※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
その他の疑問

初めてのことで無知なので、教えて下さい🙏今年8月に私の祖父が亡くなり…

初めてのことで無知なので、教えて下さい🙏
今年8月に私の祖父が亡くなり、喪中ハガキを近日に出そうと思っているんですが、、、

①出す相手は誰なのか?
(私の親戚はお通夜、お葬式に参列していたので省略するつもりです)
普段年賀状のやり取りをしている友達も含みますか?

②挨拶分入りのハガキを買ったのですが、
自分の住所と何か一言?書き添えた方がいいのか?

どなたか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ままり

年賀状のやり取りをしている職場の人からしか私は来たことがないのですが、印刷された文章と名前のみでしたよ😊

友人に関しては喪中だと前もって伝えてくれたり、県外に住んでてこちらが知らずに送った相手からは年賀状出せなくてごめんねってことと喪中だったとラインが来ます。

• ほのか

ほのか

そおなんですね!前もって連絡するのもありですね😳コメントありがとうございます😊参考にさせていただきます🙏

• 11月5日
a.u78

①年賀状でやりとりのある身内以外(私は友達にも出します)
②一言は添えません。
私は◯月に(続柄)〇〇 〇〇が死去したため〜といったような内容のハガキを作ってもらいました。

• ほのか

ほのか

ありがとうございます😊参考にさせていただきますね😌🙏

• 11月5日
まめこ

普段から毎年年賀状をくれる人に出さなきゃ来年もまた年賀状来ますよ💧

• ほのか

ほのか

それはそうなんですが、一応確認したかったんです!

• 11月5日