※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

子供が4日間高熱で心配。病院受診が必要だが、仕事休めず病児保育も悩み中。どうしたらいいかわからない。

金曜の午後に38.9℃の発熱で保育園から呼び出し。
土曜、日曜、月曜と低くて37.5℃、高くて39℃の発熱があります。
咳が酷く痰が絡んでおり、咳き込んだ後嘔吐もあります。
初めての高熱が4日も続いておりとても心配です。
明日再度病院を受診しようと思います。
ですが、夫は仕事を休めず、私も明日に限って職員の出勤人数が少なくヘルプを要請してやっと回る状態。
私が休むという選択肢がありません。(療育施設で働いています。)
どちらの両親も県外で見てくれる人もおらず、こういう時やはり病児保育などみなさん利用なさっているのでしょうか?
病児保育にしても初日はその日の朝病院を受診し診断書?を書いてもらわないといけないですよね?
もうどうしたらいいんだろ…
辛いのは娘なのに何もしてあげられなくてごめんね。

コメント

ももぴ

朝一で受診して病児保育、終わり次第仕事パターンですね😣💦
私も上の子が小さい時は度々お世話になってました😵

病児保育は今からで予約取れますか?
私は1度、職場近くの病児保育がいっぱいで違う所に預けなきゃいけなかったことがありました…😭

今は職員数が多いので休みやすいですが、以前は少なく休めなかったのでお気持ちよくわかります😭ちなみにリハビリです。

お大事になさってください😭✨

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

職場復帰する前に病児保育の登録をしたのですが1年目では1回も使わず今年はしていません…💦
    今の仕事は9時から子どもたちが来て13時頃までノンストップで指導が入っておりそこが人手不足なんです…
    朝一から抜けられないって今後も病児保育の利用も厳しいですよね。。。

リハビリも大変ですよね😣
    ほぼ毎日ギリギリの職員体制で迷惑をかけまくりで転職を考えています。
    明日、保育園に預けられたとしてもきっと呼び出し。
    保育園にも職場にも迷惑をかけてしまうし辛いです。。。

• 11月4日
  • ももぴ

ももぴ

たいへんですね😭
    私は多少遠くても病児保育をしている小児科をかかりつけにしてました!
    そしたら前の日に受診していれば、朝預けるだけで済むので、8時に預けてギリギリ就業時間に間に合ってました!

• 11月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

なるほど!
    わたしが登録していた病児保育は違う通っている保育園とは別ですが併設されているところでした。
    他もあるか調べてみます💡
    仕事と子育ての両立、本当に大変ですね。。。

• 11月4日
  • ももぴ

ももぴ

とりあえず最短で動けるようにはしてました😣💦
    だんだん体調不良の回数も減ってきます!
    今が踏ん張りどきですよ〜😣👍

• 11月4日