※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

ワンオペお風呂で5ヶ月の赤ちゃんを洗うのが大変です。膝の上で洗う以外の方法が知りたいです。

ワンオペお風呂について質問です

沐浴終了してから今までずっと脱衣所に子供を待たせて
先に自分が全て洗い、自分が椅子に座り子供は膝の上に乗せて洗ってます。
ココ最近体が大きくなったのとよく動くので
子供を落としそうになって怖いです😭

いま生後5ヶ月なのですが
膝の上で洗う以外何かいい洗い方あれば教えていただきたいです!

コメント

もちもっち

西松屋でお風呂場で使える椅子?バウンサーのように横になれるようなものを使ってます💡

• ゆん

ゆん

西松屋今度覗いて見ます💭

• 11月4日
ママリ

その頃にバスマットを買いました!
シャンプーなどは吊り下げるよう無印良品の商品を利用して、前に倒れないよう風呂桶で遊ばせてました。

すみません、書いてて気付きましたが、お座りをするようになった前提です。

最初の頃は1人で座れなかったので、あぐらの上に乗せてました。

• ゆん

ゆん

そうなんですよねーおすわり1人でできるようになればバスマットにって思ってます😋
    あぐらの上やったことないので明日やってみます!

• 11月4日
ぽち

バスチェアを購入したのですが洗い難くて…
今では脱衣所で待つ用にバスチェアを利用しています。
お風呂の中ではまだ膝の上に座らせて洗っていますが、娘が動きたいとかはお風呂のフチや膝につかまり立ちさせて洗っていました💦
5ヶ月半くらいでつかまり立ちするようになったのでもう立たせていました💦

あとはバスマットを敷いてその上に座らせるとか(*´ω`*)

• ゆん

ゆん

つかまり立ち早いですね😇
    やはりバスマット必要ですかね、うちもバスチェアはきっと置けるほど広くないので、、、洗いにくそうです。笑

• 11月4日
rainbow

私は落とすのが怖くてずっと湯船の中で膝に乗せて洗ってました🤣

お座りの頃からバスチェアーで待たせるようになったので 洗ってから湯船に入り、おしりなどは湯船の中で洗ってました😊

• ゆん

ゆん

なるほど、湯船の中なら落ちないですもんね🤔
    ただパパがあとから入るから難しいかな〜💧

• 11月4日
きりん

我が家はお風呂場が狭いので、膝上でしかしたことがなくて…。
膝の上にフェイスタオルとか乗せてから、その上に子ども乗せると滑り止めになりますよ!
我が家はタミータブを使用していて、先に子ども洗って、タミータブで温まってもらってる間に、自分が洗って一緒に出てましたよ!

• ゆん

ゆん

フェイスタオルありがとうございます!早速手軽に試せそうなのでやってみます!!
    こんな便利グッズもあるんですね☺️

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

バスマットの上にゴロンと寝かせたまま洗ってます。笑
腰ひねった隙に背中洗ってます。
バスチェアー洗いにくいので地べた置きです😅

リリー°*♪

同じく5か月で、バスマットに寝かせてます!バスチェアーも考えたのですが、置く幅も取らず安価なマットにしました😆西松屋で400円程でした!

ジジ

膝の上にどう乗せてますか!?
横じゃなくて縦にして赤ちゃんのまた開いて自分と向かいあったら少し楽ですよー!!
それでも落としそうですか!?

• ゆん

ゆん

縦にして向かい合ってますが横向きたがるのです…

• 11月6日
  • ジジ

ジジ

そうなんですね!!
    元気な赤ちゃんですね😅

• 11月6日