※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩み、プレのない幼稚園を選んだ女性が質問しています。子供が楽しそうに通える幼稚園についての経験や、プレの幼稚園を辞めるタイミングについて知りたいようです。

来年の4月から幼稚園に入園が決まりました。
最後まで幼稚園選び悩みに悩み。。。
結局プレに行っていなかった方の幼稚園を選びました。
プレの幼稚園では友達も出来たり子供が人見知りなので慣れているしパパもプレの幼稚園でいいんじゃない?という状態だったのですが、元々の第一志望がプレのない入園予定の幼稚園のためそちらに入園を決めました。
どちらに決めても不安や悩みは尽きないと思うのですが、あまりにも家族にプレの幼稚園の方が良かった。と言われてしまって。

ちなみに
プレの幼稚園
とてもキレイな園舎で防犯カメラ・冷暖房完備
園庭は狭い
少人数制
週5給食
親の出番が多い 例外なく必ず何か役員か係になる
お友達がプレでできている
清潔感のある園舎や先生方の雰囲気も◎


入園予定の幼稚園
耐震工事済みだけど古い園舎で防犯カメラは無し・冷暖房ついているけど使用頻度は低い(そういう教育方針なので)
園庭は広く園庭で運動会も行われる
人数は中規模
給食とお弁当半々
役員にならなければ比較的親の出番はない 基本行事の時だけ
自然に触れ合う機会が多く園庭に動物も飼っていたりとにかく元気に走り回れる環境がある

子供が男の子でやんちゃで外で走り回ったりするのがすごく好きなので入園予定の幼稚園の園庭解放に行った時に元気に遊ぶ子供を見てここだ!と第一印象で思ったのが頭から離れず。
子供もいつも入園予定の幼稚園に行きたい!と言うので印象には残っていたようです。
また、人見知りな部分もあえて人数多めの幼稚園で少しでも改善されればと期待も込めています。
私も人見知りなので私自身も挑戦なのですが。
ただ、プレも楽しく通って慣れていたので行くのは楽しいみたいで。


1.プレ以外の幼稚園に入園された方いらっしゃいますか?
その際、お子さんの反応やお友達との事など様子はどうでしたか?

2.プレに行っている幼稚園は他園入園確定の時点で辞めましたか?


コメント

咲や

本命がプレがないお受験幼稚園だったので、私立のプレに参加していました
補欠合格した時点で、残りの2ヶ月のプレは辞退しました
息子は本命の幼稚園のバギーカー(足蹴り車)で遊びたいと見学した時点で行っていたので、楽しく通っています
元々プレでは他の友達と仲良く遊んでいるという感じでは無かったので、そこは問題なかったです😅
受験対策で幼児教室に通ったメンバーと一緒に試験を受けたり、初対面の近所の女の子とウマがあったみたいで、仲良くやっています😊
辞退した幼稚園の前を車で通ったら、「ここの幼稚園もう行かない?」と聞かれたので、「今の幼稚園楽しい?」「楽しい!」と言っていたので、問題は無いみたいです😅

  • ちぃ

    ちぃ

    回答ありがとうございます!

    子供は子供で親が心配しなくても自然とお友達ができるんですね😌
    息子がすごく人見知りのため私が干渉しすぎている気もしていて💦

    今の幼稚園楽しい!って通ってくれることが一番ですよね😊✨

    • 11月4日
4匹のこっこちゃん

プレ行ってない園に行かせましたよー!同じく、本命の園がプレなしだったので、とりあえずプレある園に行かせてたって感じです。
息子は、え?もう行かないの?って感じでしたが、4月からはあっちの園に行くよー!楽しみだねー!みたいな感じで伝えたら、楽しみー!ってなってました😅
もともとの息子の性格もあると思いますが、特にトラブルなかったです☺️

辞めました!その幼稚園は、10月以降のプレは入園を決めた子しか参加できなかったので、必然的に辞めざるを得なかった感じです!

  • ちぃ

    ちぃ

    回答ありがとうございます!

    幼稚園楽しんで通ってくれるのが1番ですよね😌
    うちも楽しんで行ってくれたらいいのですが💦
    4匹のこっこちゃんさんはプレの幼稚園と本命の幼稚園で比べてしまったりした事ってありますか?

    やっぱり辞めた方が子供も混乱しないし良いですよね😣
    いま通っているプレの園は特に辞めてくださいとも言われないのでお友達もいるし💦と悩んでいたのですが💦

    • 11月4日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    子供の柔軟性の高さは、親の想像を超えますよ☺️
    人見知りの子も一定数いますし、お友達ゼロで入園なんて子も少なくないと思いますよ✨

    わたしは、もともと本命一本で、プレの園はあくまで保険でした😅プレに通っていてもそれは崩れることはなく、やはり本命だな!と心を決めたくらいです😂

    別に無理に辞めなくてもいいとわたしは思います!
    ただ、4月からはここには通わないことをしっかり伝え、それまでお友達とたくさん遊ぼうね、と話してあげます。
    本当に仲良くなった子がいたなら、幼稚園が変わってしまっても、遊んだりすることできると思いますし。
    4月から通う園のことも、折を見て、こっちの園ではこんなことするみたいだよ、楽しみだね🎶とか、定期的にポジティブな情報を出してあげるといいかな、と思いますよ☺️

    • 11月4日
  • ちぃ

    ちぃ

    人見知り・内弁慶なタイプの子供で私も心配しすぎてかなり干渉してしまっているなと思いました😣
    子供同士って仲良くなる時は自然と仲良くなってますもんね🙌

    うちももともと本命の園で決めていてプレは保険だったんですが、主人や祖父母がプレの園を気に入っていて本命園のネガティブな部分をあげて否定されてしまって💦
    (監視カメラがない・冷暖房を極力使わないなど)
    私が間違ってたのかと悶々としていて。。。

    そうですよね✨
    子供が楽しんで行っているなら無理に楽しみを奪ってしまうのもよくないですね😣
    私が悩みすぎてネガティブな発言が多いので子供の前ではポジティブに幼稚園の話をしようと思います😃

    • 11月4日