※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけお
妊娠・出産

義母が妊娠中の女性に嫌味を言い続けてイライラしている。無視するしかないが、長い付き合いなのでどうしたらいいか悩んでいる。

カテ違いでしたら申し訳ありません💦💦
いま二人目妊娠中の者です!
義母のことについてご意見をお伺いしたいのですが…

現在9週で、次回の検診で予定日がはっきりしますが、だいたい12月の頭が予定日です。

その事を義母に伝えたところ、

「私その時すっごく仕事忙しいんだけど!!!」

と、会うたび言ってくるのです。
義母は現在週6でお勤めで、義父は他界しておりません。

その他、

「〇〇ちゃん(長男)がこんなに手がかかるのに無謀すぎない?無茶だと思うわ」

「絶対〇〇ちゃん傷つくよ、まま独り占めできなくて、おかしくなっちゃうよ」

等、いちいち嫌味を言ってきます。

流せばいいのはわかっていますが、私の性格上それができず、会うたびイライラしています…。

手伝いと称して長男にあいにわざわざ夕方のつわりがきつい時に居座りに来るし、病院帰りに迎えに来てくれるのはものすごくありがたいのですがまた上記のような嫌味をグチグチ言うし。

義母は今年53
三人子供がおり、
長男が私の旦那、
4つ離れて次男
次男と年子で長女

がおります。

2つ違いでぐれるというなら、お前のとこの年子は何なんだよと言いたいです…。

しかし実際、実母は実父の介護で頼れず、出産の時はお世話になるかと思います。

もう、出産がおわるまでこの嫌味を流し続けるしかないのでしょうか?
ただでさぇ毎日つわりでイライラしているのにあの人の余計な一言で爆発しそうで涙

旦那は「無視しとけ」しかいいません涙

今後長い付き合いですから切れたくはないですが、どうすればいいか…涙

コメント

にこ。

『年子で出産されてるお義母さんはどんな風に次男くんと接していたんですか?わからないんで教えてください〜。身近に頼りになる人がいて嬉しいです!』って遠回しに嫌味を言ってみる!

たしかに仕事が忙しいと産後間もない人に家事をさせられないという意味だと思いますが…なんかすごく嫌味ですね(´ω`;)

• たけお

たけお

ご回答有り難うございます…!!
    遠回しの嫌味!言ってみます!!ありがとうございます!笑

そうなんです、産後は動くなとテレビすら禁ずる人でして、私は動けるのに動いちゃいけないと決めつけて勝手に自分が忙しい忙しいと言っておりまして…(仕事の傍ら食事や家事の手伝いをしなきゃと意気込んでます)
    頼んでないし、むしろストレスたまるので一人でやりたいです涙
    ありがとうございます、嫌味を感じ取っていただけただけでも嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月24日
  • にこ。

にこ。

私は遠回しには言えないタイプなのでキレちゃうと思いますが…(笑)

テレビすら!!!それはなんか大変ですね…(´ω`;)義理のお母さんなのでなかなか難しいところあると思いますが少しの期間!子供のためにも!将来の自分のためにも!1ヶ月の辛抱です!

ちなみに…私の実母は産後実家が嫌で産後1週間で自宅に戻っていま、47.8歳の体が不調だらけらしいです…(´ω`;)嫌でも将来のために休んでくださいね!!!!

• 4月24日

出産前後に義実家に頼らなければいいんじゃないでしょうか?

里帰りしない人もたくさん居らっしゃるし、
上の子と一緒に入院したり、
旦那様が時短勤務をとって保育園に預けるって事もできるわけですし、

もし両家の両親が亡くなってる等で本当に頼れない場合はそうせざるをえませんよね。
本来は夫婦二人で何とかするべきですし(>_<)💦

それでもお世話になるのであれば、やっぱり適当に聞き流して、
「お忙しい時期にすいません」
って頭下げるしかないと思います💦

きょうだいの歳の差の事は私も義母にめっちゃ言われました!
旦那は4つ下に妹が居て、義母は
「4つ差がちょうどいい。私は計算して作った。」
と何度も何度も何度も言ってます(´・ω・`)
欲しい時に出来るとは限らないのに、何言ってんだよって感じです(^ω^;)

• たけお

たけお

お忙しい中ご回答有り難うございます!!
    はい、もちろん頼りたいなど一言も言ってないないので、むしろほっといて、私一人でなんとかしますんで!!という感じなのです…!!

しかしながら義母が産後は動くな、ひだちが悪くなるから水も触るな、テレビも見るなともう私に何もさせないのです(もちろん勝手にするのですが、後でバレると嫌味パレード)

そして出産とその後は、息子は一緒に入院できないので保育園を申し込む予定なのですが、そのお迎えと泊まりを義母宅にすると勝手に決めております…。
    主人は遅いし、実家が頼れないのでたしかにそうするしかないのですが…しかしみぃこ☆さまのおっしゃるとおり両家他界している家庭は別の方法をとっておりますよね??
    ちょっと市役所等に相談してみます!ありがとうございます!!

なんと、みぃこ☆さまもネチネチと言われているのですね…!
    計算で出来りゃ苦労しねぇよ!!という感じですね涙
    4つ話して結果出来なかったらどうするんだよと!…言っても無駄そうですよね💦💦
    お気持ち痛くわかります!!!

ご回答有り難うございます!!

• 4月24日

退会ユーザー

あっそう言うタイプのお義母さんなんですね!
    「忙しい&大変な自分アピール」みたいな(^o^;)💦
    お願いしてないのに勝手にやる気満々で、ちょっとめんどくさいですね(苦笑)

でも送り迎えもしてくれるのなら、入院中に上のお子さんの心配も要らないですし、安心ですね✨

義妹が2歳差で子供産んで、離婚して義実家に帰ってきてるので、余計に
    「ほら見ろ、歳あけないから」
    って感じなんです(^ω^;)

私もふたつ上の兄が居ますが、両親は未だにラブラブですけどね(笑)

• 4月24日