※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りたん
子育て・グッズ

オムツかぶれで困っています。明日病院に連れて行きたいが祝日で休診。赤くて痛みがあるが、薬局で市販の塗り薬を使っても大丈夫でしょうか?それとも火曜日まで待って病院で処方してもらうべきでしょうか?

おそらくですがオムツかぶれで困っています。
明日病院に連れて行きたいのですが
祝日でどこも休診です。

今までは赤くなってもすぐに赤みはひいていたのですが
今回は一日中赤いままで
お尻ふきでふいたり、お風呂で触れると
ギャン泣きします。
今はぐっすり寝てるので急患につれていくほどではないのですが、オムツ替えのたびにかわいそうで😭

とりあえず明日薬局で市販の塗り薬を使っても
大丈夫でしょうか?😣
もしくは火曜日までそのまま何もせずに待って
病院で処方してもらうべきでしょうか?

コメント

あこ

私なら火曜日に受診します!
明日オムツをかえる時は、おしっこだけの時はいつもより優しく拭いてあげて、うんちの時はシャワーで優しく洗って様子みます😣

• りたん

りたん

ありがとうございます!
    うんちの時は洗うようにしました🥺少し赤みがひいてきた気がします。

• 11月5日
はな

薬剤師さんがいたら「亜鉛華軟膏と同じような軟膏ありませんか?」と聞いて探してもらうといいと思います😃

火曜日は病院へ行き、亜鉛華軟膏をもらって、最初は少したっぷり目に塗るといいと思います。

市販の薬が手に入るまではオムツの上でぬるま湯で洗い流すといいです。
わたしはドレッシングボトルにぬるま湯を入れて、ピューっとかけていました。
水気はきちんとお尻ふいて、乾かしてから履かせています。

今はひりひりすると思うのでうんち発見後すぐにおむつ替えを丁寧にしてあげるのが1番と思います🕊🍀

• りたん

りたん

ありがとうございます!
    明日病院へ連れて行きます!さっそくボトル買ってきて洗うようにしました😭少しづつ赤みがひいてきました!

• 11月5日
M

なにもせずより、なにか塗った方がいいと思います(・・)

うちはいつもポリベビーにお世話になってます☺️

• りたん

りたん

ありがとうございます!ポリベリー近所の薬局で探しましたが見つからずでした😭

• 11月5日
ママリん

こんばんは😊
オムツかぶれの時はお尻拭きで拭かず、
熱すぎると痛がるのでぬるま湯で洗い流してます(^^)
こまめにパンパース変えてあげお尻拭きより洗い流してあげた方が治るのが早いですよ

• りたん

りたん

ありがとうございます!
    アドバイス通りぬるま湯にしました🥺

• 11月5日