※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が夜中に母乳を欲しがり、卒乳が難しいです。楽なのでついあげてしまいますが、良い方法や体験談を知りたいです。焦りを感じています。

卒乳について質問です。現在1歳2ヶ月の娘がいます。完母、哺乳瓶拒否で昼間はもう欲しがりませんが、夜寝るとき、夜中起きた時に欲しがり、大泣きします。まだ母乳も出るのであげてもいいのですが…正直しんどくなってきました。根気強くあげなければ良いのでしょうが、仕事もしていて楽なのでつい夜もあげてしまいます。何か良い方法や体験談などありましたら教えて欲しいです。そして同じような方いますか?身近にいる同じくらいの子たちは混合だったのもありみんな卒乳していて少し焦ります…。

コメント

choki

私は息子が1歳7ヶ月ですが寝る前と夜はおっぱいです。上の子が完母で卒乳するとなった時体力、かなり費やして疲れ果て夜が来るのが怖かったです。その思いがあり、今の息子には辞めるまでくれてやろうと思っています。母乳も少なからず出てはいるので夜は吸ってるだけかもしれませんが夜だけおっぱいあげています。卒乳も色々子どもとの関わりで決めていいかと思いますよ😆✨今では3歳頃まで母乳をあげることはいいことだとか言うみたいだし別にそれを目標とかではないですが、唯一できるスキンシップだと思って今しか出来ませんしね⠉̮⃝︎︎そう思って母乳はあげています😄

• Y

Y

コメントしていただきありがとうございます。なんだか辛くなってしまって…😔読んでいて涙が出ました😢欲しがる間はあげよう!と思う日もあるのですが、毎日疲れてそう思えない日も増えてきて😔フルタイムで働いてて一緒にいられる時間も少ないのでもう少し頑張ります。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

1歳9ヵ月の双子を育ててます
うちもまだ卒乳していなくて、寝る前だけ飲ませています。
寝かしつけが楽だし、おっぱい飲んでいる姿が可愛くてなかなかやめられないです😂

ただ、大変だったので1歳2〜3ヵ月の時に夜中起きた時の授乳を辞めました。
最初の数日は起きたら抱っこしたりしていましたが、大変なので添い寝にしていたらいつの間にかおっぱいを触っていれば寝られるようになりました☺️

• Y

Y

コメントしていただきありがとうございます。双子ちゃんのママすごいです😭✨夜中の授乳辞められたんですね!それだけでも羨ましいです…でも最初はかなり泣きましたか?添い寝で寝てくれたらかなり楽です😔

• 11月3日
りんりん

こんばんは!
娘は1歳8ヶ月まで母乳飲んでました😂
私も仕事をしていて、楽をしたかったので夜中泣くとすぐあげてました。笑
でも、その時まで生理がきてなくて、2人目も考えていたので焦りだして、夜間断乳からはじめて完全にやめてからちょっとして生理がきました!
夜泣くこともなく、朝までぐっすり寝てくれるようになったので、その方が楽です☺️
3日ぐらいはしんどいですけど、何とかなります!
無理せずいきましょう!

• Y

Y

コメントしていただきありがとうございます。生理は7ヶ月くらいで昼の授乳を減らしたくらいに来たのですが、夜あげてるからかかなり不規則です😔やっぱり辞めたほうがぐっすり寝てくれるんですね😭その3日くらいはかなり泣きましたか?そしてその後はどのように寝かしつけしているんでしょうか?😭

• 11月3日
  • りんりん

りんりん

3日はかなり泣きましたね😂
    その時も、今から寝て朝がきたらまたおっぱい飲もねーと言いながら娘も頑張ってくれました!
    その後は、トントンや絵本、あまり良くないと思いますがケータイ見せながら自然と寝るようになりました😂

• 11月3日
  • Y

Y

ケータイも見て寝てくれるなら昼間そんなに見せてないしいいかなぁ…😭夜が憂鬱で仕方ないです😔

• 11月4日
むち

全く状況が一緒です😭😭!!!
うちも今、夜と夜中だけに授乳しています。
卒乳したいけど、正直おっぱい出せば泣き止んですぐ寝てくれるし…って思いながら楽しちゃってます。
うちの子は寝ぐずりがひどいので余計頼りがち😣

夜間断乳も試みたことありますが2日〜3日で断念したり具合悪くなったりで中々成功せず😂
日中、保育園で長い間頑張ってるし🥺って思って今は少し卒乳諦めてます。笑

• Y

Y

コメントしていただきありがとうございます。そして同じ状況の方がいて安心しました🤣うちの子も寝ぐずりひどいです、、寝るときと夜中はおっぱいじゃないとダメなので旦那も頼りにならず😤私も半分諦めていますができることなら早く卒乳したいです😔

• 11月4日
ちゃやこ💮

うちは1歳1ヶ月で断乳しました!
おっぱい大好きで夜も添い乳で寝て夜中に目が覚めて泣いた時も即おっぱいあげてたのですが私が内服薬を飲まなくてはいけなくなり断乳を決断しました。。
寝かしつけはとにかく寝たふりです。
最初の3日間位はおっぱい求めて泣いたけどひたすら寝たふりで乗りきりました。
そのうち疲れて寝ます。
夜中に起きた時も寝たふりか抱っこして落ち着かせてからまた寝たふりです。
断乳して1ヶ月ちょっとですが夜中に起きることは無くなりました❗
なんだか寝たふりばかり言ってますが(^^;
夜中に起きずにぐっすり寝てくれるととても楽です。
最初の1週間位は泣いたりして大変かもしれませんが大丈夫です。
おっぱいも忘れます。
うちはもうおっぱい見せてもニヤニヤするだけで吸ったりしないです❗
ちょっと寂しいけど、自分の体も大事ですからね。
頑張ってください🎵

• Y

Y

コメントしていただきありがとうございます。寝たふりですね!何度かやりましたが泣き声がヒートアップしていくばかりで折れてしまいました…😭でも夜中起きずに寝れるのはお互いに良いことですよね😔連休の時にまた頑張ってみようと思います☺️

• 11月4日
  • ちゃやこ💮

ちゃやこ💮

究極に眠くなったらがオススメです!
    あとは車だと寝るのでよくドライブもしてました(^^;
    車からそっと寝室に運ぶのも大変かもしれませんがm(__)m
    頑張ってください🎵

• 11月4日