※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
妊活

体外受精に不安があり、弱気になっています。採卵や受精、胚移植のことが心配です。やめるべきか悩んでいます。

今周期から初めて体外受精にトライします。
今日生理中の血液検査などして、自己注射の説明など受けました。
体外をやると覚悟決めたつもりでしたが、なんか不安になってきました。
本当に大丈夫なのか、採卵の痛さ、採卵できるのか受精できるのか、胚移植できるのか、、

やっぱりやめとこうかな、、と弱気になっています、、

コメント

Kiki

わかります🥺期待と不安ありますよね。
私も体外はお金もかかるし6月に自然妊娠で子宮外だったので、とても不安でしたが、最初で最後という気持ちで、体質改善と質の良いサプリなども飲み続けていました!まだ不安があるようでしたら延ばして体質改善とかリフレッシュしながら過ごすのもいいと思いますよ☺️
それで大丈夫!っていえるようになってからでも、不安が強くてやっぱりダメだったかってストレス最大になるよりずっといいのかなと思います。私は自分なりにリフレッシュしながらもできることはしたので継続しなかったらしばらくまたゆっくり過ごしたいと思います。
34歳なので早くとは思いますが、焦ってもストレスで自分に負担がくるので、うまーく発散したいと思っています!

• しんしん

しんしん

ありがとうございます!
    私も34歳です!
    まだ大丈夫かな、とゆう気持ちと早めに今のうちに体外した方がいいかなとゆう気持ちです。
    夫婦共に特に問題がないのも踏み切れない理由でした。
    今も泣きながら主人に当たってしまいました、、かなり情緒不安定です笑
    やめとこうかな、でも、の繰り返しですが、やはり自分の気持ち的にはやってみたいのでトライしようと思います!
    Kikiさんは体外もうされたのでしょうか?
    子宮外妊娠で大変でしたね💦
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 11月4日
  • Kiki

Kiki

私は子宮内膜症とチョコレート嚢胞も当時あったので、知り合いの助産師さんに相談したところ、一番確率高くて早く授かる!為に、年齢的にもわたしは体外勧められました。金銭的に無理だと思っていましたが助成金も初回は30万円でますし、生命保険の貸付を使ってゆっくり返して行くことにして安心して挑めました。
    栄養面など食事だったり本当にできる範囲でしかありませんがやろうとして、子宮外判明し、更にやはり体外でという気持ちが強くなりました!
    体外は大きい病院だからとか人気の病院だからとかは関係なく先生との相性とか腕のいい培養士さんが大事とききました。
    体外するにあたり、子宮外後だったので、少し生理見送って、子宮鏡検査して子宮内膜炎と判明。炎症抑える薬飲んでまた翌月になりました。もしかしたら以前流れたのも子宮内膜炎だったからなのかもと色々と原因もわかり体外にしてよかったと思っています。
    先月移植して、現在5週目に入りました!

私は色んなサプリも試して今のに出会ってから1年で3度目の妊娠です。
    不妊治療の専門の先生が開発したサプリなのですが、成分が他のものとは比べものにならないくらいいいんです!
    Instagramのおにゃんこ先生のサプリですが、妊活についてのblogもとても為になりますし、まるこさんと同じような悩みに対しての回答など書いてあるので良ければ参考に見てみてください☺️
    長くなりすみませんでした。

• 11月4日
  • しんしん

しんしん

色々と教えていただきありがとうございます!!
    サプリ気になります!!
    培養士さん次第なんですね。
    培養士は会ったことないからわからないですよねえ
    体外に向けて色々身体整えたんですね!
    私も来週子宮鏡検査します
    問題あったら体外できなくなりますよね💦 採卵の月にやって大丈夫と言ってましたが不安です。
    私も原因不明なので体外でうまくいくといいです
    焦りますが、とりあえず明日から排卵誘発取り組みます!
    妊娠5週めとのこと、お体お大事にされてください!

• 11月4日
にあ

体外受精経験者です。

リスクがゼロではないのに、成功率が高いわけじゃないですもんね
しかも、お金もかかる…

不安になるのは当たり前ですよ
わたしもとても不安でした

私はやらないで一生後悔するのがいやだったのでやりました

痛みなども人それぞれだから、大丈夫なんて言ってあげれませんが、不安は皆あります。
頑張ろうと思った気持ち大事にしてあげてください。

• しんしん

しんしん

ありがとうございます!
    ほんとです、、成功率高ければどんなに辛くても頑張れそうなのに。
    私も不安ですがやらないと後悔すると思うし、早めにステップアップしたほうが少しでも確率上がるのかなと思っています。
    にあさんは何回されたのでしょうか?
    差し支えなければお聞きしたいです!

• 11月4日
  • にあ

にあ

卵はなるべく若いときのものの方がよいと言うのはあるみたいですね。

私は自然妊娠が難しい体質だったので、わりと早めにステップアップした方です。
    25で結婚して26から治療して、1年休んだりして、29で体外受精でした。
    卵子が出来すぎて排卵が出来ずに自然妊娠ができない
    多嚢胞卵巣症候群というものだったので、卵が一度の採卵で31個とれました。
    そのうち、8個が凍結できました。

1回目の体外受精で、人生初の妊娠陽性でしだが、5wで科学流産でした。
    でも、妊娠すらしたことがなかったので、めちゃくちゃ泣きましたけど、安心もしました。
    2回目の体外受精でも陽性で今の息子を出産しました。

あと、体外受精する前に治療を1ヶ月やめて、リフレッシュの時間を作りました。
    旅行につれていってもらったり!ストレスがやっぱり一番良くない!
    冷え性も会ったので、整体行ったり、漢方飲んだりしてましたよ

• 11月4日
  • しんしん

しんしん

リフレッシュの時間大切ですね!
    気にしまくりストレスたまりまくりです、、こんなんで採卵できるのか。

二回も陽性すごいです!
    色々教えていただきありがとうございます。
    私も前向きに頑張ります!!

• 11月5日
トメ

体外受精でしか選択肢がなかったので、不安なことも多々ありましたが、治療の説明をされあまり理解できないまま言われた通りに進んで行きました。自己注射には、正直ビックリして、ちゃんとで来てるか心配だったし、卵子を育てるための、シールをおなかに貼ったり、膣に座薬のようなものを入れたり、初めての事だらけで半信半疑で仕事もしながらも進めて行きました。採卵の時は、全身麻酔だったので痛みは全然なかったです。不安になると思いますが、行動しないと始まらないので心を決めれたら治療を進めて行くべきだと思います!

• しんしん

しんしん

体外授精しか選択肢ないとなると、辛いですがもうやるしかないとゆう感じですね。
    説明会やHPや資料みましたが知らないことまだまだあり不安です。
    採卵した月に胚移植できると思っていたのですが、しないで凍結する場合が多いのですね。
    来月は病院が工事で一ヶ月休みなので年明けになっちゃうのかなと落ち込んでます、、
    その前に採卵、受精がうまくいくかですが、、
    全身麻酔にしたほうがいいですかね、、

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私の行っていた歯医者はスパルタで採卵の時の痛みに耐えられなかったらお産なんてできないと無麻酔でした💦

1度グリグリは痛かったですが、耐えられる痛みでしたよ(*^^*)

• しんしん

しんしん

スパルタですね!
    怖いです💦
    卵管造影が痛すぎたので採卵の痛みなんかに耐えられるか心配です💦💦

• 11月4日
ママリ

体外受精で娘を授かり、今2人目判定待ちです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

採卵は施設によりますが、局所麻酔と全身麻酔選べたりしますよ。
私は怖かったので全身麻酔にしました!けど同じ日にされた方はみなさん局所麻酔でした🥺

受精、卵の成長はもうやってみないと分からないですが不安ですよね。
また、そこまで無事育った卵ですら、妊娠に繋がらないこともあるし。。お金も高いし。。

けど、若い方が確率は上がるので今まで色々妊活されてダメだったのでしたら、今が一生で一番若いのでトライされてもいいかなと個人的には思います。

沢山悩んで話しされてくださいね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• しんしん

しんしん

ありがとうございます!
    2人めのお子様も体外されたのでしょうか?
    私も麻酔したいです、5万ですが💦
    ほんと、受精するかも着床するかもやってみないとわからないですよね、、
    できたら採卵して今月移植したいですが、やはり凍結して子宮状態良くしてからのが良いんですかね💦

ほんとに今が一番若いですよね。
    一ヶ月さえももったいないので頑張ってトライしてみようと思います

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

2人目も体外受精です!
    全身麻酔お金かかりますよね、私それ知らずにしてしまいました😂
    とりあえず、2人目は卵あったので移植と薬代とかだけだったので、まだ少なかったですが🥺

私は凍結胚盤胞のみ移植する病院でしたので凍結でした。
    凍結の方が妊娠率たしかいいんですよね?急がば回れかもですね!😊
    私は28で1人目したのですが、病院の年齢別の妊娠率とか見ると、早くて良かったと思いました。

• 11月4日
  • しんしん

しんしん

28歳なら妊娠率も高そうですね!
    凍結のみの病院だったんですね!
    今の病院が来月まるまる工事で休みでして、、今月うまく採卵、受精したとしても移植無理なら来年になりそうです、、タイミング悪いです、、
    とりあえず明日から薬と自己注射して採卵に備えます!!

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

不妊治療の病院が1ヶ月休みって辛いですね😱

薬と自己注射頑張ってください!!
    私も引き続き薬飲み続けてます😌

• 11月5日
  • しんしん

しんしん

そうなんです、、
    転院すればよかったかなと思っています。
    色々不安ですが採卵できるようがんばります

• 11月5日
りえ

34歳と35歳では取れる卵の質も、妊娠率も変わってきます。できるだけ早く治療を始めてください。
諦めなければ必ず妊娠できます!

• しんしん

しんしん

ありがとうございます!
    決めたはずなのに、実際するとなると迷ってしまって、、
    やっぱり自然妊娠したなかったなあと。
    でも年齢もあるので早めのがいいですね!!

• 11月5日
カール

不安な気持ちとてもよく分かります💦

私も主人も検査で問題はなく、自然妊娠をしたかったのですが
タイミングでもダメ、
薬を使ってもダメ、
人工授精でもダメ、
で、まさか自分が体外受精にステップアップするなんて💦と思っていましたが、
子供が欲しいから頑張ろう!と切り替えました☆

ですが、直前にやっぱり不安になり採卵を2か月延長してしまいました😅
その間旅行に行ったりして気分転換をして気合いを入れ直して挑戦しました。
不安はつきませんが、今よりも少し可能性が上がるなら!と医療を信じて挑戦して良かったです。

まるこさんの体外がうまく行きますように🙏

• しんしん

しんしん

お優しいお言葉ありがとうございます。
    二ヶ月気持ちの準備されて挑戦されたのですね!
    私もタイミング法5回、人工受精2回だめで、すぐ体外に挑戦してるところです。
    来週、子宮鏡検査し、順調に卵胞育てば採卵予定です。
    昨日から、排卵誘発剤と自己注射してるのですが、大丈夫か不安でかなり情緒不安定です、、
    やっぱり延期しようかな、でも採卵しとこうかな、、の繰り返しでずっとママリ見てます。
    妊活歴は10ヶ月くらいで、もう34歳なので体外に挑戦しようと覚悟決めたのですが不安で。
    こんな状態で採卵とか大丈夫か不安です。
    ほんとにまさか自分が体外か、、です、、カールさんはその後、体外でご妊娠されたのでしょうか?

• 11月6日
  • カール

カール

体外受精の予約をして、間際に2か月延長したので、決めてから8ヶ月後の採卵となりました😅
    ですが、妊活して3年かすりもせず、私も今年で33歳だったので、一周期もムダにできない💦少しでも若いウチの卵を!と思って踏ん切りがつきました。
    採卵後、子宮が腫れてしまい3ヶ月後の移植となりましたが、1回目の移植で無事に妊娠する事ができました😣

不安も多かったですが、やって良かったです。

私はストレスを感じやすくネガティブに考えやすい不安症タイプで、不妊治療の経験のある医療関係の知り合いの方から"自己注射も大変だけど、ツラい・嫌だなと思って打ってたら効果が薄れるよ!これは良い卵を作る栄養なんだ!って思って前向きに打つとちゃんと効くから!"と言われて、なるほど、どうせやるなら前向きにやってみようと少し気持ちを切り替えられました☺️

まるこさんの良い卵がたくさん育ちますように🐣✨

• 11月6日
  • しんしん

しんしん

ありがとうございます!!
    私もかなりの心配性、ネガティブでストレス感じやすいです、、
    ほんと一周期も無駄にしたくないですよね。
    通院先が来月、丸々1ヶ月工事で休みなんです。なので今月採卵できてもそのあとどうなるか、、
    移植来年になりそうですよね。
    その前に採卵できて受精できるかですが。
    一回の移植で妊娠すごいですね!!
    排卵誘発などしましたか?
    採卵なんこできましたか??
    度々すみません。

• 11月6日
カール

病院がまるまる1か月休みだとちょっと不安になりますね💦
ですが、凍結胚移植の方が着床率が高いそうなので、良い意味でお休み期間として捉えても良いですね☺️
私も子宮の腫れで新鮮胚移植の予定が凍結胚移植になりました。
すぐに移植できなくてショックでしたが、結果的には良かったと思います☆
排卵誘発剤やりました!
採卵の30何時間前?とか決まってて、夜中に病院に注射だけ打ちに行きました😅

私は14個採卵できて、11個受精卵→7個胚盤胞、1個桑実胚で8個凍結できました😣

• しんしん

しんしん

詳しく教えていただきありがとうございます!
    注射だったのですね!
    私はレトロゾールと自己注射です。
    初めてなので不安です。
    いつもは自然排卵できてたので、排卵誘発剤不安です。
    なんとかうまく育ってくれたら良いですが、、

ちなみにカールさんは不妊治療や体外受精の事などご両親に伝えたりしてましたか?
    すみません色々聞いてしまって💦
    親近感がわいて色々聞きたくなってしまいました💦

• 11月6日
  • カール

カール

先程は新しくコメントしてしまいました💦
    はじめての事だらけで不安ですよね😣
    タイミングの時も人工授精の時も排卵誘発剤使いましたが、とくに副作用も感じなかったので大丈夫でした☆
    いつも自然排卵されてるとの事でしたらうまく育つと良いですね✨

私の体験で良ければいくらでも😇
    不妊治療の事は母にだけ伝えました。
    母は"子供はまだかな?"をよく聞いてきて、旅行に行ったりしても"そんな旅行行ってる場合なの?"と言うので、耐えられなくて"治療してるの!"と伝えた事をきっかけに経過を伝えてます😅
    義理の母も日頃よく会うのと、色々と心配してくれていたので伝えました☺️
    私は勝手に心配されてるのに耐えられなくて言った方が楽になりました😅

• 11月6日
  • しんしん

しんしん

何度もありがとうございます!
    前の病院で一回だけクロミッド使ったのですが、うまくいかず、なので伝えたらレトロゾールになりました。
    うまく育ってほしいです💦

お母様には言ってるのですね。
    私は結婚して1年4ヶ月くらいなのですが、親からは特に聞かれたりしてないので通院してる事もなにも言ってないんです。
    仲は良いです。親も心配はしてると思います。
    体外するのに、伝えたほうがいいかなと思ったのですが、言い出しにくくて💦 心配かけたくないなあと。
    でもいきなり体外するって話したらびっくりすると思って、、
    義理のお母様にも言ってるのですね!

• 11月6日
  • カール

カール

親御さんによっては不妊治療に抵抗のある方も居るみたいで、とくに体外受精は"そこまでしなくても…"と思われてしまう方も居るみたいですね💦
    私の母は子供が出来れば治療でもなんでも!という考えなのを知ってたので伝えられましたが、そうじゃなければ伝えてなかったかもしれません😣
    義理の母は主人が通院してる事を話していて、心配してくれていたので話しましたが、何も聞かれなければ言ってなかったと思います😅
    キッカケがあったので伝えて楽になりましたが、キッカケがなければ言えてなかったと思います😣

• 11月6日
  • しんしん

しんしん

そうなんですね。
    うちの親もたぶん、そこまでしなくてもと言われそうです。
    今言われたら、採卵に向けて頑張ってるのに、ほんとにいいのかなと揺らぎそうです、、
    伝えて、いつ妊娠できるかもわからないしこの先ずっとさらに心配かけるのもなあと。
    言うタイミングあればさらっと言うかもですよね。
    難しいです。

• 11月6日
  • カール

カール

親に心配かける事でかえって自分のストレスになっちゃう時は黙ってて良いと思います😣
    タイミングがあった時が良い時期なのかと…

体外受精してる事を伝えると結果を伝えなくちゃいけなくなりますしね😢
    今回うまく1回目で妊娠できたのは良かったですが、まだ流産の可能性がある時期なので言えなくて…
    でも気にしてるだろうし💦
    と、今現在悩んでます😅😅

• 11月6日
  • しんしん

しんしん

ありがとうございます。
    そうですよね、、
    言って応援してもらいたい気もしますが、そこまでしなくても、と言われたら揺らぎそうですし、、
    一から説明、またこれから結果を伝えたりとか、負担になりそうです。
    カールさんも、心配な時期ですもんね
    気にしてると思いますが、もう少ししてからの方がいい気もしますね💦

• 11月6日
  • カール

カール

言ってよかった反面、言わなくても良かったかもと思ってるところなので、難しいですが、
    まるこさんは今はストレスかけないことが一番だと思いますので、お気持ちの楽な方にされて下さいね😣
    採卵と移植の時期が寒い時期にもなりますので、風邪などひかぬよう、暖かくしてお過ごし下さいね✨

まるこさんのもとにコウノトリ🕊️が来ますように…✨

• 11月6日
  • しんしん

しんしん

ありがとうございます!
    難しいですね、、
    いますでに妊活ストレスマックスなので、卵ちゃんと育ってるか心配です、、
    でも頑張ります!!
    カールさんも大事な時期ですので、無理ないようお過ごしください。
    長々と色々と聞いてしまい、答えてくださりありがとうございます!!

• 11月6日
  • カール

カール

妊活って本当にストレス溜まりますよね😣
    女性はとくに心身共に負担が大きいですから💦
    まるこさんの卵、ちゃんと育ってるはずです💪✨
    受精卵の成長過程が確認できるのも体外受精までやった人しか味わえないので、今の医療を信じて頑張って下さいね🏋️✨
    私もまだまだ不安定な時期ですが、お互い2020年babyを目指して良い結果になりますように…🕊️

こちらこそ色々とありがとうございました🙇❤

• 11月6日
  • しんしん

しんしん

ストレスだめとわかっててもどうしようもないですよね。
    いつか授かれると信じて踏ん張ります!カールさんと色々話ができたおかげで気持ちが前向きになれました。
    本当にありがとうございます!!

• 11月6日