※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
妊娠・出産

初マタの方が、おしるしや陣痛を経験しましたが、陣痛が消えたことで不安になっています。助産師によると、リラックスが進行を助けるとのことで、動くか横になるか迷っています。

41週1日の初マタです。

長くなりますが今の状況聞いていただけますか。

金曜日の朝におしるしに気づく→この時点で陣痛らしきものはあまりでず。普通に過ごして一日終わるが、夜中にお腹が張る。鈍痛はあるが寝れないほどではない。
土曜日→検診日。医師におしるしらしきものは認められるが赤ちゃんあまり下がってない。子宮口も何cm開いてるか判断しにくい。22:30頃から10~15分に30秒~1:30秒位の鈍痛ではない、痛いと感じる陣痛を感じ始める。
日曜→深夜2時まで上記の規則的な痛みを感じるので病院に電話相談。前駆陣痛かもしれないとの事で自宅待機指示。また眠るが周期的に痛く、眠れないので考え事をしていたら陣痛が遠のきびっくり(。>д<) よくわからないまま陣痛もおさまったよう?なので2~3時間ほど仮眠。8:30目が覚める。お腹の張りはあるが深夜時の規則的な痛みはいまはない。

こんな感じなのですが、せっかくおしるしもきて、陣痛4時間ほど続いたのに消えちゃった方っていらっしゃいますか。電話口の助産師によるとウツウツしてると(リラックス?→副交感神経優位?)陣痛進みやすく、緊張してると(交感神経優位!?)陣痛進みにくいとの事。私は今日の日中は動くが吉か、横になってウツウツが吉か…。どっちかなぁ。 。あまり寝てないし体が痛いので横になっていたい気持ちはあるけど。。

コメント

もり

眠れるなら前駆陣痛じゃないんですか??

私も陣痛前にすっごい痛いのが等間隔にきてて
陣痛だ!って思ったんですけど2.3時間くらい眠れて
その後痛みで目が覚めてから6~8分感覚が2.3時間続いたので病院に電話した後出産しました!

そして陣痛が何時間続いたのかを聞かれた時に、収まったのであれば陣痛じゃないからカウントしませんって言われて
あんな痛かったのに陣痛じゃないの、、、!!
ってびっくりしました!
それまで前駆陣痛は何度もあったのですがその痛みよりもはるかに痛かったのに、、、

等間隔でも続かない痛みは前駆陣痛だと言われちゃいました(;^ω^)

• もり

もり

ちなみに
    前駆陣痛だった痛み6時間
    2時間睡眠
    10時間陣痛
    30分分娩
    でした!

• 4月24日
  • さらさら♪

さらさら♪

そうなんですね!!私の場合、陣痛が4~5時間ほど続いたのに考え事をしていたら陣痛が遠のきました。戸惑いながら陣痛の波がおさまってしまったので少し仮眠して今は陣痛消えちゃったようです。。もりかわさんと違っているところは、眠った後また再度陣痛始まりそのまま出産に繋げれたところですね。私は朝起きたら一瞬体が陣痛モードになった気がしたのに、頭が冴えてきたらまた陣痛消えて…今は陣痛なし。もりかわさんが羨ましいです(。>д<)

• 4月24日
Y♡

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!!
私も夜に規則的な陣痛が来ていましたが、昼には間隔がバラバラに…😔
病院に相談したところ、夜また来るかもしれないから、今のうちにゆっくり寝ておくといいかもと言われ、昼はゆっくりしていました。そして、食事はちゃんととること!!!とのことだったので、陣痛の合間にしっかり食事を。
すると、食事を2/3ほど食べ終えると規則的な陣痛が再開しました!
そして、そのまま本陣痛を迎え、出産に至りました。
人によって、進み方は違うとは思いますが、私は寝れる時は寝て体力を温存し、食事をとることで、陣痛が進んだみたいでした!

早くさらさら♪さんも、赤ちゃんに会えますように☺️

• さらさら♪

さらさら♪

ありがとうございます。私もYさんのようにまた近いうちに規則的な陣痛くる予感がしますので、身体も仮眠程度で痛みがありしんどいのでゆったりしておきます。夜は早めに寝るスケジュールで乗りきりたいなといま考えてます。

• 4月24日
樹季mama

私も水曜日におしるしがあり、木曜日内診グリグリ(まだ降りてきてはないと)前駆陣痛は22時~3時くらいで間隔バラバラに毎日とお昼にあります。私は土曜日で37週になったので金曜まで安静にと言われてまだ本陣痛になってないので、私は今日からは散歩したり、雑巾がけしたり、階段したり、スクワットしたり、オロC飲んだり(笑)しますよ。