※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そめた
子育て・グッズ

保育園について悩んでいます。来年度に上の子と下の子を同時入園予定です。既存の古い公立保育園と新設の私立保育園で迷っています。希望順位はどうしますか?

保育園について悩んでいます。

来年度に保育園に上の子と、下の子を同時入園予定です。
既存の古い公立保育園と新設の保育園で迷っています。
みなさまならどの保育園にしますか?
また希望順位はどうしますか?
(入園出来る出来ないは別として..)
参考に教えていただけると嬉しいです!

迷っている保育園
1.既存の古い公立保育園(駅とは真逆で家から徒歩30分)
 先生の雰囲気は良かった。園は古いので夏は暑く冬寒い。
 ただ、駅からも家から遠い。

2.新設の私立保育園で病院に併設(駅近くで家から徒歩30分)
 保育園の施設は来年完成するため、今年一年は古い保育園の園舎を使う。(そこは家から徒歩5分)
区に確認したところまだ運営者から詳しい園行事や園内の部屋の割り振りなどは決まっていないので保育園応募期限までに園の全貌がわからない。怖い..
 来年からは園舎は新しく、病院に併設されているので
 何かあった時は対処が早い..のかな?

3.既存の古い公立保育園(駅方面で家から徒歩15分)
園舎が古いので夏は暑く冬寒い。先生は少し強引そう?(たまたま?)
園庭は少し狭いが、隣が公園でドアで仕切られているだけなので運動会は隣接の公園で行う。

基本的には自転車での送迎です。
ただ、雨の日は歩くかカッパ着て自転車か..

新設の保育園だと園舎が綺麗で設備も最新だけど園の全貌が見えず..
既存の公立の方が安心感はありそうだが、園舎が古く寒かったり暑かったり、先生がベテラン過ぎてワンマンにならないか不安..

まとまりのない文ですが、みなさまならどういう希望にするかとご意見をいただけると嬉しいです。

コメント

バルタン星人

2人連れて30分はしんどいと思います。私なら15分のところにします!

• そめた

そめた

やっぱり近い所がいいですよね😭
    コメントありがとうございます😊

• 11月5日
y♡

そめたさんは駅から電車等でお仕事に行かれるんですよね?🤔
悩みますが、やっぱり家から近いか職場から近いもしくは通り道が楽かなと思います!
なので良さそうだけど1は無しかな、、、。
私なら全くわからない2よりは3の方にするかなと思います😣!
3の園でどうしても嫌で引っかかることがなければ3で、やっぱりどうしても見学の時の先生たちの態度が気になる、、、とかでしたら、良いかわからないですが2にしてみます!

• そめた

そめた

やっぱり通り道がいいですよね😭
    新設で何も決まっていないみたいなのがネックで..
    既存の方が経験値も高そうだし、先生も入ってみないとわからないですよね😭
    コメントありがとうございました😊

• 11月5日