※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

産後うつの症状について相談中。感情の起伏が激しく、吐き戻しやパニック症状が出てつらい。家族に話したが、気持ちの問題だと言われた。

産後うつってどういう感じですか?

感情の起伏が激しくて自分でも疲れてしまうときがあり、
ホルモンバランスが荒れてるなあといつも自分に言い聞かせてきたけど、ここ1ヶ月以上食欲はあるけど吐き戻しをすることがあります。突然呼吸が浅くなったり助けてという感じでパニックを起こしそうになります。つらいです。

家族に一回軽く話したら気持ちの問題だから私次第だと、、

コメント

ちょき

ご家族の方もしんどい思いをさせたくないから、そんなに考えすぎなくていいよという意味で自分次第だよというお声掛けをされたんだとは思うのですが、
こればっかりは本人にしか本当に解らないところなんだろうなと私も出産して2ヶ月程、どこか情緒不安定で、辛かったです😢

でも、もっと辛い人はいるとか家族に色々言われたのですが、
それがすごく冷たく聞こえて余計に辛くて、私の周りには誰も味方がいないと思う日さえありました

今は大分落ち着いてきましたが、
余裕がないのに自分次第と言われても解らないですし、子育てで慣れないことの連続で子供を守ることで精一杯なのに、自分のことまでうまくコントロールする方が難しいと思います。

なので無理せず、辛いときは素直にその感情を受け止めて泣きたいだけ泣いたり、好きなもの食べたり、観たり…少しずつ手抜きを覚えていったり笑
そうすると気付けば時間が経ってますから、今のご自身をどうか責めないで下さいね。
大丈夫、ひとりじゃないですよ(*^^*)

長文、失礼致しました

ひなめ

一人目、産後うつになりました。

転勤先で頼りの主人も仕事で身内もいなくてやばいな〜から車の運転中に目が回って流石に助け求めました。
1ヶ月程実家に帰してもらって病院にも行き薬など飲みながら落ち着いた感じです。

気持ちの問題なのは確かにそうですがそれだけじゃないんですよね…。
本当に辛いですよね。
産婦人科など病院に行ったり精神科などでも良いので行くのをオススメします。
気持ちの持ちようで頑張ってても良い事ないので😭😭

ちゆう🐭

1人目に産後鬱になりました。自分の子なのに可愛いと思えない、泣き声にイライラして怒鳴る、気分が沈み泣いてばかり、やる気が起きず育児放棄、まわりと比べられる事に対してのストレスなど…身体も心もボロボロでした。元々メンタル面が弱く精神科に通っていた時期もありましたが、同じく家族や旦那には理解してもらえなかったです。そんな事で泣いてる暇ない、お母さんなんだからと、、💧お辛いですよね😭😭