※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
その他の疑問

スタジオアリスで次の日曜に七五三の撮影をするのですが、娘だけ着物を…

スタジオアリスで次の日曜に七五三の撮影をするのですが、娘だけ着物を着ます!
スタジオアリスに持っていけば着付けもしてくれるのでしょうか?
アプリで予約をしたら肩上げ処理?をしてきてくださいというメッセージが出たということは無料でやってくれるということ??
あと、肩上げが必要な着物なのかどうかの区別がつきません…
義妹が幼い頃着た3歳用の着物です。

和装に無知でお恥ずかしいです(>人<;)

コメント

くまうさ

スタジオマリオでしたのですが、アリスも無料だと思います。
肩上げはアリスに持っていって見てもらうのがいいかなと思います🙆
素敵な七五三になりますように❤️

• ぱん

ぱん

なるほど!持って行ってみてもらうのいいですね!きいてみます。ありがとうございます❤️

• 11月4日
ゆうたん

うちは男の子ですが、最初持ち込みしようと思っていて、着付けしてくれるのか聞いたらしてくれるとのことでした。
裾上げだけ自分でしないといけないそうでした。
女の子は肩上げなんですか?
それなら多分自分で事前にしないといけないと思います。
結局うちはスタジオアリスで衣装借りますけどね😅

• ぱん

ぱん

そうなんですねー!女の子は肩上げというようです!これも自分でしなければいけないのはわかるのですが、必要なのかどうかの見極めがつかず…笑
    できれば昔の着せてあげたくて🤣

• 11月4日
ゆうたん

あーなるほど!
一度スタジオアリスで本人連れて見てもらった方が良さそうですね😣
ステキな七五三になりますように☺️

• ぱん

ぱん

みてもらうのがよさそうですね!ありがとうございます😊

• 11月4日

今年アリスで持ち込み着物を着せてもらい写真を撮りました😆
大丈夫!着付けてくれますよ✨
襦袢の写真でもうしわけないのですご、肩のところがこんな風に縫われていますか?
もし縫われていれば肩上げは済んでいます!

退会ユーザー

肩上げは子供の着物には必須です😊なので男の子も女の子も必ずします✨
    3歳用に仕立てられた着物なら大丈夫だと思いますが、お宮参りの祝い着を仕立て直す場合は処理が必要なのでそう記載しているのだと思います✨

アリスでは肩上げはしてくれないので、自分でするか呉服屋さんに頼むことになると思います。

• 11月4日
  • ぱん

ぱん

ありがとうございます!こうなってます!妹たちより、我が子身長小さめなのですが、その子に合わせてするものではないのでしょうか…

• 11月4日

肩上げは子供の証?なんですよ✨
着物が余る=これから成長する余白があるという意味で😆

小柄とのことなので、羽織ってみて手の甲が隠れるほど袖が長ければ少し詰めたほうがいいかも知れませんね😲