※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
その他の疑問

お通夜、お葬式の参列について教えてください。夫とは結婚して2年を過ぎ…

お通夜、お葬式の参列について教えてください。
夫とは結婚して2年を過ぎました。
今日、夫の父方の祖母が亡くなられたと連絡が来ました。
明日お通夜、明後日お葬式となります。

夫は元々親族と仲が悪いわけではないのですが関係は希薄で、夫自身祖母に15年くらい会っていない、もちろん私も会ったことはありません。
というか、夫の両親、兄弟には会ったことあるのですがそれ以外の方とお会いしたことがありません。

夫自身、なんで葬式行かなきゃいけないんだよー、と言っています。
私は会ったことないとはいえ、夫の親族になった訳ですしお通夜、お葬式に参列したほうがいいのではと悩んでいます。
妊娠の経過としては順調ですが、早産傾向で薬を飲み仕事をしています。
お葬式の場所は車で30分ほどですし、それほど身体に負担もないかな、と思っています。

明日、明後日夫は元々仕事が休みですが私は仕事です。
お通夜は18時なため仕事終わってから直ぐに出発ではギリギリすぎるかもしれません。
明日とりあえず仕事に行き上司に相談、というのは非常識でしょうか?(例えば明日相談して午前で帰るとか)
そもそも夫が乗り気ではなく(そんな場合ではないんですが)、先程私も行くよと言ったのですが来なくていいと言われたため本気で来なくていいと思っていると思います。
そもそも喪服はいるかなー、という感じですが。
また、職場で親族が亡くなった時の休暇について決まりがあったかとは思うのですが、義理の祖父母も適応だっただろうか、、と思っております。

また父に連絡のつもりで話したらお通夜と葬式に参列すると言われさらに悩んでます・・・

非常識な質問かとは思いますが教えてください。

コメント

咲や

妊娠されているという理由で、お通夜だけでもいいかと思います
忌引きは姻族(旦那親族)も基本的には適用されますよ
基本的にはお通夜も喪服ですが、地域によっては喪服を着ない地域(香川県)もあるので、そのあたり確認された方がいいかと思います😅
旦那が会社の同僚の親のお通夜で喪服着ないで行こうとして、慌てて喪服着せました😅
周りは喪服着ていたので、浮かなくて良かったです😂
妊婦さんに関しては、喪服着れないという理由で黒の服ならOKという場合もありますよ
そこは義親に確認して下さい😅

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます!
    結局夫から強く来なくていいと言われ、お通夜もお葬式も行くのをやめました(´・ω・`)

• 11月6日