空気パクパク飲んだり指しゃぶり中に空気飲んだりしてすぐゲップたまるんですよね😂

    • 11月5日