※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が右目の目やにが多く、鼻涙管閉塞症と診断されました。治療にはマッサージや針を通す方法があり、1回で終わることもあれば何度か治療が必要な場合もあるようです。治療を受けた経験のある方の意見を知りたいです。

3ヶ月の女の子です。
生まれて1ヶ月程から右目だけ目やにが多く
2回同じ眼科へ行きましたが治らず
今日違う眼科へ行ったら鼻涙管閉塞症でした。
2週間マッサージして開通してなかったら
針を通す治療をするとのことです。
今日の水を通す検査でも今まで聞いた事のない
ような泣き声で辛そうだったのに
針を通すのは可哀想で心が痛いです。
同じように治療をされた事のある方、
1回で終わりましたか?
調べてみると1回では通らず何回か治療してる方も
いらっしゃいました。

コメント

deleted user

詳しく知らないのにコメントすみません、、祖母が同じです

症状ある方は目やにすごくて、目が開かなくなってます(T ^ T)一生の問題なら大変かもですが治療オススメです

兄は、涙袋なくて、涙が常に流れてるし小さいうちに手術すれば良かったのになと思います(^_^;

我が子は臍ヘルニアですが手術考えてます
全身麻酔するし、怖いけど一生つきあっていくか記憶があまりないうちに処置するかだったら今なのかなと感じますよ

  • くま

    くま

    回答ありがとうございます!
    大きくなった時に記憶はないですよね😢
    治すのとにこしたことは
    ないと思いますがあの泣き声を
    聞くと可哀想で😢
    ここは親もしっかり気を持ち
    治していこうと思います!

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    治療せず大人になった例が身近にいるので、、

    本人はコンタクトレンズ出来ないくらいとは言いますが涙が常に流れてるし、勉強とか運転大変かもです

    • 11月5日
みーちゃん

うちの息子も生まれた時から目ヤニ出てました。
閉塞じゃなくて、狭窄でしたが!
ほとんどの人が2歳までに通るみたいですよ😊
うちの息子は2歳すぎても通らずで、来月大学病院で全身麻酔して手術になりました😭

  • くま

    くま

    回答ありがとうございます。
    眼科では様子みて治らなかったら
    すぐに治療するとの事で
    腕のいい小児眼科を紹介して
    貰うことになりました。
    大きくならないうちに
    治療する方針なんだと思います🥺
    全身麻酔、心配ですね😢
    お互いによくなるといいですね😢

    • 11月5日