※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
家族・旦那

半分愚痴です。子供がグズってグズって大変な夜でした。いつも基本帰宅…

半分愚痴です。

子供がグズってグズって大変な夜でした。

いつも基本帰宅は遅い主人で仕事だし何も思わないけど、最近仕事終わり予定が多く直帰がほぼなく、今日も友人と飲みに行くらしく。

昼寝が足りないのかとにかく泣きまくりの子供の相手しながら、ふと、あー夫は飲みに行くのか、と考えてしまい普段抱かない怒りがフツフツと。最近少し育児に疲れてるせいもあるかもしれません。

飲みに行かず仕事から直帰しても子供は寝てる時間だし、なんの助けになる訳でもないけど。
いいなと思ってしまいました。
頑張って仕事してるのだし、気晴らしに飲みに行くのをダメと言うつもりもないけど。
いいなと思ってしまうと責めたくなる気持ちがわいてしまって。

羨ましい。
誰の許可も得ず今日は晩ご飯いらないから、と言えることが。
子供が泣いて泣いて何しても泣いて妊娠中のお腹でいつまでも抱っこして座ったらまた泣かれて段々イライラしてきて子供にキツく言葉をかけて後悔して最後は一緒に泣いてしまう。頭の片隅でこの後の晩ご飯やお風呂の段取りも考えて、残りの家事も数えて。
この時感じる辛い気持ちは夫にはきっと分からない。

泣いて困ってると連絡すると心配してくれる優しい人です。仕事抜けて家に戻ろうか。と。
でも夜は飲みに行くのは変わらないようで。子供が興奮して寝なくなるだけになると思い断りました。

子供は泣いてる私の頬に手を当ててました。心配して自分の涙は止まったようで必死に私にキスをしてました。ママ、ママ、とあやすように。
そのあとは2人で座ったまま15分ほどギュッと抱き合って落ち着きました。
子育て、孤独だなと感じてしまいました。夫は夫で外で頑張ってくれてるのに。期待するだけ疲れるかなとか。

今やっと寝た子供です。

皆さんも日中色々大変なことたくさんあると思います。
パートナーが仕事だと協力得られないし、飲みに行っていないこともあると思います。
皆さん1人で頑張ってますよね。
どんな風に気持ち保ってますか?

私は毎日家にいるのだから夫だって毎日直帰するべき!とまでは考えません。休みの日は私を楽しませよう楽させようと一生懸命になってくれ人です。
時々感じる羨ましい気持ち、上手く処理出来ません。

コメント

mon

月に1回多くて2回ですね。
誰の子供だと思ってるのですよ。男はいいよねー。
自分の時間があって。こったなんてトイレですら自分の時間がないのに。て話です

• ママ🧸

ママ🧸

トイレでさえゆっくり出来ませんよね
    ギリギリまで我慢して慌てて駆け込んでます、、^^;

• 11月4日

育児よりも仕事の方が100倍楽ですから、飲みになんて行かずに平日も家事・育児してもらった方がいいですよ。

• ママ🧸

ママ🧸

仕事楽ですよね、ほんと育児して初めて思いました。働くだけでいいんですもんね。
    うちは自営で大きくやってるので大変な面も多く、、色々多目にみてあげたい気持ちありで😔

• 11月4日
みー

私もです!😣なのでそれを
よく旦那に嫌味っぽく言っちゃいます。
そしたら、なら飲みに行けばいいじゃん!とか!
そもそも帰り遅い+休みがない
そんな毎日でどうやって飲みにいくの?だし、
飲みに行くとしても前々から
計画を立てないといけないわけで。私が言ってるのは、
あ、今から飲み行こう。みたいなノリの行動ができる男はうらやましいなって。
母親はのりの行動なんて許されないし。

私も気持ちの処理できなく
今日も旦那飲みにいってるけど終電でちゃんと帰るかなあ。とか不安もありつつ、
かえりだよ。の連絡待ってる感じです。😤😤
たまには私も今から
のみいくね!とか言いたい!!

• ママ🧸

ママ🧸

分かります、嫌味っぽい感じになっちゃいますよね。
    今日も帰ってきて嫌味言わないように切り替えしなきゃと思いつつ、、

子供見とくよって言われてもそうなると色々準備必要だし、、なかなか自由ないですよね。だからって夫の自由奪いたくもないし。
    誰が悪い訳でもないから責めるとこなくて溜まります💭

• 11月4日
Hanna19

周りのお友達、親などなどにたくさん話を聞いてもらってました。
ワンオペ孤独ですよね。
わかります。
羨ましいほんとにわかります。
したいけどできない。
子供がいると自分の時間がないんですよね。なくはないけれど、自分のやりたいことがその瞬間できないんですよね。それがつもりにつもるとママだってストレスですよ。。
1人目のとき、そういう時ありました。ままりさんはきっと一生懸命で頑張り屋さんなんですね。
少し育児を休日は旦那さんに任せて、お一人の時間を作ったり、お友達と出かけてみてはいかがですか?
2人目からはあまり思わなくなり、今3人目がお腹にいます。主人にはご飯作りたくない時、家事したくない時は正直に言ってます。そんな自分がダメとは思わなくなりました。なんでしょうね、子供が増えていい意味で完璧主義じゃなくなりました笑

• ママ🧸

ママ🧸

子供は1人で2人目がお腹にいるところです。2人目産まれるとこんな気持ちもなくなるかな?そうだといいなぁ〜。
    全然完璧主義でもなくて既に色々甘えてる部分はあるんです。なので尚更私ったらこれ以上夫に何を求めるのかしらと💭
    日中のストレスの発散が上手く出来てないのかもしれません。親は遠方で心配かけまいとあまり話さないのですが、、。友達に聞いてもらおうかな。
    ママリで皆さんに聞いてもらえるだけで楽になりました、ありがとうございます😊

• 11月4日

わかります!!
うちも飲みによく行き2件目当たり前でタクシーで帰宅すること多いです。
何度話しても毎回同じこと繰り返しています。

その度に説教です。

この間もやったので妊娠8ヶ月の妊婦と子供達がいてよくそういうことできるねって言ってプチ家出してやりました。

うちも休みの日は色々してくれているのでそこはありがたいですが飲みに関しては許せないです。

なんで旦那だけ?って気持ちはどうにもできないですよね…

• ママ🧸

ママ🧸

2件目当たり前一緒です😵うちはなんなら朝帰りのが多いです。今日は終電で帰ると宣言メールが来てますが、、

もういい年なので好きにさせてますが、、
    飲み会や帰宅時間や家族のこと考えて行動して欲しいですよね👹
    私も臨月になったら飲み会禁止にするつもりです✊

• 11月5日

退会ユーザー

宣言メール(笑)飲みということは事前に知っていますが帰る連絡すらないです。あとほ仕事と嘘ついて飲みにいくことしばしば…呆れて仕方ないです。幼稚だなーと。
    考えるの当たり前だと思うんですけどね(^_^;)

• 11月5日