※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

11カ月の赤ちゃんが手づかみ食べに興味を示すものの、上手く食べられず悩んでいます。掴み食べを始めるタイミングや汚れや落とし方についてアドバイスを求めています。

11カ月になりました。
手づかみ食べに興味を示しましたが ぐにゃぐにゃだし、面白がって落とすし、これじゃ栄養とれないわ‼︎ 汚れてやだ。
と思ったりで、まだ私があげてます。 飽きてしまうのでスプーンで遊ばせながらとかで、ごまかしながら 与えてます。

こんなんじゃダメですよね。
みなさんいつから掴み食べ始めましたか??

やはり 汚れても 落としても 掴み食べを推して進めていくべきですか?

ご指導いただきく投稿いたしました。
よろしくお願い致します🥺

コメント

やっち

汚れるのが嫌で おやきやパン、手作りホットケーキなどあげてました💦

私もパンとか汚れないものしかあげてないです😂
でも、それでママがイライラするなら逆に良くないよな!と思ってやってます🙌🏻

全然参考にならない回答ですみません💦💦

お母さんがストレスになって一緒にご飯の時間楽しめないなら、辞めちゃって良いんじゃないでしょうか🙋
掴み食べをすることで得られるメリットはご飯とお口までの距離感だったり、きちんと無理なく食べられる一口の適量を覚えることだったり、そんな所です。
メリットはあっても明確なデメリットがあるわけでもないので、気にしないで良いと思いますよ!
一番大切なのは、お互い楽しく食事の時間を共有出来ることだと思います☺️

みー

11ヶ月の頃はほとんど私があげてた気がします😂
ママがイライラするくらいならもう少しあとでもいいんじゃないかなぁ?と思います…
ちなみに、なにを手づかみさせてぐちゃぐちゃにされましたか?
もし栄養が心配だけど手づかみさせたい…というのでしたら、おやきだったらインスタとかにあがってるみたいなお皿に4個も5個も乗せて子どもの前に置くんじゃなくて、1個ずつ手渡しで渡してみて落とされたらその日はそこで手づかみ食べはおしまい。あとはママがスプーンであげる。とかしてみると少し負担が減るかなぁ?と思いました!

りん

答えじゃなくてすいません!
私もそんなに全部つかみ食べさせてません!!😭

グチャってされたり、ペイってされるとイラっとするしとくに出かける前とか大変すぎてww

パンとかオヤツとか、果物とか、大して汚れないものでつかみ食べしてもらってますw
それだけでも上手に食べれてるし、全部が全部せんくていいよな思ってます🤣

にぼし

一歳前に少しずつ始めました。
最近は何となく使えるようになってきましたが、まだ半々ぐらいですかね。右手でフォーク、左手で手づかみとか😙昨晩は納豆まみれです 笑

あまり汚れない、果物とかうどんとか、あとはおやつにあげるもの手づかみにしたらどうでしょう。

skywith

下の子は手づかみ、なんでもさせてました😌💦💦
落としても何しても大丈夫‼️と思ってやりました💦

上の子に、手づかみあまりさせなかったら、自分で食べなくて、、、やっと保育園行きだして自分で食べるようになったので、これは大変とおもって下の子は10ヶ月くらいから手づかみです😌
はじめは野菜をやわらかく煮たスティック状などをあげてたりしました!おかげでスプーンもはやくて、一歳2ヶ月くらいからほぼ下の子はノータッチで自分で食べます。落とすのもほぼないです!

汚れるのが嫌で、パンやパンケーキ、お菓子だけしか手づかみさせてません。
基本的には私が食べさせます。最近は自分でスプーンで食べたがるので、つかみ食べはそこそこにして、そっちに移行してもらう予定です💡