※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

世の中で男女の違いというか、仕事さえしてたら一番大変でえらいみたい…

愚痴になると思います😣すいません!

世の中で男女の違いというか、仕事さえしてたら一番大変でえらいみたいな、どこかそういう考えが根本的にあるところ。女が朝からずっと家事と育児に追われていても旦那は片手間にしか手伝わず平気で寝たり休んだりしているところ。
授かり婚で結婚してから1年ですがうんざりきました。(付き合いは長かったです)
こんなこといってはダメだと思いますが、旦那が夜勤があったり早朝から深夜まで働いて大変な上にしっかり家族三人養えるくらい働いて稼いでくれていたら文句もないですが、つい最近まで働いていた私からすると、旦那がそんなにハードな仕事だとは思えません。通勤は車で5分残業もそこまでなく遅くなっても下手したら歩いて帰れる距離に職場はあり、満員電車で
立って帰ることもありません。
休みもあります。昼間は帰宅するくらいです。
こっちは10か月の赤ちゃんがいるのに安月給のせいでエレベーターなしのマンション、ベビーカーもあるので買い物をすると階段を三往復してあげるはめに。。
回りは田んぼ、車は一台で平日は徒歩でしか出かけれません。
ストレスがたまっても自由に使えるお金もなく。こういう人と結婚したんだし、自業自得ですが、壊れそうになってきました。経済面で都会にいきたくてもエレベーターつきのマンションにいきたくても選べません。四方ふさがり。
旦那は田舎が気にいっているので苦痛ではなくむしろ嬉しいんだと思います。価値観が色々合いません。
一年後私も働くつもりでいますが、これからの引っ越し先や、今でも家事と育児でめいいっぱいなのに働けるんだろうかとか不安でもあります。あとはもう少し子供が小さいうちは一緒にいてやりたいとか思ったり。そうは言ってられませんが。。
女てほんと損ですね。。結婚して失うものがたくさん。鍛えていた筋力も(趣味でスポーツ)つわり(ベッドから動けず)や産後でなくりなり、妊娠引っ越しで前職を失い、一人暮らしのマンションも引き払い、身を削って子育てをし(子供は愛しいです)
今までできていたささいなこともできなくなり。(男はとくになにもかわらない)ネックレスつけれない、匂いのあるものは控えないとだめ、サプリメントも飲まなくなり、セルフネイルもできない、髪の毛や化粧水する暇すらままならない、携帯も自由に見にくい、履く靴も限られる、服も。、小さいことだけど、こういった積み重ねが追い詰められてるような縛られているようなすべての自由が許されないような苦痛さに耐えれなくなることがあります。そんな横で自由気ままに特に稼ぐわけでもない旦那が寝ていたり、ちょっと手伝っただけで子育て大変?みたいな感じでやられるとほんとうにムカつきます。
みなさんはどうやって子育てされているんでしょうか?どんな精神状態でいればいいのかわからなくなりました。
なんだったら旦那が目の前にいないほうがイライラしなくて済むので手伝わなくていいから、帰ってこないでくれって思ってしまします。

コメント

ママ

なんで働くの一年後なんですか?
私がその状況なら保活してすぐにでも働きます。

子供が10ヶ月で保育園に入りましたが、それまでは専業主婦で、家事育児旦那の参加は0でした。
ずっと子供と向き合って、精神すり減って、家事なんてすぐ終わるんで、大半は子供の命と向き合う精神疲れでした。
それでも子供がいても綺麗なママさんたくさんいて、ワンオペ育児の方とたくさんいて、みんなやれてる、子供を理由にして言い訳してるだけだと感じ、女らしくいる努力はしました。
人それぞれ、キャパも違えば、得意不得意ありますし、子供の手のかかる度も様々だと思います。

でと、それだけしんどいなら、働きにでて、自分の時間とお金を確保した方がよくないですか?
休みの日に保育園預けて美容院行くなり、息抜きするなり。
仕事して、外で人と話すだけでもかなりリフレッシュになります。

もはや旦那なんて期待するだけ無駄、お金を運んでくれる他人のおじさん、お金ありがとー!くらいに思っておいた方が楽です。
男なんて所詮そんなもん、育児に参加するパパなんてほんの一握り。

ままガール

お気持ち分かります💦
旦那ってそういう小さな所のケアレスミスは行き届かないんですよね。
もう諦めです🤦‍♀️
私は休みの日に旦那に預けて月1で友達とご飯、美容院、などなど出掛けましたよ。
そうしないと精神保ってられないし、自分潰れるんで。
お金でできることは全てお金で解決しましたが、そのお金もないとなると働いた方が良さそうです。

gc

うちも旦那の収入があまり多くないので私の育休手当がなければ暮らしていけないかんじです。
うちは車にお金がかかっている為贅沢な暮らしはできませんが、元々私が物欲も無くネイルやアクセサリーに興味も無い為そこまでストレスを感じていないのかもしれません。服は好きなのでたまに買いますが。

私は携帯は好きにいじってますが、笑
働きに出た時にやっていけるのか不安な気持ちは一緒です。
料理掃除して洗濯して買い物行ってまた料理して、、合間合間に子供のことがあるので時間もかかりますよね。
ここに仕事が入るかと思うと恐怖です。笑
それなのに旦那はおまえは毎日ぐうたらしてるだけでいいからいいよな。とか言ってきて腹たちます。笑
じゃあ代わりにやれと言えばやらないし、
男の人ってほとんどそうなのかもしれないですね。
私は旦那が家事をやらなくても、ちゃんと仕事に行って育児に協力してくれて浮気しないで浪費しないでいてくれればそれでいいのですが、、
うちは浪費家なので困ってます。
お互い旦那に不満はありますが、頑張りましょう(T-T)
我慢ばかり、ストレス溜めるのも良くないので、たまには
オシャレして買い物とかどいたですか?
私はずっとオシャレしてなくて、、気づいたらすごい老けてたのでたまには綺麗にしようと心がけてます。ストレス発散にもなりました!
世の中のお母さん達は本当にすごいです。

ままん

本当にすごく良くわかります。なんで母親ばかり…って思いますよね。働いていない時は毎日そんな感じでした。今は復帰したのでお金の面のストレスはだいぶ減りましたが、保育園の送り迎えや、平日ワンオペで旦那に一切手伝ってもらえない部分でイライラして仕方がありません😂💦
仕事復帰したら家事と育児の両立ってみんな大変と言いますが何とかなりますよ‼️それよりも精神的にかなり楽になったので復帰して良かったなと心から思います。一年後に働くつもりならどうしてもストレスは溜まりますが、ダラダラしてていいと思いますし🌸
少しでも自由に使えるお金があるってとても大事なことだと思うので、田舎に住んでいるなら、少しでも都会で働いて刺激を受けるとか。私もそんな感じです。ちなみに両親義両親一切頼っていません👍✨

さやぴ

本当によく分かります!
私は絶賛喧嘩中です!笑
外に出て働いている方が大変だし偉いと考えている男性が多いと思います。中には積極的に協力してくれる旦那さんもいます。
私は外に出て働きたいですが、前職を妊娠という理由で退職になりました。働けれるまで働くつもりだったので未だにトラウマです。次の仕事を決めても、2人目が出来てまた退職になる。と考えると仕事したくても悩んでしまい、また保育園も仕事先がないと預けれないと言われました💦
ただ私が弱いだけかもですが...
確かに家族のために一生懸命働いてくれるのは有難いことですが、普段ちょっと座ってる時間、洗濯物しまったりお風呂くらい入れてくれないかな?と思うことが多々あります。旦那にお願いしても、やってくれたのは言ったその時(機嫌がいい時のみ)だけ。なんなんですかね、奥さんが少しでも楽になるように。とちょっとでいいから考えてくれればなぁと日々思います💦
わたしの場合、姉や友達にグチってます。笑
心の支えです🤣
あまり会えませんが、少し楽になります!後はムカつきすぎて泣いたこともあります笑
その時は1人で晩酌しました笑
1人で買い物に行きたくてもなかなか預けれないし、難しいですよね😔
もし友達と会う機会があれば、それだけでも少し気が楽になると思います!☺️