※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太🔰
家事・料理

離乳食作りにものすごい時間がかかります…💦現在7か月の息子がいて、2回…

離乳食作りにものすごい時間がかかります…💦

現在7か月の息子がいて、2回食、ごっくん期からモグモグ期に移行するところです。

一週間分の2回食をまとめて作るのですが、準備から完成までに2時間半以上かかってしまいます😵💦

作る量も多いし仕方ないのでしょうか…?

いつも作るのは、

①野菜スープ
キャベツ、じゃがいも、カボチャ、人参、玉ねぎ、ブロッコリーを煮てそれぞれすり鉢ですったり裏ごしして離乳食用の製氷器に入れます。

②おかゆ
10倍粥を裏ごし(そろそろ裏ごしはやめて、来週くらいからは7倍粥にしてみたいと思います)。

③トマト
湯剥きして裏ごし。

④お魚
真鯛かしらすを茹でてすり鉢でする。場合によって裏ごし。

⑤ほうれん草
ゆでたものを冷凍して、する。

⑥フルーツ
柿やバナナをすりおろして加熱。

と、作りおきしてるベースはこのようなかんじです。

私があまりに時間がかかるので主人が裏ごしをやってくれます…😓そのあいだに私がすり鉢を使ったり他の調理を進められるように…。。

それでも2時間半もかかるのはおかしいでしょうか?💦
それとも作りすぎなのかな…。。
一品ごとの洗い物もけっこう時間かかってるかも…。。

日曜の夜、息子が寝てから2時間半以上かけて調理して一段落したら授乳して…というのが週一回とはいえけっこう辛いです😭

息子が美味しそうにモリモリ食べてくれるので手作りはできる限り続けたいのですが、30分でもいいので時間短縮できたら嬉しいです😓

みなさんは離乳食の作りおきはどのようにしてますか?
時間はどれくらいかかりますか?

コメント

まるまり

すごいですね😅
私も時間かかってましたが、、
もう野菜スープも裏ごしじゃなくみじん切りでいいと思いますよ‼️ベビーフードのダシやフリーズドライのコーンや豆乳、トマトジュースなど使ってみたら少し時短できますかね💦
野菜ももう葉物以外は柔らかく煮たら大丈夫だと思いますよ‼️
あともうちょい進んだらベビーフードの乾麺のパスタ、そうめん、うどんはうちはよく使ってました☺️

  • ポコ太🔰

    ポコ太🔰

    けっこうテキパキやっても二時間半くらいかかっちゃいます…😓やっぱりかかりすぎですよね💦
    お野菜みじん切りでもう大丈夫でしょうか?もしかしたらそれでだいぶ楽になるかも。。
    ベビーフードはまだ取り入れたことがないのですが、一部だけでも使ってみようかと思いました。
    ありがとうございます!

    • 11月4日
  • まるまり

    まるまり

    時間かかりすぎって意味じゃないですよ💦すごい頑張ってるなー‼️意味ですよ‼️
    野菜柔らかく煮るので大丈夫だと思います🙆‍♀️人参、かぼちゃ、里芋などの芋系なら煮たらスプーンでつぶせる硬さになりますよ‼️あともう少しして卵や納豆、パンが使えるようになったらもっとメニューも増えるし、味付けだけ変えたら大人と同じようなものが食べられますよ‼️

    • 11月4日
  • ポコ太🔰

    ポコ太🔰

    ご丁寧にありがとうございます(>_<)
    そうですね、スプーンでつぶせる柔らかさになるものはすりおろしたりなどせず簡単につぶしてあげてみようと思います!
    納豆やパンが食べられるようになれば手軽にバリエーションが広げられるので楽しみです😭

    • 11月4日
おもち

ブレンダーがあれば
短縮できそうですね!!!

野菜も1種類ずつ
お茶出汁パックに入れて
煮れば時間短縮ですよ🤗
栄養ある出汁が出るので
オススメです!

  • ポコ太🔰

    ポコ太🔰

    ありがとうございます!
    すみません、お茶だしパックのことご質問させてください(>_<)
    お野菜を一種類ずつ入れておくことで取り出して調理するときにスムーズにできるということでしょうか?
    お茶だしパックは考えたことがなかったので参考になります!

    • 11月4日
  • おもち

    おもち

    そうです!
    バラバラで茹でるより
    いっかいですみます!
    私はよく炊飯器に入れてましたよ!

    • 11月4日
  • ポコ太🔰

    ポコ太🔰

    お写真つけてくれたんですね、お気遣いに感動してます😢❤️本当にありがとうございます!!
    もう見るだけで絶対こっちのほうが楽にキレイに調理できるのがわかる💦今までまったく知らなかったです💦
    お写真でイメージもすごくわきました。今日質問してよかった…早速やります😭😭

    • 11月4日
あちゃま

1ヶ月くらいで裏ごしやめました!
炊飯器で一気にやってます!
ほうれん草とかは冷凍食品で食べさせる前に包丁で細かくしたり、ブロッコリーも冷凍食品です!

  • ポコ太🔰

    ポコ太🔰

    冷凍のお野菜は考えてませんでした!
    あと炊飯器でやるっていうのも今初めて考えました🤔✨お鍋でやるよりも何かと楽でしょうか?
    早速詳しく調べてみます!

    • 11月4日
  • あちゃま

    あちゃま

    葉物とか高いので、小松菜、ブロッコリー、ほうれん草、かぼちゃ、オクラとか冷凍食品つかってます!
    鍋でやるより楽です!
    私はだしパックにみじん切りにした野菜単品で分けていれて水被るくらいまでいれて通常モード。
    柔らかくなるし、そのまま野菜出汁とれるので🙋‍♀️

    • 11月4日
  • ポコ太🔰

    ポコ太🔰

    詳しくありがとうございます(>_<)💦
    冷凍野菜はありですね💦野菜の下処理の時間が短縮できるだけでかなり楽になるかも。。
    だしパック使うっていうのもいいですね!ある程度切ったものを入れておけば煮終わったあとの仕上げの作業が楽そう😭

    • 11月4日
deleted user

もうそんなに裏ごししなくても
大丈夫だと思いますよ😊
みじん切りで柔らかく煮たら
食べれると思います!

  • ポコ太🔰

    ポコ太🔰

    裏ごし地獄がつらくて😭そろそろ柔らかく煮たお野菜ならみじん切りで大丈夫ですかね?!早速少量ずつ食べさせてみます!

    • 11月4日
ぷーちゃん

すごいですね👏丁寧にやってて尊敬します!もう7ヶ月で2回食ですし、ペーストにしなくても大丈夫そうですね😊
ベビーフードに頼ったり、野菜を炊飯器で煮たり、時短になることや簡単にできる方法もありますよ☺️

  • ポコ太🔰

    ポコ太🔰

    離乳食の本の通りに進めてたらこうなって、いつの間にか丁寧というか手が込みすぎるようになりました😭そしてみんなはどうしてるのかな…とふと思いました😓
    お野菜を炊飯器で煮るって今初めて考えました🤔早速詳しく調べてみます!あとベビーフードはまだ取り入れたことがないのですが、これも取り入れてみることにします(>_<)
    ありがとうございます!

    • 11月4日
ニーニャ

野菜スープは炊飯器で一気にやっちゃいます。そろそろ裏ごしは必要ないですよ!
お粥も私は炊飯器。1食分づつ小さいタッパーに入れてます。
トマトは100%トマトジュース。
お魚やささみは茹でてすり鉢。またはささみは茹でたらそのまま冷凍して食べる時におろし金で食べる分だけおろしてます。

しらすは都度食べる前に軽くゆでてすり鉢ですってます。
果物も食べる前にレンチンで、潰しながら冷ますって感じですね。

これから献立っぽいメニューになってくるので、より手間をかけるのが大変になるかと思います💦

  • ポコ太🔰

    ポコ太🔰

    詳しくありがとうございます!
    炊飯器でスープ作るって初めて考えました。それが知れただけでも質問してよかった😭やはり時短になりますか?
    あとある程度までは調理して冷凍しておいて、あとは直前にすりおろしたりするほうがもしかしたら楽なこともあるかも、と読んで思いました(>_<)
    献立っぽいメニューになったり三回食になったら、このままでは死ぬと思って今日質問を投稿しました😂

    • 11月4日
  • ニーニャ

    ニーニャ

    例えば人参とかなら、皮むいて大人のカレーに入れる位の大きさに切ったら、水をかぶるくらいに入れて炊飯器で普通に炊けばオッケーです!
    スプーンでかるく潰せる程柔らかくなるし、これを煮て同じ柔らかさにするのは本当大変です(^^;)
    時短もそうですが、ほっといても良いので楽ですよ🙆

    私は面倒くさがりなので、他の野菜も全部一緒にやったり、ご飯たく時にお皿乗せて一緒にやったりしてます。
    あ、でも匂いの強い野菜、セロリなどは入れない方がいいです。笑

    • 11月4日
  • ポコ太🔰

    ポコ太🔰

    ありがとうございます!!
    そうなんですよね、お鍋でそれくらいの柔らかさまで煮るのってすごく時間もかかるしお鍋なのであんまり目も離せず疲れちゃってました💦😓
    他のお野菜と一緒にやって野菜スープは炊飯器にお任せしてみます。今週分の離乳食はもう作ったのですが、でも炊飯器バージョンであとでやってみます。セロリとかは匂いがついちゃうんですね?!笑 気を付けます😂
    なんか一筋の希望の光が見えました、ありがとうございます😭

    • 11月4日