※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
子育て・グッズ

子どもにテレビを見せることについて悩んでいます。保育園に預けて働くママで、義母からテレビは良くないと言われ困っています。テレビを見せない方がいいとは聞いていますが、家事と仕事で「いないいないばあ」が必要です。他に方法があるか相談したいです。

みなさんテレビは子どもにみせていますか?
長文に、まとまりのない分で申し負けないのですが、教えてください。
息子は1歳3ヶ月です。7ヶ月から保育園に入れてフルで仕事に復帰しなければいけなかった為、週2回、実家の両親にお迎えをお願いしています。旦那の仕事も遅く、私も早くて19時にお迎えに行けるような生活です。両親は息子が遊べるように、ジャングルジム、ボールプール、ブロックなど、いろんなものを揃えてくれ、息子もとても楽しんでいます。ただ、やっぱり長時間になると両親も疲れてくるので「いないいないばあ」をみせてもいいかと聞かれました。私は出来るだけみせたくないなという思いもありましたが、週2回で三、四時間みてもらってるし、ずっとじゃないからいいかなと思いみせることにしました。今は朝20分(その間に出勤準備)、実家でみてもらっているときは、いないいないばあ二回分程度みてます。延長保育を利用していますが、私が迎えに行くといつも最終一人ぼっちのため、可哀想だからと両親が迎えの時は17時に行ってくれています。
今日、なぜか義母とテレビの話になり、そんなに見せたら脳みそがダメになるから、延長保育ギリギリまで預けなさいとか、私の仕事を減らすとか、実家の両親に対してもほかに方法ないの⁇と言われました。
義母は特に何も助けてくれませんし、自分ラブ❤️なので、預けようとも思っていません。
そもそも、フルで仕事復帰したのは、旦那のお給料だけではやっていけないからなのに、わかってんのか!!とイライラしました。
テレビは見ない方がというのはいろんなところで聞くので知ってますが、働きながら家事もして、今の私には「いないいないばあ」がなければやっていけません。まだ実家に助けてもらえてるので、随分楽なんだと思いますが、働くママさん、テレビどうされてますか?

コメント

kanoino🍃

普通に見せてますよ😳
今は産休中なので遊んだり出来る時は
なるべく遊んだりしてますが、
録画のアンパンマンを見たり
一日中テレビはついてます✨

テレビで脳みそがダメになるとか
そんなの何を根拠に
仰ってるんですかね?😟
息子がお世話になっている
保育園では普通に子供たちに
テレビ見せてますよ💭

  • てんちゃん

    てんちゃん

    そうなんですね!!
    すごく安心しました。
    そういや私自身もアニメ見ながら、お迎え待ってたこと思い出しました!

    脳みそがダメにそうですΣ(-᷅_-᷄๑)思わず、どうダメになるんですか⁈って聞き返したけどスルーされて…
    いつも腹立つことだらけなんですけど、あまりにもしつこく言われたので、みなさんどうされてるのか気になって。。
    ありがとうございます😊

    • 11月4日
1姫1王子

テレビ見せますよー。
いないいないばあ、おかあさんといっしょはワンワンお兄さんお姉さんが敬語で話すから、普段なかなか聞かない敬語を覚えるいい機会です。

脳ミソがダメになってる人(義母)の言うことは放っておいて大丈夫です。

  • てんちゃん

    てんちゃん

    敬語!たしかにそうですね!!
    あまりにもしつこく言われたので、みなさんどうされてるのかすごく気になってしまって。
    でも安心しました!!ありがとうございます😊

    • 11月4日
ママリ

えっ!脳みそがダメになるんですか?
なら、うちの子大変です。
今は育休中ですが、暇なときはすぐにテレビつけてますよ。

テレビでしか覚えれないこともあるので、私はそこまで気にしてません。

  • てんちゃん

    てんちゃん

    ありがとうございます😊
    そうなんです、ダメになるそうでΣ(-᷅_-᷄๑)
    どうダメになるのか聞いたんですけど、そこはスルーされて笑
    すごくしつこく言われたので気になってしまったんですが、
    安心しました!!
    これからも、いないいないばあに助けてもらおうと思います!!

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    どう駄目になるかを私も是非聞きたい笑

    いないいないばあ、本当に助かりますよね。私もテレビに頼れるときは、頼ってみようと思います。

    • 11月4日
うっちゃん

月齢違いますが、コメント失礼します😊

ウチも共働きで、6ヶ月から保育園に通っています。
私も旦那もTV好きで、家に帰ってくるとBGM的な感じでTVをつけます。ついているのはニュースかバラエティかドラマか…。朝も7時半前には家を出て帰りも19時くらいに帰ってくるので子供番組は録画しない限り見れません。なので、基本子供は興味なし💦笑笑
だからなのか、今までアンパンマンとか子供番組を見せても一瞬チラリと静止して見るだけで、それよりも父母にべったり😅

ですが、最近いないいないばあを録画して見せたところ、以前無かった反応が‼️指差ししてワンワン🐶とか、歌に合わせてばあっ🎶とか、物凄い興味深々✨そう言えば保育園に早めに迎えに行ったとき見てたかな😆でも、私はそれが逆に嬉しかったです‼️自分の好きなキャラクターが出来て❤️

携帯 iPadとかでYouTubeとかの動画を暇さえあればずーっと見せてるのは、人との関わり方や感情に影響するので良くないですが、そのくらいのTVは全く問題なしっ‼️逆にお母さんと一緒とかは音楽や体操もあって、リズム感つけるのには最高ですょ✨

  • てんちゃん

    てんちゃん

    いないいないばあの威力すごいですよね!!
    そんな姿見てたらめっちゃテンション上がります😊
    そんな風に言ってもらえて、ほっとしました!!いきなり否定されたので、不安になってしまいましたが、
    うちの子もいないいないばあ大好きなので、助けてもらいながら、私も楽しもうと思います😊

    • 11月5日
ヘリポクター

がんがん見てます。
なんならYouTubeも見せてます。
自分がケータイゲームしたいからって理由はアウトだと思いますが、ちょっと休憩とか家事をしたりとか、仕方ない時ってありますよ。
ご両親にたくさん遊んでもらってるようですし、何の心配もないと思います。

上の子が発達が遅れぎみで市の発達教室に通っていたんですが、『テレビは見させないで』的なプリントを配っていたけど、その教室ではいないいないばあの『わーお』を踊っていました。
ちゃんと踊ることが目的ではないけど、(コレならみんな好きだよね?知ってるよね?テレビで見たことあるよね?)って事だよなぁ~って思えて不思議でした(笑)

  • てんちゃん

    てんちゃん

    ありがとうございます!
    テレビ否定派なのに、踊れるって面白いですね笑

    ありがとうございます!!急に不安になってしまいましたが、これからも適度に助けてもらおうと思います😊

    • 11月5日
ちひろ

育休中ですが,毎日みせてます😂
義母さんからすればうちの子も相当脳みそやられてるかもしれません😂

でも,テレビをただつけて見せっぱなしにするんじゃなくて,一緒に「〇〇だね〜」とか話しかけて共感しながら見るようにしてます😊
さすがに1日つけっぱなしとかにはしませんが,教育テレビからも学べることたくさんあると思います😊

延長保育ギリギリまで預けて(先生はいるけど)1人ぽっちで寂しそうな思いをするよりも,おじいちゃんおばぁちゃんと一緒に楽しく体操したり会話するほうが成長にも良いと思いますけどね😊

  • てんちゃん

    てんちゃん

    義母は変なんですけど、なかなかなれず、不安にさせられたりイライラしたり😅
    でも、すごく安心できました!!
    喋りかけながらはできてない時もあるので、これから心がけていこうと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 11月5日
ぷーちゃん

かなり見ます。
めちくちゃみせてます。

本当は見せたくありません。
1時間までって決めたかった。

現実は違いますね、見せないと生活にならない。

家事やるときは、かならず見せます。

  • てんちゃん

    てんちゃん

    家事する時はめっちゃ助かりますよね。
    テレビないのが考えられないほど笑
    ありがとうございました!!

    • 11月5日
みに

ウチも4ヶ月の時からフルで復帰し8時→18時過ぎまで保育園で生活してます😊

帰宅後にご飯作ったりする時は見せっぱなしです…じゃなきゃ無理です😭😭

確かに休日1日テレビやスマホはどうかな?と思いますが…ウチはテレビを通して言葉を覚えたり英語の歌を口ずさんでたり一緒に踊ったりしてる姿をみて、ほどほどになら刺激にもなるしいいんじゃないかな~って思ってます( ᵕᴗᵕ )

  • てんちゃん

    てんちゃん


    そうですよね!
    最近、はいはいマンやり出したので、それ見てると嬉しくなるんです😊
    心配になりましたが、ほっとしました!
    ありがとうございました😊

    • 11月5日