※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヌエヌエ
妊娠・出産

先日の妊婦検診で風疹/HIの値が16倍で、少し心配です。抗体が少ないと感染しやすいのでしょうか?

現在12週目で先日妊婦検診を受けました。
結果が出たのですが、風疹/HIの値が16倍でした。
基準値は8未満と記載されており、先生には少し高いと言われましたが、ネットで調べると16倍は抗体はあるが少なめと書いてありました。
私の聞き間違いなのでしょうか(・_・;
抗体が少ないということは感染しやすいということですよね?

コメント

ゆきごろう

私は逆で32倍で再検査になりました。
結局再検査で問題ないとされましたが…。
16で問題になった人は聞いたことないですね。

ちなみに風疹の予防接種は受けられてないんでしょうか??

こんちゃん

私は16倍で抗体が少ないのでワクチン打ってくださいと言われましたよ!
高いのではなくて少ないの聞き間違いではないでしょうか(・・?)

*りこ*

私も風疹、少なめの16倍でした。

母に聞いたところ、私は風疹にかかったことがなく、予防接種のみだったそうです。

病院の先生からは32倍が平均?それくらいあってほしい?けど、16倍でも問題ないでしょうって言われました。

アヌエヌエ


そうなんですね。
私は特に再検査などは言われませんでした。
予防接種は1年半前に受けたので大丈夫と思っているのですが(>_<)

アヌエヌエ


そうなんですか!
私は特に何も言われませんでした。
やはり私の聞き間違いですよね(>_<)
次回、もう一度確認してみます!

アヌエヌエ


やはり16倍は少なめなんですよね。
私も風疹にかかったことはなく、予防接種のみです。
心配なので、次回もう一度きちんと聞いてみます(>_<)

ゆきごろう

先生によって基準がバラバラなんでしょうか?^^;

予防接種されてるのであれば大丈夫だと思いますよ。
念のため先生にも再確認していいと思いますし。

どちらにせよ人ごみ多いところに行かれる場合は
なるべくマスクされることをオススメします(^_^)
※もう春ですけど…

minato

私は抗体8倍でした(;´д`)
予防接種は過去に2回しているはずなのにです。 私の場合、24週までは絶対にかからないように気を付けてと言われました。
16倍だと少なめだと思うので、なるべく人混みは避けて外出した際はマスクを付けて、帰宅したらうがい手洗いをした方がいいですよ!

アヌエヌエ


ありがとうございます!
また先生に確認してみます。

電車に乗る時などはマスク必須でしたので、これからも続けようと思います!

アヌエヌエ


8倍だったんですね。
やはり予防接種をしてても下がってしまう時は下がるんですかね(>_<)
外出時はマスク必須にし、手洗いうがいもこまめにやろうと思います!