※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaL
お金・保険

農家で暮らす女性が、夫のお小遣いや家計のことで悩んでいます。自身の給料が少なく、家計に負担を感じており、夫とのコミュニケーション不足もストレスになっています。意見やアドバイスを求めています。

我が家は農家で、義父、義母、夫の3人で営んでいます。
私は正社員で9時ー5時、残業毎日ありの生活をしています。

農家ってすごく独特で、毎月の給料は無く、夫の口座に専従者給与として義父が義父名義の口座から入金しています。生命保険は年払いで義父の口座から振替され、携帯料金や奨学金返済も義父が払っています。夫本人はなんの心配もなく毎月の支払いがされているわけです。

私たち夫婦はお互い干渉するタイプではないのでお金の話などにならず毎月の子供のオムツやミルク代はどちらが出すとか決めてなく夫が買い物についてきた時は夫が払い(滅多にない)、私が仕事帰りに買い物の時は私の財布から支払います(ほぼ毎回)

そして最近知ったのですが、夫は毎月自分の口座から自由にお金を引き出しているのだと思っていましたが、そうではなく通帳は常に義父が持っていて夫は義父から毎月5万円のお小遣いをもらっているそうです。聞いた時は結構ショックでした。。夫は自分の通帳の動きすら見たことが無いみたいで通帳は義父が管理と決まっているそうです。
それにお小遣い5万円は十分もらっている方だと思います。
夫自身は車も持っていなくて物欲も全くなくお小遣いもほとんど使わないで終わることも多いみたいなのですがなんせお金の話にならないので、、。

なんだか私ばかり子供の物のお金を出しているなぁと思ってしまってます。
私は高卒で給料が低いので毎月の給与は手取りで15万ないくらい。支払い内訳は車のローンと携帯料金、生命保険、年金保険、あと会社の規程で購買品みたいな物を買わされていてそこですでに8万円、ガソリン代が月1万程でクレジットは2万弱(ネットショッピング)、そして実家に住んでいる時に裕福ではなかった為生活を助ける為に消費者金融から借り入れをしその返済が毎月2万です
最近は給料をもらっても残らないことがほとんどでむしろマイナスです。私はネットショッピングが好きなので気になった物があれば自分の物でも子供も物でも買ってしまいます。私が義父義母が好きではないので一緒にいると疲れるしストレスが溜まります。会社でも人手不足で毎日遅くまで残業をさせられ子供と一緒にいる時間は1日で3時間ほどしかありません。。そのストレス発散が買い物なわけでこれはもうずっと前からです。
今日もたくさん買いました。買って使わなかったらフリマサイトで売っています。そうしてやりくりをしているのに
お金で苦労した事がないウチの家族たち・・ゾッとします。

もっと夫婦で話し合いきちんとすれば良いのでしょうが、今までそういう話にならなかったので今更なんて話を切り出したらいいかわかりません。私もそろそろお金貯めたいですが削れるところがなかなか無くて、、
私自身も好きな物を買ったりと贅沢し過ぎている所もあるのでそこは我慢しようと思います。

みなさんの意見が聞きたいです。
長文で読みづらいかもしれませんがコメントお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ

ひとまず、旦那さんと今後のお金管理の話は絶対にしないとダメだと思います。
話してこなかったから今さら…は無しで、子供のために貯金をしたいのにお互いの生活のお金を把握しないでは何も計画が立てられない。親は親。
夫婦は夫婦です。
奥さんだけの給料を削るのは、違うかな…って思いました。

バマリ🔰

せめてお子さんの学費を貯金する通帳をお子さんの名前にして義父さんにお小遣いの5万は余ってる様なので減らして減らした分を子供の名義の通帳へ入れてほしい。例えば2万あたりが良いかと…。

その通帳をもおとうさんを信じて預けます。

そして1月6月12月には一端お渡ししてくれませんか?お年玉や私達からも振り込めたら振り込むので孫のたにお願いしますと息子さんが言えなければ頼んでみます。

管理は私の知人でも出来なくて親がやっている方が3人います。以外に多いですよ。

葉は進学にかかるお金を貯めさせる。間に合わない時はダンナサンに買いに要ってくれる?っと会社からかけて頼み逃げするのが当たり障りないかと。間違えたもの買われたら困りますけどこうするしか、こっちの出費負担額が多くていつか爆発する気がします。

まず旦那さんとはお金の話はきちんとしたほうがいいです。消費者金融からのローンは利子がもったいないので、繰上返済出来ればしたほうがいい。ストレス発散のネットショッピング…😨💦
運動とか健康的な方法でストレス発散出来ればよいのですが🤔買って使わなかったらフリマサイトで売るのはもったいないですよね。

YU0123

みなさん言われてますが、どんな状況であれ子供が2人もいる4人家族なんですから、しっかりお金の話もしないと。
お金の苦労、無いなら無いが良いですから、正直にローンがあること、お金がカツカツなことを相談したら良いと思いますよ。義父が完璧に管理できてるならHalさんもお小遣い制にしてもらうのもありかもしれませんよw