※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

お昼寝から起こす方法について、2歳半の娘が起きるときに泣いて困っています。長く寝ると夜遅くまで起きてしまうため、30分〜1時間で起こしたいが、難しいとのことです。夕方に寝かせるのは避けたいそうです。

2歳半の娘ですが、お昼寝から起こすときどうしてますか?
ウチの子はお昼寝の寝起きが最悪で、起こすとだいたいギャン泣きです。
寝たいだけ寝かすと泣かないですが、そうすると2時間とか寝て、夜11時過ぎまで起きてるので、
お昼寝を30分〜1時間で起こしたいのですが、起きてくれず困ります💦💦
皆さんどうされてますか??

寝かさないのは夕方に寝ちゃうともともこもないので、考えてないです!

コメント

みいろ

うちも起こすと泣きます💦
なので、気が済むまで抱っこを続け、泣き止んでグズグズしてるくらいになったらアンパンマンを1話だけ見せるようにしてます😅

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    同じですね!!
    普段からテレビ見せてるんで、ウチでは使えない技ですね…😢
    ありがとうございます👍👍

    • 11月3日
そうちゃん

うちも起こすとすごく機嫌悪いです。自然と起きるとまぁまぁ大丈夫なんですが…
起きてほしい時間に音量大きめで好きなDVDつけたり、抱っこして外に連れ出したり。
3歳ですがまだ昼寝はいります。昼寝しないと夕方力尽きて寝てしまいます😅

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    やっぱ同じですね!!
    外遊びしてない日も昼寝してますか??

    • 11月3日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    外遊びしてなくても昼過ぎには眠くなってます。3歳だし昼寝なかったらなくてもいいけど…と思うけど絶対夕方寝ます‼最悪のパターンですよね😅下が産まれる前までは寝ないように夕方外で遊ばせたりお風呂夕飯を早めたり出来てたのですが、今はなかなか難しくて😢

    • 11月3日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    夕方寝るのだけは阻止したいですね!笑っ
    そうなんです😢同じ!!
    下生まれたらサッと外出できないから、なかなかお外行けないですよねー。
    難しい…😂

    • 11月3日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    そうなんですよね😢
    外行こっかー!と準備してたら泣き出して授乳の時間になってたり。
    難しいですよね💦

    • 11月3日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ほんとそれです💦💦
    いろいろ計算しなきゃ外出れないですもんね!!
    2人育児なかなか大変ですよね😵

    • 11月3日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    大変💦産前産後だけでも保育園に預けても良かったかなーと今更ながら思います😅
    でも上の子は我慢もさせてると思うけど、だいぶお兄ちゃんになったなーと感じます😌

    • 11月3日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ウチも最近我儘放題ですが、我慢させてる反動かなーとも思います😫
    下の子可愛がってくれるのほんとかわいくて微笑ましいですよね❤️癒されます💕

    • 11月4日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    年齢的にもまだまだイヤイヤの時期ですよね😅うちは退院後1ヶ月酷かったですが今は少し落ち着いてます。
    下の子を可愛がってくれるのほんとカワイイですよね😆声色変えて「○○ちゃーん❤こっち向いて❤」とベタベタしてます😅見てるほうはヒヤヒヤしますが💦可愛がってくれるだけOKです😂
    まだ2ヶ月で夜間授乳もありますよね💦お互い頑張りましょうね✨

    • 11月4日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    何言ってもイヤしか言いません💦💦笑っ
    イラつきます!笑っ

    まだまだ育児これからですもんね!
    頑張りましょうー❤️❤️

    • 11月4日
h_k❤︎

娘は1歳の時は1時間半できっちり起きてたのに、2歳になって2〜3時間寝るようになりました😅15時半に起きたら、夜21時過ぎに寝るかな?って感じです。
起こしてグズグズの時は、いないいないばあの録画+おやつですね😅

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    3時間も寝るんですね!!
    外遊びしてない日も寝かしてますか??
    下の子生まれてからなかなか外に行けてなくて💦💦

    • 11月3日
  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    朝は8時くらいに起きて、お昼寝も13〜16時とかする時があります😅お昼寝は毎日させてます!うちも旦那不在の日はほとんど外出しなくて、出てもお散歩程度です!

    • 11月3日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ちなみに、その感じで夜は何時に寝ますか?
    ウチも8:30起き、昼寝1.5時間(14時〜16時前)で、だいたい寝るのが23時前になります。
    下の子にミルクあげながら寝かしつけしたりして、豆電気がついてたり、おもちゃが同じ部屋にあるのでおもちゃで遊んだりしてます。
    22時には暗くして添い寝して、寝たふりしてても、一人で遊んでたりして、結局23時前に寝たりです💦💦

    • 11月3日
  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    いつも7時半〜8時半に起床、お昼寝13時台〜で16時過ぎたら起こしてます❗️いつも21時に寝室連れて行き暗くします。お昼寝を下の子の泣き声などで1時間ちょいしかできなかったら20分くらいで寝ますが、16時までしてたときは22時前後になります💦
    今日は15:40にお昼寝起きて、21:50に寝ました😴
    来年から保育園or院内保育なのでどうなることやらです💦

    • 11月3日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    21時に寝かしつけできるなんて、まぢで尊敬します😫✨✨
    やっぱ1時間程度はお布団はいってからかかりますよねー😢
    うちも来年から子ども園ですが、心配です😱💦💦

    • 11月3日
  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    むしろこっちが先に寝落ちしてることも多々あります😅
    少しずつ早寝早起きにシフトしたいですが難しいですよね😭娘は朝ごはんも40分とかかかるので、確実に遅刻です(笑)
    今日も一日お疲れさまです😭✨✨

    • 11月3日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうですね😭
    ウチも徐々に頑張ってみます❤️
    hkさんもお疲れ様です☺️💓

    • 11月3日
ままり

うちは15分以上寝かすと夜に響くので、毎回ギャン泣きですが起こします💦
最近はプラレールにハマっており、プラレールのDVDで流れてた歌を(YouTubeで)聴かせると、日によりますがわりと機嫌よく起きてくれます☺️
それでもダメな時は落ち着くまで泣かせます😅

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ギャン泣きさせるしかないですね!笑っ
    携帯で、動画見せると泣き止み起きてくれるんですが、最近クセになってて、携帯、携帯📱って要求してくるようになって、嫌なんですよねー😂

    • 11月3日