※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
お金・保険

未婚の母で、貯金0で借金があり、生活が厳しい状況。給料と手当だけでは苦しい。貯金方法と節約のアドバイスを求めています。

未婚の母です。貯金0で借金があります。
母親には生活を頼ることが出来ませんが
仕事中は実家の母親に面倒をみてもらっています。
今給料が入っても支払いするのでかつかつです。給料と児童手当と児童扶養手当があってもしんどいです。
貯金の方法➕節約の仕方があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは貯金をするより借金をいち早く返すことを考えた方がいいです!利子がもったいないですから…私もちまちま返してましたが貯金してる余裕あったらさっさと返せばよかったと後悔しました😨😨

• H

H

ありがとうございます。
    先に借金返済ですよね。
    借金さえ返せばなんとかなりますよね。すみません。

• 11月5日
ママリ

ざっくりとでも家計簿つけられてますか?
ここに書いてみたら具体的なアドバイスもらえるかもしれませんよ!
もしざっくりでも支出が分からないなら、それを把握することから始めないといけないですね!

• H

H

家計簿はつけていません。
    自分でも収入と支出が全くといっていいほど理解ができていません。
    貯金を考える前に収入と支出を書き出しまず返済をすることを考えていきます。
    ありがとうございます

• 11月5日
ぶどうぱん

借金がある以上、お金を残してもそれは貯金にはなりません。
いち早くお金を返すこと。それからです!

私もダンナの借金が発覚し、貯金全額借金返済に回しました。むちゃくちゃ悔しかったですけど、利息は本当にもったいないので。

貯金方法ですが…
①お給料入ったら、先取り貯金
②買いだめはしない
※その月で余ったお金は別の封筒に入れておいて、急な出費に備える
③貯金用の通帳を作って、まめに記帳しに行く
※②のお金を貯めていきます
記帳する習慣がつくと、お金が増えるのが嬉しくなって自然と節約傾向になりますよ🤗

持論ですが、ご参考になれば😆

• H

H

そうですね。ありがとうございます。貯金を考えるのはやめます。まず返済することからにします。

返済が終わったら教えていただいた貯金方法を試してみようと思います。ありがとうございます

• 11月5日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

大丈夫です!心がけ次第で、きっとうまくお金がまわる日がきますよ!

• 11月5日
  • H

H

ありがとうございますm(_ _)m
    ここで色々と意見いただけるのでありがたいです。(>_<)

• 11月6日